プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあってドル札を数万ドル持っています.円高なのですぐには円に変えたくないのですが、ドル札のまま預金できる銀行はないでしょうか.できれば、長期の定期預金ではなく、必要な時には円に換えたいのですが.

A 回答 (6件)

補足の内容についてお応えします。

まず、「ユーロ預金をユーロ現金で扱ってくれる」というのは、「ユーロ預金をユーロ現金で引き出せる」という意味だろうとは思いますが、表現が曖昧ですので、あなたがどんな状況を想像されているのか、正確には理解できません。

どの銀行で「ユーロ預金をユーロ現金で引き出せる」かは、銀行に直接尋ねてみないと誰も分かりません。

日本の銀行なら、旧東京銀行が外国為替専門銀行でしたから、東京三菱銀行の本店に尋ねてみれば良いでしょう。
ただ、全国どこの支店でも取り扱っているわけではありませんし、外国為替に関しては、失礼ながらあなたも(あなた自身がしたい)取引の内容を正確に相手に伝えることができませんし、応対する銀行員も専門家ばかりではありませんので、電話で解決するかどうかは保証の限りではありません。

次に、欧州系の外国銀行在日支店を利用する方法があります。ユーロでしたら、ドイツ銀行(ドイチェバンク)かBNPパリバ銀行などに問い合わせてみたらいかがでしょう。但し、日本で預けた預金を欧州で引き出せるかどうかは疑問です。

シティバンクは個人向けに多様な外貨商品を揃えています。日本でのユーロ預金を欧州内の支店でユーロ現金で引き出せるサービスがあるかも知れません。但し、相当の手数料を(あなたが気付かないうちに)取られることを覚悟しておく必要があります。

なかなか難しいでしょう。
結論としてのお勧めは、欧州へ行かれるのなら日本国内でユーロ現金を「調達しない」ことです。ユーロのトラベラーズチェック(T/C)にして持っていかれたほうが良いでしょう。T/Cなら欧州内の銀行では、そのままの金額でユーロに現金化してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
しかしどの方法を取っても難しいですね。

数ヶ月後にユーロに変える必要があるとのことですが、それなら、今すぐにユーロに変えてユーロ預金にしておけば良いでしょう。

米ドルは現在下落傾向で、イラクでのアメリカの駐留が長引きますから、この傾向は少なくとも数ヶ月は続きます。すなわち、今よりもドルの価値は下がって、円高・ユーロ高になる可能性が高い状況です。

ですから、すでにユーロは高いですが、数ヶ月後にはもっと高くなっているでしょうから、今すぐに変えておくことをお勧めします。

為替は、ドル→円→ユーロのように変えると、変えるたびに手数料を取られますから、円に変えないほうが得策ですし、円に変える必要もありません。

ドルの現金を持っていて、それを預金するのに手数料を取られるのは納得が行かないかも知れませんが、1ドルにつき2円の手数料が高いかどうかは別問題として、なにがしかの手数料は発生します。ドル預金にするからと言われて、銀行が無料(手数料なし)でドル現金を受取ったら、その銀行は損をしてしまいます。これは、現金を保管したり、運搬したりするコストがかかるからです。

これはちょっと理解しにくいかも知れませんが、銀行はなるべく「現金」を手許に持っておきたくないのです。それは、ドルに限らず、円でも同じことです。ですから、円で預金するときにも手数料を取りたいくらいなのです。しかし、これは一般に理解されませんから、サービスで現金を手数料なしで受け入れているのです。

分かりにくい点がありましたら、再度ご質問ください。

この回答への補足

なるほど、それは気がつきもしませんでした。貴重なご意見をありがとうございました。一つ伺いたいのですが、どちらの銀行に行けば、ユーロ預金をユーロ現金で扱ってくれるのでしょうか。また、今後ヨーロッパに行ったときにそのお金は問題なく引き出せるのでしょうか。

• 0

>>海外の銀行で口座を開いて日本に送金するなどという方法はどうでしょうか

米国ならキャッシュコミッションは取られませんから
事前に日本でドル口座を作って送金する方法の方が
安いでしょう(送金手数料は銀行に寄ってかなりバラ付きが
あるようですので数行調べた方がいいです)

この場合、マネーロンダリングの関係で本人を証明するもの
(パスポートなど)を持参した方が間違いありません。
1回だけなら、海外での口座開設は不要です。

この場合の国内銀行の口座はコルレス契約が多くある銀行
の方が直接仕向けられるのでスルーバンク手数料がか
かりません。

外為に強い銀行は東京三菱(東銀は為専)か三井住友(住銀は
東銀に次いで外為に強い銀行でした)

一番良いのは本支店間で送金する場合ですが邦銀の海外支店は
個人を相手にしていない場合が殆どです。残りはcityの
様な在日外銀です。
    • 0

東京三菱銀行にて、ドル用の口座開設が出来ます。

一般の日本円の扱いと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの投稿ありがとうございます.すみません、ドル用の口座開設とは「グローバルダイレクト」というものでしょうか。口座開設方法、手数料などはどのようになっているのかもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします

シティバンクの外貨預金なんかに直接入れることができます。

ATMからは入れれませんが店頭で受け付けてくれます。
新生銀行なんかでもおそらく大丈夫ではないかと思います。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/index.html

この回答への補足

シティーバンクでもやはり手数料がかかってしまうようですね。数ヵ月後にそのお金をユーロに変える必要があります.なにか得な方法はないでしょうか.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.さっそくシティーバンクに電話して聞いてみます.

出来ますが、1$当たり2円の手数料がかかります。

これは、現金で売った場合にも掛かるものです。(相場に織り込まれている)

数万ドルだと、数万円の手数料が掛かる事になります。
この手数料円で払うか手持ちのドル現金を円に交換して
払うかになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます.
では、こういう場合、どういう風に運用する事が多いのでしょうか.もちろん人それぞれでしょうが全くの素人なものですからいくつか教えていただけるとありがたいです.また、どの銀行でも手数料を払えば預けられるのでしょうか.たとえば、海外の銀行で口座を開いて日本に送金するなどという方法はどうでしょうか.すみませんがよろしくお願いします.