「お昼の放送」の思い出

水量約18Lの水槽に白メダカ9匹とヤマトヌマエビ5匹を飼っていました。ちょっと寂しかったので、もう5匹ほど追加しようと考え、コーナンに…すると、丁度セールをしていて、一匹200円の青メダカが10匹で900円とのこと。そんなにたくさん入れると駄目だと思いつつも、ついつい10匹購入してしまいました。10匹のうち2匹は屋外の瓶に入れ、残りの8匹を18Lの水槽へ…結果は約2週間程で白メダカが死に始め、現在は白2匹、青7匹、ヤマトヌマエビ5匹で落ち着いています。結局最初の状態、メダカ9匹とヤマトヌマエビ5匹に逆戻りです。
質問ですが、この水槽だとメダカ9匹とエビ5匹がベストなのでしょうか…。エビをのければもう5匹メダカを入れることが出来るでしょうか…
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

私がメダカ以外に記した魚は同じで計算してください。

フナ、コイ、金魚は0.5で、渓流に住むアユ、イワナ、ヤマメ、ウナギ等は0.1で計算すると飼育に適した環境になります。

加温でヒーターやサーモスタットを利用しているのでしたら、メーカーにもよりますが温度の調整にバラつきがありますので、確認してください。原因はこちらの可能性が高いと考えた方が無難ですし、国産の有名メーカーの物は誤差は僅差ですが、外国産の物は曲者で設定温度が5℃以上の性ある物も実際にあります。

私の祖父がグッピーを飼育していた際にこの事を経験しており、25℃設定が10℃以上高い38℃まで上がり、10℃に設定して24℃になった例があり、全滅しました。それからは加温による飼育は止めましたし、メダカ達は-5℃でも水草(オモダカ等の水生植物)があれば、そこで冬眠と同じ状態で生活をします。

カラーメダカの飼育者の意見ですので、参考になれば幸いです。白は比較的他の色のメダカよりも劣る点が多いので、青、緑、紫等のメダカよりも注意しないと短命になりますから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758様、ご回答ありがとうございます。ヒーターはオートのものを使用しております。ちなみに水温計は日に何度かチェックしますが、大抵25~27℃の間で安定?しています。カラーメダカは水温の変化に弱いとのこと…?小さな水槽ですので、一日に2度の温度変化がメダカにストレスを与えていたのかもしれませんね。色々とご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。感謝いたします!また機会があれば、色々ご教授お願いいたします。

こんにちは。

そのような環境であれば、水質は悪くないと思いますし、温度も問題無いと思います。

・白メダカにとって、急に数が増えたんでストレスになったのかも?
・それか、水流が強い場所にしか居ることが出来なくなったか?
・エアーレーションと濾過器で、水流が強くなった?(メダカは水流に弱いです。)

で、弱い個体から死んでいったのでしょうか?
それぐらいしか分かりません。

ヤマトヌマエビは死んだ魚は食べますけど、襲うことはあまり無いと思います。

ところで「ウォータサプリ」は初めて知りました。

この回答への補足

ricoh様、こんにちは。ちなみに「ウォータサプリ」とは→ http://item.rakuten.co.jp/aqupara/5112070325/のことです。コーナンに行ったとき、たまたまメーカーの方が販売促進をしており、コーナンのペットショップの方も、へたなカルキ抜きを使うよりはましですよ、と薦められたので使用しております。説明がまずくてすみません。
ricoh様のおっしゃる通り、白メダカにとって、急激に数が増えたのがストレスになって、弱い個体から死んでいったように思います。あと、水温の変動もストレスになっていたのかも…。
色々とご丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ricoh様 ほんとうにありがとうございました。

理想は1リットルに1匹です。

18リットルであれば18匹ということになりますが、少しぐらい多くても構いません。
ですから死んだ理由は、数が多いからとは思えないですね。他に理由があると思います。
寂しければ水草や小物を入れて飾られてはどうでしょうか?ヤマトヌマエビも好みますし、メダカの邪魔をしなくなると思います。

この回答への補足

ricoh様、水槽には一応水草を入れてはいます。それにエアーポンプとろ過機と26度固定型のヒーターをセットしています。この熱帯魚用のヒーターは今年の11月頃から使い始めました。水はウォーターサプリなるもので作っています。もしかして過保護過ぎたのが却ってよくなかったのかな、と思っているのですが…。いかがでしょうか?

• 0

メダカの飼育歴40年以上の親子です。

私共の飼育例を書きますので参考になれば幸いです。

メダカやアカヒレを貴方の手持ち水槽に入れる場合はメダカやアカヒレは匹数=リッターで計算してください。メダカの場合は水合わせが悪いと死亡する率は高くなりますし、環境の変化に敏感ですから留意しないと駄目です。

ヤマトとの混泳ですが、これは危険ですから避けてください。メダカは夜中に食害されますし、環境水槽で飼育しているタナゴ、モロコ、ドジョウまで襲いますし、自分より大きい個体まで食い殺します。入れるならばミナミを入れると問題はありませんし、双方にも良い関係になります。

環境水槽での飼育ではメダカが中心でタナゴ、モロコは数匹入れ、掃除屋としてドジョウを入れます。彩が綺麗なのはミナミですし、大きくなりませんからメダカが食害される事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758様、早速のアドバイス、ありがとうございます。水槽内のヤマトヌマエビもメダカやアカヒレ同様 ヤマト1=メダカ1と考えるべきですか? ヤマトヌマエビが掃除屋の役割をしてくれると聞き、入れたのですが、どうもこいつが曲者だったようですね…貴重なご意見ありがとうございます!