一回も披露したことのない豆知識

以前質問をし頂いた回答を元に考えた結果、公立の通信で高認に必要な7科目だけ取得し残りの1科目だけ高認で取得することにしました。理由は同い年の代とかわりなく進学したいからですが。このやり方は効率いいでしょうか?通信で高認に必要な7科目を取得するにはだいたい何年かかると思いますか?また通信の個別説明会でこのやり方について学校側に相談しても問題ないでしょうか?それか入学してからか。話した方が勉強のやり方も変わると思いますので。
まとまりのない質問をしてしまいましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

勉強が苦手なタイプの方では、一部の親切な公立高のある地域を除き、公立の通信制高校で単位を取るのは厳しいです。

必要な登校日数も圧倒的に違います。

1単位1~2万円(1科目は2~4単位)程度必要ですが、私立の通信制高校の方が親切です。(課題の提出期限、メールなどを通じて提出物を催促してくださる、期末テストの日程に関して予備日が多いなど、本当に差が大きいのです。) 公的補助も1単位あたり5千円近く受けることができるはずなので、例えば1単位1万円の高校なら1単位5千円程度の自己負担となります。仮に私立通信制高校で20単位程度履修するとしても授業料、受験料、入学金、教科書代、事務手数料等で合計20万円程度で済む高校を見つけることが可能だと思います。 2年間かけるつもりなら、手が届く金額にはなりませんか?

まずは、過去問集を購入し、自分で解いてみましょう。 
そうすると独学でなんとかなりそうな科目(国語など)について見当がつくことでしょう。独学では難しい科目を優先して高校を利用してください。

なお、通信制高校では1年を前期・後期の2期に分けて科目を開講していることが多く、半期(半年)で3~4科目の履修を目指すと無理が少ないようです。 半年後とに3科目ずつ履修しても、1年半で9科目に届きますね?(学校によっては1年間にわたって開講している科目もあるかもしれません)

なお、個別説明会では、遠慮なく希望を伝えた方が良いと思います。授業料についても、履修科目数によらず、1年でいくら、とうい学校もありますので、そのような高校は今回の目的では避けたほうが良いでしょう。 様々な通信制高校がありますので、定期試験に合格するのが難しいか?卒業率は?など、疑問点は遠慮なく質問したほうが良いです。
単位を履修しやすい高校を見つけることが、目標に近づく上で、とても大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず説明会で相談してみます。
参考になりました!