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あの質問なんですけど、僕のズーマーはメーター読み45~48キロぐらいしか出ないんですけど、直線で友達の原付と並走して走ったら友達の原付がずっと55~58キロぐらいでした。

と言う事は、僕のズーマーのメーターが壊れてるのか、誤差ですかね?


とても気になるので、詳しい人は教えて下さい(´・ω・`)


バイク初心者なのであしからず(..)

A 回答 (6件)

自動車やオートバイのアナログ速度計は安全のために実際より速度が速く表示されるようになっています。


そしてそれは車種により違います。また個体差もあります。
大体5~10%は速く表示されます。これをハッピーメーターといいます。
速度計は実際より遅く表示されれば整備不良ですが実際より速く表示されるのは整備不良ではないです。
しかしズーマーならノーマルでも平坦な道でメーター読み65km位でるはずなんですけど…年式の違いですかね。
僕のは07年式です。
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>僕のズーマーはメーター読み45~48キロぐらいしか出ないんですけど、直線で友達の原付と並走して走ったら友達の原付がずっと55~58キロぐらいでした。



通常ではあり得ません。どちらかの故障か改造(タイヤ、ホイール)
部品流用(メーター、メーターギア)でしょう。
3台で併走してみれば分かるが最高速度で見れば
ズーマーが変でしょうね。
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原付の最高速度は30km/hは置いておいて。



10km/hの差が有ればすぐに置いて行かれます。
ずっと平行で走っているなら、どちらかのメーターの故障です。

スクーターはきちんとメンテしていないと、最高速は10kくらいはダウンします。
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友達の原付のメーターが壊れている可能性もありますよね?



責任は取れませんが、その友達の原付と並走して、
警察に捕まると、どちらのメーターが正確か判るかもしれません・・・(笑)

それは冗談として、友達の原付は海外製(アジア)で、ハッピーメーターだった
というオチはないですよね?

ところで、全開でメーター読み45~48っていうのは、
かなり不調だと思いますので、メンテナンス行った方がよいですよ???
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新車のバイクでしょうか?、新車のバイクで走行距離が1000Km以下でしたら慣らし運転中は、その位しか速度は、出ませんよ、慣らし運転中なら、エンジンオイルの交換は、しっかりしましょう。

慣らし運転中は、ゆっくり40Kmで走りましょう。慣らし失敗しても知りませんよ、4サイクルエンジンに共通して言える事ですが、基本的に4サイクルは、オイル管理さえしっかりしていればそれなりにエンジンは、長持ちします。新車は、まず、500Km走行で交換→1000km走行で交換→後は、2000km走行置きに交換されると良いでしょう。もっともメーカー推奨よりは、短いサイクルですが、バイク大事ならこの位の距離で交換されると良いと思います。

本題に戻りますが、10kmの誤差は、流石に考えられませんので、慣らし運転中でなければ、速度計の故障か、駆動系・キャブレター?インジェクション関係の故障が疑われるかと思います。
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友人と並列に走っていて10キロも誤差があるとは考えられませんね。


メータの異常かも。。本来こんなことは言えませんが、直線で思いっきり引っぱってみてください。
体感速度のわりにメーターの針がそれ以上動かなかったらメーター異常ですね。ただし取締りに引っかかっても責任は負いかねますが・・
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