アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。
私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。
生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。
さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。
私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。
この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わなかった(さらなるセミナーに出なかった)ので、詐欺ではないのでしょうか?
ただ、精神的な苦痛はかなり受けました。というか、ひたすら怖かったです。

某ヒーリングのアチューメントなどで青写真が分かる、人生が加速する等で、これを受ければ、人生がいかにも変わりますという感想ばかりがのっていた数万円もするセッションも受けましたが、特に効果がありませんでした。

パワーストーンなどは、○○の効果があるといわれているとあるので、お守りであり、絶対ではないのでいいのかもしれませんが、お客様の声を見ると、こんな変化がと書かれていたりすると、すごいと思ってしまいますよね。

前世セラピーなども、前世があるという仮定のもとですが、詐欺とそうでないボーダーラインは、どこにあるのでしょうか?

別にスピリチュアルを全て否定するつもりはありません。
いいスピリチュアルとそうでないものの区別はどこでしていますか?
また、詐欺とそうでないものの区別は、どこにあるのでしょう。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

要点を申し上げれば、「人生に楽な道など無い」ということを理解することです。

その結論に達すれば、もうセミナーに出たりカウンセリングを受ける必要はありません。あきらめてこの償いの人生を全うすることです。すべては諦念と忍耐です。乗り越えられない苦しみはありません。生死を問わず、結局全ての苦しみは乗り越えられています。あとは自らの自由意思に「任せる」ことです。

ただそれがあるだけです。

スピリチュアリズムを知ることにそれ以上の恩恵はありません。自分に課せられた課題は何を知っていようとやってきます。その時、逃げても無駄だと諦められるかどうか、じっと耐えて自由意思を発揮出来るか。スピリチュアリズムを知ることの恩恵とは、ただその時に効力を発揮するということだけではないでしょうか。

「スピリチュアリズムを理解すると霊性が上がる」とすれば、現世は必要ないことになります。ずっと霊界でそれを理解したままで居れば良いことになります。しかし、魂はより過酷な環境で自らをしごくために現世に生まれてきます。その時、霊的真理を知っていて確信的にカルマの清算に臨むのと、霊的真理を知らないでカルマの清算から逃れようとするのでは、霊性の高まり方が変わってくるでしょう。「スピリチュアリズムを理解する」ということの効果はこんなものなので、苦しみから逃れられるというタイプの思想ではありません。

これが理解出来たら、誰かに指導を受ける立場からはもう卒業です。あとは諦念と忍耐です。セミナーもセッションもパワーストーンも前世セラピーも、一切関係ありません。カルマの清算は必ずやってきます。

まだまだそのことを悟りきれていない人が、誰かに教えを乞おうとします。もはや実践の時代です。諦め切れずに苦しみから逃げようとするのではなく、果敢に挑む、前向きに解決策を考える、それもだめならひたすら耐える、という生活態度に改めること、これが霊的真理の教えの方向です。私だって最初は教えを学ぶ立場でした。でも、本当にスピリチュアリズムが理解できたら、何をどうしたって無駄なのだということが分かりました。

それでも、現世とはどうしてこれほどまで過酷なのでしょうか。ちょっと過酷すぎると思いませんか?
あまりにもひどいカルマだってあるでしょう。もう少し易しい負荷の環境に変わりたいですよね。地球とはそれほど「チャレンジャー」の来る環境なのでしょう。早く幽世に返りたいです。肩の力を抜いて、ほどほどに頑張れば良いのではないでしょうか。自分の身が持つように自分なりに調整出来るところは調整して行きましょう。

>いいスピリチュアルと悪いスピリチュアル、詐欺とそうでないもの

すべては答えられています。あとはご自分のセンスで感じ取って下さい。現世は全て自己責任。そして、自分の器に入りきる分量しか物事は理解されません。各々の器の中で適度に理解し、選択し、生活して行く、結局霊性進化への道はそれしかないと思います。

あまりに苦しく辛い現世に、自らへの涙が流せれば、他人への涙も流せるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>要点を申し上げれば、「人生に楽な道など無い」ということを理解することです。
これを見た時はむかつきましたが、スピリチュアルに行く人の核心をついているかもしれません。HPなどでも、これさえ受ければ、数万で人生が、一生が、変わりますと謳っているから、ついつい・・・。
ですが、結局、おっしゃるように、受けた2,3日は、効果があったような(催眠のようなものでしょうか。)気がするのですが、その後は、効果を感じません。そのうち、自分でも受けた事を忘れて、またなにか受けたくなってしまっての繰り返し。
またおっしゃることは、難しくてわかったような、そうでないようなですが、妙に納得がいく部分もありました。スピリチュアルで諦念と忍耐は出てきませんが、諦念はまさにそうだと思います。また、自由意志に任せるもスピリチュアルの本には、書かれてはいませんが、そうだと思いました。色々試して見ましたが、一生続くとかいかにも一生が変わると謳っても全くそうではありませんでした。ここが詐欺といえそうですが。
セミナー主催者の方は、すごい能力を持っているとか、波動が高いと自負されていますよね。スピ本は、結局営業目的なので、nandeさんがおっしゃるような事が書かれていないという事でしょうか。
一切関係がありません。という言い切りもスカッとしました。
要は、最近の本には、大した心理なんぞ書かれていないってことですね。HPで、秘伝公開やらなんとかとつながったエネルギーなど、信じるほうがバカということですね。

ご回答申し上げます。

必要以上のリターンを取るか否かです。
数万円も払っておいて人格攻撃を受ける・・・はっきり言います。偽物です。

本物はそれほど報酬を必要としません。
過大な報酬は死後にどのような世界に行くかを知っています。
だからそんな真似は出来ないし、しないのです。

あなたはそのセミナーに出ることで早めに気付いて良かったのかもしれません。
スピリチュアルを謳っている世界には暗黒面もあることが分かったのですから。

あなたは次のステージに進むべき段階にあります。
時間をかけていれば、いずれ本物に出会える時も来るでしょう。
まずは霊訓辺りを調べられると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

偽物はわかっているというか、やっぱりそうですよね。
よかったです。何も知らずに、本物と信じている人が周りには多くて。。。。
暗黒面の方が多くて、いい方がなかなかいません。
いい方に会えないといえば、あなたの波動が低いからという話になったりしそうですし。スピリチュアルの世界は、本当に怖いです。
スピリチュアルの本を読んでも、相手を責めるような話や不思議な能力や体験をしたという自慢話ばかりが横行しているように思いますし。
信じないほうが良さそうですね。

詐欺ではないですね。

ただし度重なる電話とかで脅したりすると
精神的慰謝料の請求もあるでしょうが。
セミナーでは自分から受けに行ったのだし。

お客様の声は全然参考にしてはいけないですよ。
ネットで調べるならともかく。
「・・・ってどうよ」とかで。

良いものはまず良い言葉を使うでしょう。
捨てることより拾うことを教えるでしょう。
なによりあなたの生活を苦しめないでしょう。

詐欺との区別は出来ません。
たちが悪いことに信じれば詐欺でないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ではないのですね。
内容は、セミナータイトルと全く一致していないというか、最後までなんなのかわからず、行き当たりばったりのずさんなセミナーでしたが。
セミナー内で、精神的屈辱を受けたので、精神的慰謝料がもらえるといいのですが、自ら行っているから、それも無理のようですね。(本当に訴えるつもりはないのですが、法的にどうかと思いまして。)
セミナーの彼女の話を聞いていると、とても話術があると思いました。信じている人たちからすれば、詐欺ではないですね。そこが、ポイントですね。
もしくは憶測ですが、彼女自身も、自分に能力がないとわかっているように思いました。能力がないのに、営業している事が詐欺になるかですね。

はじめまして、こんにちわ。

(^ ^)
私もスピリチュアル全てを否定する気はありません。
ただ、文章を読んでいて気になったのは・・・

>私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。
生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。

なんとなく、霊感商法や新興宗教の「洗脳」に似ていると思ってしまいました。
質問者さんの「勘」で「?何だか変だぞ?!」と少しでも違和感を覚えるのであればそのセミナーに参加するのはお考えになっては如何でしょう?

私は、宗教でもスピリチュアルでもその人本来の生き方を肯定し、自分自身で自分の誤りを気付かせ、その人の心の迷い、苦痛を本人が自分で克服、もしくは自分自身を見つめる「お手伝い」するような場所だと考えています。
「私達の言う通りにしなければお前は不幸だ!」とか「お前の考えは間違っている、私達と同じ価値観を持て!」と言わんばかりの押しつけがあるなら関わらない方がいいと思います。
それはスピリチュアルではありません、ただ人を服従させ、搾取し、アイデンティティーを持たせないようにする最悪のマインドコントロールではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

雑誌や本に登場している方で、すごい能力を持っていると聞いたので、行った見ましたが、調べてみたら、コールドリーディングとホットリーディングとマインドコントロールという物のようで、それらを駆使していただけと思いました。
セミナーのタイトルと内容も一致していないというか、最後までなんだったのか、私には理解できませんでした。
ですが、フェイスブックで2000人のファンがいて、驚きます。
他にも受講者さんがいましたが、コンサルを受けている方たちだったからか、誰もおかしく思わないようで、すっかり信じ込んでいるのでしょうか。
>人を服従させ、搾取し、アイデンティティーを持たせないようにする
改めてまさにマインドコントロール手法だったと思いました。