プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
鑑別所について質問です。
まず入った理由流れとしては3対1での殴りあい。3人をわかりやすいようにABCで表します。
Aは大人。怪我をして松葉杖をついていたので見てただけ。
Bは未成年。連絡がきて知らずに連れてかれて1・2発殴った感じ。
Cは未成年。この事件の主犯って感じです。

怪我の具合としてはあばら骨を折って全治3週間の傷をつけてしまいました。ですが調べてわかったのが前日にもAとCと被害者の方でやりあってその時に怪我したものらしいです。
Bは怪我をさせてません。

そして3人共に留置所に入れられました。
その後、私が知りたいのはBについてなんですが、警察官と刑事の方には鑑別所に入らないですぐでれるよと言われ、刑事の方にはBはしゃべり方も優しいしやるような人に見えないとまで言って頂いたので出れる気でいたのですが鑑別所に送られてしまいました。

この場合どのくらい鑑別所に入りますかね?
早くでれることはないでしょうか?

鑑別所での生活はどんな感じなのでしょうか!?

回答まってます。

A 回答 (4件)

そもそも、鑑別所とは、

少年院送致が審判の結果としての保護処分の一つである(少年法24条)のに対して、
鑑別所送致は審判を行うに当たって、医学や心理学、社会学をはじめとする専門的知識に基づいて 少年の更生の道を探るための鑑別のための調査の一つとして行なわれるものです(観護措置、少年法17条)。
鑑別所送致を含めた家庭裁判所調査官の調査の結果、審判開始相当かどうかが決定され、審判が開始されればその結果、保護観察や少年院送致といった処分が決定されるわけです。
基本は2週間とされますが、実際は1~2か月の長期にわたる場合が多くあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Bは未成年。

連絡がきて知らずに連れてかれて1・2発殴った感じ。
十分、傷害罪の被疑者になりますから、鑑別所への収容は当然でしょう。

鑑別所には、平均4週間という期間になります。
今回は「集団傷害罪」という凶悪な事案とないますから、少年院送致も可能性としてはでてきます。

鑑別所では、雑居房と独居房があります。
普通は、雑居房にて集団生活をしながら、その少年の行動観察がされ、その報告は家庭裁判所に送られることになります。

例え1発でも、被害者に手をだしたら犯罪ですから共同正犯ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
少年院ですか、、、
わかりました、、、

鑑別所では、まず入所時にペーパーテストがあります。

(試験の結果は何に使われるか不明)最初の2、3日は独居房で一人きりです。(この時が一番つらい)それから、4、5人部屋などに移動(知り合いなどとは別々)それから、3、4週間するとまた独居房です(この時は辛くない)その後は家庭裁判所に行って結果を待ちます(保護者同行)

家庭裁判所で少年院に行くか保護観察処分が決まります。

保護者にできる事
なるべく面会に行く。
被害者に謝りに行く。
息子の仕事を探す。
などです。

家庭に問題があったりしても少年院に送られる事があります。

多分大事なのは
ちゃんと仕事をさせますって事と、悪い仲間とは付き合わせないって事かな?

この回答への補足

ありがとうございます!!
2週間とかででれるとかも聞いたのですがないんですかね?

後知り合いの方はずっと一人部屋だったらしいんですけどどうなんでしょうか?

面会行った方がいいんですね。わかりました。

ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

鑑別所の状況や(定員数ギリギリ)

罪の重さ(殺人未遂など)
などで常に独居房だったってのは聞いた事あります。(カメラで24時間監視)

日数だと、誕生日や祭日や年末年始の関係で短くなったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!