プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在docomoのアンドロイドスマホN-06Cを使用しています。買い換えの際(次期機種は選定中で未定)、スマホの環境をできるだけ同じようにしたいと考えているのですが、そこで質問があります。

1.メールアドレスはフォーマカード差し替えればそのままアドレス使用できますか?

2.各種ダウンロードしたアプリは1個ずつ入れ直しですか?(課金アプリは再度課金ですか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アドレスはカードの差し替えで、そのまま利用可能です♪

アプリは基本的にはマーケットより再インストールの必要がありますが、SDカードにバックアップを取って置けばマーケットにアクセスせずともインストール可能です。

バックアップとは、【アプリケーションの管理よりSDカードへ移動】ではありません!!
アプリの場所が本体からSDカードへ移動しただけで機種が替われば利用出来ません。
よく勘違いされる方がいます。(注)

バックアップに必要なアプリは【APP Monster】が一番使い易いと思います♪

機種変更後は、マネージャーアプリでバックアップフォルダよりインストールして下さい!

有料アプリについては、マーケットで課金無しで再インストール可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1.SPモードメールであればFOMAカード自体にHOMUKONさんの契約情報が関連付けされているので差し替えさえすればアドレスが引き継げますよ。

2.ダウンロードしたアプリはgoogleアカウントに紐付けされていますので、再度課金する必要はありません。また、今お使いのN-06Cはandroidのバージョンが2.3以降ですのでSDカードに保存が可能かと思われます。メニュー⇒設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理 よりそれぞれのアプリをSDへ移動することができます。

ただし、上記の方法だと1件づつの移動になり、保存してあるアプリケーションが大量にある場合は不便かと思われますので「androidマーケット」で『backup』と検索するとバックアップ用のアプリケーションがいくつか出てきます。そちらを使われると簡単に保存できますよ。

先ほど私自身の端末でも検索してみたのですが最上位にあった『Titanium~root』というのは通常では使えません、ご注意下さい。私は『jsバックアップ』というのを使っています。こちらは日本語対応ですので使いやすいかと思います。よろしければ使ってみてください。
合わなければご自身に合ったものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1)docomoのメール事情には詳しくないのでパス。

Googleアカウントに同じものを使うならGmailについてはそのまま使えます。

2)基本的には入れ直しですが、Androidマーケットから購入した有料アプリは無償で再ダウンロードできます(公開終了していなければ)。docomoマーケットも契約者情報でのひも付けはやっていると思いますが、キャリアマーケットで買い物したことがないので細部はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールアドレスというのは、何のメールアドレスですか?

買い増しでSPモードで使うドコモのメアドでしたらフォーマカードの差し替えで済むはずです。
gmailでしたら、フォーマカード関係なく、自分のメアドを登録すれば使えます。

アプリはアンドロイドマーケット経由で購入したものであれば、再ダウンロードで済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。