アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこの臭いが気になる為、車載用の空気清浄機の購入を検討しています。
ウィルス除去とかは特に必要ないので、とにかくたばこ臭いが薄くなれば良いです。
現在、千円くらいで買えるシガーソケットに差し込む
イルミネーションがキラキラするようなイオン発生機?をつけていますが
全く効果を感じられません…
車載用プラズマクラスターの購入を検討していたのですが
プラズマクラスターはフィルター交換が必要なようなので
交換しなくても良い物を探しています。5年くらい使ったら買い替える予定です。
一日の使用時間が短い場合は(通勤で車を運転する時間が片道10分程度)
プラズマクラスターでも何年も交換しなくても平気なのかな?とも思っていますが
使用から約2年経ったら、使用時間に関係無く交換しなかればならないのでしょうか。

エンジンを止めた後もしばらく作動するタイプの清浄機が好ましいのですが
そうなると充電式?になるかと思います。
充電式で、フィルター交換の必要がない車載用空気清浄機はあるものでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

私も積んでいましたが、そう言った効果はありませんね。



基本的に吸気切り替えを「外部」にしてます。

私の車は、それで臭いの低減は出来ていますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
最近は窓が曇りやすく外部にする事が多いです。
車庫に入れてる間などは外部にするように心がけたいと思います。

使っていたのは車載用のプラズマクラスターでしょうか?
現在、室内でナノイーを使っているのですが
見事にたばこの臭いや食事の臭いが消えるので
車載用でも同じように臭いが消えるものだと思っていました…
ナノイーはフィルター交換が無くて良いのですが
車載用が販売されていないので、他になにか良いものがあればと思い質問させていただいた次第です。

補足日時:2011/11/28 15:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
実際にプラズマクラスターを使われていたのですね。
職場にプラズマクラスターを使っている人が2名いたので
使用感を聞いたところ、タバコを吸う人はmimazoku_2さんと同じように言っていました。
タバコを吸わない人は、車内の嫌な臭いが消えて大満足と言っていたので
ネットでよく見る車載用プラズマクラスターの高評価は
タバコを吸わない方なんだろうなと実感しました。

外部切り替えにし、okwebを調べている時に見た
車の窓を対角線で空けるというのをやってみたら
吸った後、ずいぶん車内のタバコ臭いが軽減されて驚いております。
(臭いが軽減されるというか、煙がモクモクしずらくなりました)
吸った後10分くらい車を走らせタバコ嫌いな祖父を乗せても
タバコ臭いと言われなかったので、この方法で満足しております。

皆様アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 21:03

ネットで高評価も見受けられるプラズマクラスター。


本当に空気清浄機として機能していたとしても、それはエンジンが掛っていて電源が入っている場合のみ。
一晩車を止めて、翌日に乗った場合はどうなんでしょう?
車内の空気は元に戻って、走りだしてしばらく時間が経たないと綺麗にはならないと思います。
だって、一般家庭用ならいざ知らず、あんなちっこいもので数分で空気が綺麗にはならないでしょう。

車内シート等を綺麗に掃除した方がよっぽどマシで満足感が高いと私は思います。
先の方の回答にもありますが、走る場所によっては外気循環で十分かなと。
タバコの煙を消臭するほどの性能はありませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
家庭用とはかなり違うのですね。
今日電気量販店にいって初めて現物を見ましたが
たしかにあのサイズで車内のタバコの香りが消えるかといえば
そんなことは無理だろうな…と思いました。

補足日時:2011/11/30 20:59
    • good
    • 3

シャープ製 プラズマクラスターを 使ってます。


消臭効果は 絶大で 芳香剤の臭いを 取ってしまいます。
なので 悪臭も 取れていると解釈します
が タバコ臭やチリは 別物だと思いますので プラズマクラスターでは 早期に カートリッジが痛むや 効果は薄い様な気がします。

室内用も タバコ臭さは タバコ用の活性炭フィルターが付いた物が有りますので

プラズマクラスターの カートリッジは 使用時間で 機器に交換ランプが点灯しますので 点灯したら交換です 2500円位しました。大体2年位です。

自分も 喫煙者ですが 車内では 吸いません
吸いたくなったら コンビニや 休憩出来るところに止めて 吸います。
狭い車内で 煙草を吸う気がしませんし 車内に臭いを 付着させたくないです。
本数が 減りますし 慣れれば 問題なく 車内禁煙出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
芳香剤の臭いを取るくらいなら、タバコの臭いもなんとかなるかも?
と思っていましたが、そうでもないようですね…
参考になりました。

補足日時:2011/11/30 20:59
    • good
    • 3

>使っていたのは車載用のプラズマクラスターでしょうか?



その通りです。
SHARPの初期型、車用です。(太めのロングサイズの缶ジュースくらいの大きさ)
ファン自体が直径4~5cm程度しかないため、車内全体に行き渡ることは、ほとんどありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!