夫婦のお金を夫の預金通帳で管理してた場合
夫の死亡により葬儀の費用に、急にお金が必要なのですが
夫の通帳からお金をおろすことはできるのでしょうか、
また法律的に問題があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

お金をおろすだけでしたら問題ないそうでです。

家の場合、父が亡くなり葬儀費用や病院の精算等で金融機関に
相談したら大丈夫でした。
ただし口座の名義変更や解約は、所定の手続きが必要だそうです。
相続手続きの際おろしたお金は、何の為に使ったか明確にし領収書等
を保管しておいたほうが良いそうです。(税務署で聞かれる場合が
あるそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、色々とわからない事なので助かります
ご指摘の通り、おろしたお金の使途を明確にし、領収書等をとっておきます。

葬儀費用は、夫の債務ということになりますので、通帳から引き出しても構いませんが、金融機関のほうで死亡が判明されると、複雑になるため、引き下ろしができなくなることがありますので、注意してください。

下の質問13参照。
 なお、
http://www.sincere-club.com/tetuduki.html
は参考になります。

参考URL:http://mall.actone.co.jp/zeimu/q&a.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、夫の債務になるという事なのですね
これから、いろいろと手続きがあるので、参考のリンク先は助かります。