プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」

大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し、事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。

大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。しかし、禁錮 2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。

事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。

この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60) だった。なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。

自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、ワゴン車が進路を変更した。さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。事故のきっかけは、自転車だった。

28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。

判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。
※ソース先に再現動画あり
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

自転車乗りは車が車がって言うけどまず自転車のマナーとかルールが守られてないと思わないかな?
弱者保護を盾にやりたい放題なのは本当に危険だしムカつくし許されないことだよね?
皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな?

「「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したん」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

話が脱線しているかもしれませんが…。

車を運転をするまでは、自転車で走るときや徒歩での移動の際、
車の近くも「当たらない安全な間隔がある」という認識で
すり抜けたり、横断したりしていました。

しかし、実際車を運転していて、すぐ近くを自転車や歩行者に
通られたり、「あれは車がブレーキをかけることを期待してるな」
と分かる横断(横断歩道がない田舎道)をされると、
ひやっとしました。

それからです。自分が車に乗っていない時に、車を運転している人の
ことを考えて通行するようになったのは。
「もしかしたら私が見えていないかもしれない。」
「近くを通るとびっくりして運転に支障が出るかもしれない。」
など考え、無理にすり抜けたりせず、狭い道では立ち止まって
通過待ちをしたり、安心してもらえるようにしています。

自分が運転するときも、電柱などのない、車が通りやすい位置で
待ってくれたり、少し中に入れる(駐車場入り口とか)ところに
入って待ってくれたりすると、この人は車の運転を知ってる人
なんだなぁと嬉しくなります。

自転車だから、歩行者だから、自分は大丈夫だと判断したから、
というのは、思いやりもないですよね。

車を運転していても、自転車や歩行者の立場になった途端に
危ない横断や無灯火などするようでは、車を運転していても
危険運転をする人なのでは、と思ってしまいます。

無灯火自転車、本当に怖いです。どんなに注意してこちらが
見ていても、あちらは携帯をいじってたり車が注意すればいいでしょ、
と言わんばかり。

学校で安全指導とかしているはずでも、実際ケガをしないと
分からないのでしょう。

そして、今回の自転車を運転していた人のように
反省ということを知らない・できない人もいます。
余談ですが、私の友人は子供に「ごめんなさい」を言う教育を
していなくて驚きました。

どうしていいか分からなくて、あまりの事態に悪態をつくしか
できない人もいるので、今回の禁固刑になった方が今どんな
気持ちか分かりませんが、やはり基本の「一人ひとりが」という
ところでしょうか。

せめて自分だけでも、マジメ臭いと笑われても、
毎日運転していてもゴールド免許な親を見習って
事故を起こさない、起こさせない交通を心がけたいです。

支離滅裂な内容ですみません。
    • 2

どうみても人を殺した自動車が悪いですね。

それと制限速度を高めに設定した警察?道路行政も悪いでしょう。
事故を防ぐため、制限速度をもっと下げて、ドライバーにもオービスなりで徹底的に守らせる。そうすれば未然に防げた事故です。
自動車への制限(速度制限、走行制限)や罰則、取り締まりが甘すぎたために起こってしまった悲劇でしょう。自転車に対してバッシングや批判の度が非常にヒステリックで不公正なものとなりがちなので、本質に目を向けてほしいものです。
自動車は自転車より数百倍は危険な乗り物なのですから、責任をもっと重くしてよいものです。いまが甘すぎるぐらいです。
    • 0

いままでの交通行政とかのツケですよね。

交通弱者優位の判決を行ってきた事もあり、
車道での事故は車が悪くなると思い込んで
いる人も多いのでは。

海外(アメリカ等)では、車道で跳ねられた場合は
逆に車の修理代を請求されたという例もあるとか。

今後は、自転車を正しく乗るための教育に期待
したいと思います。
    • 0

きっと多くの人がある時は歩行者側である時は車両側…といったコウモリ状態であると思います。

でも、自転車が車両として走れるような道路整備を怠った、そして自転車乗りを教育してこなかった国はもっと問題アリです。

近年、自転車が増えたのはエコという波が大いに関係してますが、自転車が増えることは確かにエコかもしれませんが、道路整備や自転車乗りへの教育(だって車道を走ることが出来る乗り物なのに道路交通法を一切学ばないんですよ)が先です。国がフライングしてエコという言葉を不用意に推進してしまうから、道路状況やルールの認識が追い付かずマナーの悪い(あるいはそうせざる得ない)自転車乗りが増えるんです。これではちゃんと乗っている人までもがドライバーから嫌な目で見られてたまらないでしょう。

車が減ってドライバーがいなくなればいいという趣旨の質問をタマに見かけますが、それは解決にはなりません。それはネットでそういう質問をする環境の為にどれだけ車の恩恵を受けているか知らないヤツができる質問です。

でも、全ての自転車乗りが馬鹿と思わないので、結局乗っている人に問題があるのでしょう。そういう人には自転車にも車にもバイクにも乗ってほしくないです。
    • 0

普通に考えると事故の原因を作った

自転車とそれを避けようとした自動車と
またまた直接歩道に乗り上げたタンクローリーの
運転手も罰せられるべきだと思うが。

あの道は普通に浮浪者のおっさんがふらふら
渡ってくるのが当たり前の国道だから。

>皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな?

自転車と免許制度(許可でいい)と罰金制度を導入すべきだと思う。
現状、自転車運転の無法ぶりは目に余りますから。
それと携帯見ながらチャリ乗る奴は跳ねても無罪放免にすべきだな。
    • 0

大変すばらしい判決が出たんですね。

日本の法治国家としての常識性はまだまだ捨てたものではないのです。

前にも述べたが・・・
これはマナーではないのです。
質問者も世間も「マナーが悪い」とはぐらかして理解しているが
違うのです。

法令違反なのです。

そして、
この判例が出たことで
新たな判例法が制定されたのです。

で、禁固が出るってことは・・・
民事上もこの人にすべて責任がきますね。
=いわゆる交通事故の過失割合。
かなり重大なことになりそうです。

是非、この方の民事訴訟を追いかけて
結果出るであろう
莫大な自転車運転者の責任金額を
大いに報道することが、
「やばい自転車乗りをなくす、新たな判例法の制定」に
つながるんです。
それを報道する義務が、マスコミにはあります。
    • 0

誤解する人が多いが、事故の基になったのは自転車ではありませんよ (^o^) その自転車を操作している人間の考えかた、生きかたです。

自己中心的傾向の強い人、社会性の乏しい人が操作すれば、どんな物もそれなりのものになるのです。
    • 1

こんな立派な判決が出てたんですね。

全く知りませんでした。

徒歩で通勤している私の目から見て、マナーを守らないのは断然自転車です。
歩道と自転車道がきちんと区別されてるのに、ガンガン歩道を走ったり。。
夜間なんか無灯火の自転車の多いこと!
悪気は無いのかも知れません、交通ルールをまるで知らなくても乗れてしまうのですから。
下り坂を猛スピードで追い越されたときなんて鳥肌が立つほど恐いです。

平等に厳しく取り締まれるよう、法の改正を切に望みます。
    • 0

自転車免許制とか言う人も居ますが、環境問題が深刻化してる現在では自転車を利用する人を増やす努力をするべきです。

地球を破壊する車を減らし、自転車を増やす事が世界的に望まれてます。

自転車を利用する人が減ってしまうような仕様にするのは問題ですね。

自転車利用者の私から見れば、車は簡単に人を殺せて地球を破壊する最低な物体です。

車なんて地球上から消えれば良いと思いますね。
    • 0

自転車にも免許制度を導入し、保険加入を義務づけないといけないでしょう。

それに大阪という土地もそうだが、年配者は「車が避けるもの」と思い切っているところがある。

悪質な者になると「轢けるもんなら、轢いてみろ!慰謝料ふんだくってやる」という悪質な思考の持ち主がいます。

だから、こういった事故が起こるのです。
    • 0