アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の妻と娘(3歳)と妻の妹とその娘(1歳)と彼氏と6人でソウルに住んでいます。
妻とは5年前にカナダで出会い子供ができ結婚しました。
大学を休学して留学していた妻と妻の父は子供が1歳くらいになったら大学へ戻って勉強を再開したいとのことでこの条件で結婚を許してもらいました。

そして3月から妻と娘は韓国へ戻ったのですが、妻は普通より早く卒業するためハードスケジュールで授業や勉強をしており、大学が遠い(二時間)かかるのもあるのですが朝は僕が家を出る前にでて帰りは早くて7時、遅い日は12時過ぎることもあります。なので平日は家でご飯を食べません。
週末もテストの時期になると離れて暮らすお母さんに預けて勉強します。
毎日朝から夜遅くまで保育園、帰ってきて寝るだけ、教育に悪影響のある状況をみかねて僕は先月仕事をやめて、卒業するまでの2年こちらに住むことにしました。
妻のお父さんが借りているアパートのロフトが僕らの部屋で下が妹家族が住んでいます。
もちろん音などつつぬけのプライベートなしです。

なので僕は朝保育園へ送り、語学学校へ行き、5時半に保育園へ迎えに行きます。

妻の家族は妻が中1、妹が小学校低学年の頃離婚し、父方に付いたのですが、会社経営をしているお父さんは忙しく市外ということもあり会社で寝てきたり、週末だけ帰ったりという感じだったそうで、二人とも一般常識に欠けるところがいくつもあります。特に妹はかなりのものです。

そこで問題なのですがその妹と彼氏は、妹の元彼との子供にほとんどレトルト食品や簡単な焼き飯を食べさせます。ご飯を作ることはほとんどありません。その彼氏は野菜が嫌いで子供の前で野菜が嫌だ嫌だ言います。たばこもトイレで吸うことが一日に数回あり、換気扇を回すとなぜか僕らのいるロフトの火災放水の物から臭いがでてきます。
僕らは外へでて吸いにいきます。妻が散々子供に悪いから外でと言って何度もけんかしてもいまだに二人とも吸います。僕はまだ話せないので妻を通して外で吸って欲しい旨を伝えると1週間ほどは子供がいる時間はトイレで吸わなくなりましたが今また戻って普通に吸だしました。彼氏は仕事が違法のガソリンを電話がきたらその人のところへガソリンを届けるという仕事で電話がない限り家にいます。

妹はipadでゲームをずっとしながら子供はひたすらスカパーみたいので子供番組をみます。もちろんぼくの娘も姪っ子と一緒にいたいのでテレビを見ます。食べるときみるのは僕らは反対ですがお構いなしにみせます。
子供二人が下でずっといる時、だいたい僕はロフトで勉強したり、ネットしたりしているのですが子供二人はやはりよくいたずらをしたりけんかしたりします。そして妹達が怒る度に気にしなくてはならないです。

そしてその姪っ子が寝ると二人は毎日どこかへでかけます。

ぼくは料理は好きなので食材の違いに困ってはいますが週数回は作ります。なるべくインスタントな物は食べさせたくないので。
でもそこに妹達3人がいると材料の量も増え、出費も増えます。アルバイトの給料はわずかなものなので貯金で生活しているので気になります。
かといって自分たちだけの分を作ってもやらしいのでいつも多めに作るのですが。。

こんな気遣いや、かわいいかわいいと子供をあやすわりに健康を考えない2人と住むのにストレスがたまっています。
妹も彼氏もいい時はとてもいいやつなのですが子供がからむと別です。
今住んでいるところも妹が友達がいるところがいいということで妻の大学から離れています。
なので大学の近くの安いアパートへ引っ越したいと思っているのですがお金の問題がでてきます。
フルタイムで入れるなら社員にもなれるのですが、子供の迎えがあるので5時までのアルバイト、残りの貯金で2年やりきれるかどうかといった具合です。

どうするのがベストでしょうか?長文になってすみません

A 回答 (4件)

回答者3の者です。

回答者2の方が言っておられるように、奥様の学校の近くに引っ越す。
でも本人は勉強する時間が延びるだけで、帰りの時間は変わらない・・・・・。

何だか矛盾しているように思いますが卒業は早まるのではないですか?

離婚はお互いしたくないとのことですが、遅かれ早かれ、今の生活では質問者さんに無理が来るでしょう。

そんなに勉強しなければいけないのであればかなりの仕事に将来は就くのでしょうが

そうなればなったで自分のキャリア重視。

子供さんがいながらすでに家庭とはいえない状況のようですね。妹さんカップルとも同居してますし。

いっそのこと質問者さんが主夫に成りきれればいいのではないでしょうか?

その場合は家族のみでの生活が良いと思います。
    • 0

私は国際結婚後、離婚しました。

習慣の違い、家庭環境の違い、国際結婚の場合は相手国が嫌いになるほど悪化するようです。

奥様の育った環境も多忙な父親の元で育ったせいもあって、今のあなたの現状が“普通”と映っているかもしれません。私達日本人はまだ父母揃った家庭が理想という概念が残っているので子供のために・・・・と頑張ってしまう傾向にあるようです。

ご主人が奥様に幸せな家庭、理想とする家庭というものを教えてあげてはいかがでしょうか?
奥様のご家族があなたを非難するようでしたら、それこそお嬢様も将来そういう考えをもった女になってしまいます。

日本人が偉いなどとはいいませんが、旧式の日本人の子育て論は間違ってはいないと思います。

環境に馴染まず、日本人の心をいつまでも持ち続けていたいものですね。

この回答への補足

そう思います。韓国人は子供がいても自分を大切にすると、子供のために離婚したいのを我慢するとか、仕事をしている旦那さんの言うことをきいて家で家事をするとかないみたいです。共働きで家事は分担が理想のようです。
何度も言いましたが私は韓国人だから無理やり日本人のスタイルにしないでといいます。でも日本人の男と結婚したんだからというとあなたも韓国の女と結婚したんだからときりがなくなり、何度もけんかしました。
最終的に今の状況です。
そうとうな頑固者ですが二人とも離婚は考えてません。もうどうしたらいいかわかりません。。

• 0

ベストも何も無いんじゃない?

そもそもの結婚、、、、ベストじゃないものね?

妻は学生、しかも結婚するには卒業の約束がある。
貴方が子供なんですよ。
そんなので 家庭が持てる訳が無いです。
そこまでして 結婚したかったの?

結婚って 夫婦で乗り越えるものですよ。
親に甘える事でも無いし、親になるのであれば 卒業云々言っている場合じゃないじゃない?

奥様の大学近くに 奥様と貴方と その間に生まれた子が引っ越ししましょう。
奥様には 学業と主婦業をやって貰う。
それが結婚の条件のはずです。
貴方は 居住近くで 仕事をみつけるしかないです。

本来なら 貴方が日本に帰国し 仕事をする方が良いのでしょうけど 奥様自身結婚生活よりも自分重視と言う 生活リズムをしているので 離婚が前提になってしまうかと思います。

この回答への補足

しょっぱなからその言葉遣いするのも子供じゃないですかね?済んだことをどうこう言ってもしょうがないですよね?初めて結婚したいと思ったのですることに決めました。そんなときに子供ができたので順序がくるってしまったわけです。
本題ですが引っ越しても勉強する時間がのびるだけで帰る時間はかわらないといいました。
早く卒業するにはそうとう勉強しなければならないみたいです。
韓国人は自分重視で不便な国だと職場の社長も言ってました。
子供が生まれてから家事は良くしなくなり、韓国へ来てからはさらにしなくなりました。
相当な頑固者ですが二人とも離婚は反対です。
どうにかしたいのですが妻がなかなか納得しません。もうほんとどうしたらいいかわかりません。。

• 0

子供連れてあなただけ日本に帰るって言うのはなしですか?

あなたの親御さん・親類を頼れない?

子供にとって今の環境がいいか悪いか…
母親もいるし、おばさん・イトコもいて楽しいかもしれないけれど、将来が心配です。
(なんですか、違法ガソリンとか…犯罪者と暮らしてるんですか?信じられません)

小さいころからの環境って、大事ですよ。

この回答への補足

ほんとそう思います。妻達がいい例です。
ヤンキーの子の家はたいてい家庭に問題がありますからね。
僕の家は自営業で従業員だけにハードに仕事をさせられないということで二人とも早朝から働いています。
生活リズムもちがうし、今は来年新築する家までの仮住居に住んでおり部屋もなく生活リズムも違うので頼れません。。

• 0