プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業を長く経営した後、法人成りされた方にお聞きしたいのですが、法人化後は実際にイメージしていた通りに良かった(悪かった)でしょうか?漫然とでも結構ですので、教えていただけると幸いです。

私も個人事業10年以上で最近法人成りを考え始めましたが、節税や社会的信用の向上など、謳い文句はいろいろ耳にするのですが、実際の体験談をお聞きしたいと思いました。

A 回答 (5件)

No.4です。

追加で。
中小、零細企業にとって人材は最重要課題です。
まず、人は来ません。世間で就職難と言っていますが、ハローワークに行くとわかります。
募集する事業主の人が並んで申請をしています。人は来ません。
この間、外国人に時給1,200円程度では中国人も来ないよと笑われました。
ハローワークの人からも時給1,800円以上でないとまず来ないと言われました。
まず、きません。よくTVで就職難とでますが、あれは大手の事。
その他は人は来ない。この間来た人は78歳で耳と目が不自由でした。
現場仕事なので、嫌われています(笑)その為に法人化したのですが、失敗しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。いろいろと知らなかったことを教えていただき、ためになりました。法人化があまり意味の無い行為と理解できました。

他の方と同じ考えです。

最低でも1億程度の売り上げがないと法人化しても無意味かなと。
私の場合は雇用の面で法人化しましたが、それほど変わっていません。
ハローワークで法人でないと募集しても来ないよって言われて法人化しましたが、
それほど人は来ません。慢性的な人材不足です。
それまでは最大の個人事業主になろうかなと(笑)
ある程度の簿記の知識はありましたが、法人決算は結構大変です。
1億未満ですが、経理、総務ができる人間を置きました。
信用度はどちらにしろ一緒。これは法人化した人間がわかる事だと思います。
相変わらず、根抵当が必要な取引や、デポを入れないと取引しないよ。等々あります。
これは個人の時と変わらずです。
このGOOでもよく法人化の話題がでますが、2-3人で行っている会社で法人?税金が安くなる等々。
税理士、行政書士、社労士等の設立屋に騙されているのがわからないのかなぁと思う。
ま、いいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。自分でもなぜ法人化すべきか分からなくなってきました。法人化にともなう煩雑さや結局自分でかっこつけたかっただけでは、と思い始めました。私の事業では人を雇ったりはしていないのですが、ハローワーク経由でも人材不足があるのですね。まったく逆の状況と思っておりました。

信用が上がるというのは、ある意味当たっていますよ。

上場しているような一流企業相手なら個人事業主なんて見向きもされません。門前払いです。
そういう企業と取引されるのなら法人化する意味はあります。
地元の中小企業相手ならそれほど違いはありません。

節税になるというのも、ある意味当たっています。
それも数億円の取引をした場合です。
数百万単位なら個人事業のほうが得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応例外ではありますが、誰もが知る大手企業からの仕事も個人でうけてはおりました。法人になればそれも増えるかと。

売り上げが数億規模以上にならないのであれば無意味です

よけいな手間と経費がかかるだけ
信用が上がるなんて言うのは全くのでたらめ
法人でない所と取引しない会社は確かに存在するけど今までちゃんと仕事出来ていたのなら必要ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。信用あがるはでたらめ。そ、そうなんですか。。。

ぜいきんばかりふえますよ。

もうかっているなら、いいですけど。

会社の登記、等、ハンコウの3本セット、2-30万円はかかると思います。

年間最低、7万円、複式簿記が掛けなければ、税理士に頼まないといけない、数万円

あと、6万円以上給料を払えば税金の処理、年末調整も必要になります。

あと、固定資産税の帳簿も必要になります。

私は、貸家の付け替えだけで、110万円の利益なのに、税理士に6万円、県民税、市民税で7万円

等‥、はらっています。個人だったら、単票の経理ですんだのに、と思っています。

複式簿記、最初自分で始めましたが、もうどうにも、こうにも、合わなくなりました。

それで、おじいさんですが、税理士に頼むことにしました。一応代表取締役です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も今、自分で確定申告やっていますが、法人になったら無理そうですね。面倒くさそうなのですが、信用度とか考えて、とんとん、かなと想像していたのですが。。