アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」

大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し、事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。

大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。しかし、禁錮 2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。

事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。

この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60) だった。なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。

自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、ワゴン車が進路を変更した。さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。事故のきっかけは、自転車だった。

28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。

判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。
※ソース先に再現動画あり
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

自転車乗りは車が車がって言うけどまず自転車のマナーとかルールが守られてないと思わないかな?
弱者保護を盾にやりたい放題なのは本当に危険だしムカつくし許されないことだよね?
皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな?

「「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したん」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

取りあえず交通弱者とかの定義は交通ルール守っているときにだけ適用



守らず事故にあったときは車同士の事故並みに両方同じ過失割合で処罰

自転車も自動車並みに摘発、注意だけじゃなく即罰金

摘発したときはマスコミが、真っ先に報道、自転車や歩行者に危機感持たせるのが大事
    • good
    • 0

このニュースをどんどん広める。


「自転車だろうが歩行者だろうが、交通弱者はやり放題!悪いのは全て車(バイク)!」って思い込みをなくすのが大切。

道を使う権利は人も車も一人一票で同等なのだから。

ちなみに、道路交通法には「歩行者(自転車)優先」なんて書いてない。
「歩行者の通行を妨げてはならない」ってのがあるだけ…それを便宜上(事実上でもあるけれど)歩行者優先って読んでいるだけなのにねぇ。

現状で、自転車に乗っている大人の大半は、普通免許は持っているんじゃないかと思う。
だから、自転車でも切符を切ってもいいんじゃないかと思う…免許持っていれば。
持っていなければ、反則金だけでも。
    • good
    • 0

マナーを守ってないのは、自転車も自動車も歩行者もぜんぶ一緒ですよ。

    • good
    • 0

これは、難しい裁判ですね。


後ろの車が殺しているし、よけて止まらない車が当たった。
普通なら、車の責任になるはずなのに。
よっぽど、自転車が強引だったのでしょう。
ただ、自転車は、保険に入って無いので、これは、1億円は、行きますね。
    • good
    • 0

No.3、ちょっと言葉足らずでしたね。



>マナーを守ってないのは~

今回の件については、って意味じゃないですから。念のため。
この件だけを取り上げて「自転車乗り=悪」ってのはおかしいですよ、って意味です。
    • good
    • 0

自転車も免許制にするのがよいかと思います。


誰でも乗って歩行者感覚(歩行者も危ない人はいますが)の人が多そうだからです。
自転車に関しても、厳しい交通規制はあってもいいと思います。 マナーやルールとかは個人の良心の問題で、自動車だってあんなに違反があるのですからどのくらい守られるかはわかりませんが、とりあえず歩くよりかは早く移動できるから感覚は減少するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自転車にも免許制度を導入し、保険加入を義務づけないといけないでしょう。



それに大阪という土地もそうだが、年配者は「車が避けるもの」と思い切っているところがある。

悪質な者になると「轢けるもんなら、轢いてみろ!慰謝料ふんだくってやる」という悪質な思考の持ち主がいます。

だから、こういった事故が起こるのです。
    • good
    • 0

自転車免許制とか言う人も居ますが、環境問題が深刻化してる現在では自転車を利用する人を増やす努力をするべきです。



地球を破壊する車を減らし、自転車を増やす事が世界的に望まれてます。

自転車を利用する人が減ってしまうような仕様にするのは問題ですね。

自転車利用者の私から見れば、車は簡単に人を殺せて地球を破壊する最低な物体です。

車なんて地球上から消えれば良いと思いますね。
    • good
    • 0

こんな立派な判決が出てたんですね。


全く知りませんでした。

徒歩で通勤している私の目から見て、マナーを守らないのは断然自転車です。
歩道と自転車道がきちんと区別されてるのに、ガンガン歩道を走ったり。。
夜間なんか無灯火の自転車の多いこと!
悪気は無いのかも知れません、交通ルールをまるで知らなくても乗れてしまうのですから。
下り坂を猛スピードで追い越されたときなんて鳥肌が立つほど恐いです。

平等に厳しく取り締まれるよう、法の改正を切に望みます。
    • good
    • 0

 誤解する人が多いが、事故の基になったのは自転車ではありませんよ (^o^) その自転車を操作している人間の考えかた、生きかたです。


 自己中心的傾向の強い人、社会性の乏しい人が操作すれば、どんな物もそれなりのものになるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!