電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年半ほど前にうつ病を発症。7月に復職し復職もスムーズでした。
私と妻は歳が一回り程度違う(妻が上)の夫婦です。
復職もスムーズで治ったので最後のチャンスという事で妻は妊娠中です。

10月に私が上司から酷い暴言を何度も言われて適応障害を発症。たれ込んだら報復人事で来月配置転換で復帰予定ですが、給与が大幅に下がり、手取り14万になります。
また、貯金がそこをつき産む費用に育児ローンで50万借りました。

双方の両親には結婚を反対されていたので頼れませんし援助不可という事です。
今後なにかあっても所得が低く借りれませんし、田舎で必ず必要な車の修理費が14万来てますし、妻は結婚前の三年前に自己破産してます。

家を安い所にと思っても出るさいに10万ほどいります。

こんな事になるとは想定外でした。

また妻はパートで五万ぐらい稼いでいますが、出産したあとは時間が入れず減額になるようです。

妻は中卒で赤子がいて仕事が見つかる可能性も低いし上記の事と私の事も考えて中絶予定です。

私も出産後は無理だと思いますが養子に出すことは妻が賛成ではないんです。

アドバイス下さい

A 回答 (6件)

簡単に「命」のことを話せませんが、

県営住宅とかそういうところには住めないんですか?

あと無理ってわかってますけど、両親にお話しするべきです。

あなたたちだけの子供じゃないです。

その両親からしても大事な子孫なんです。

その上でお決めになられては?

というか明日にでも連絡するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの時間をかけて妻とは話し合いました。妻は中絶の予約を取りにいきました。

実はうつ病のときに散々両親に迷惑もかけました。もう知らないだそうです。

命は軽くない…わかってます。私も治るまで時間がかかるそうです。私が自殺して厚生遺族年金プラス母子手当てまで考えましたが、出来ず…本当に馬鹿な父親ですみません。
妊娠が嬉しくて母子手帳も私が取りにいきました。
嬉しかったのに…

適応障害から、うつ病で辛い!

私は躁鬱病です。
貴方より酷いです。

この回答への補足

躁鬱病って本当ですか?

躁うつ病と表記されるはずですが・・・・・。
双極性障害の事ですよね?

• 0
この回答へのお礼

大変ですね・・・・。

今の会社、副業はどんな理由があろうと
禁止で・・・ばれたら懲戒です。
近年までは役所に相談っていう手が
ありましたが、現在は必ずばれるそうです。

自分なりにいろいろ調べました。
自己破産ダメ
養子ダメ

もう死んで、遺族厚生年金でっと思っちゃいけませんか。
なんど薬物(ODではなく揮発油です。)を致死量と思われる量飲んだって
死ねない。

もう・・・・・つかれた

再びNo.2です。

他の回答者さんも生むことを励ましてくれていることを知ってとても嬉しく思いました。

私の母も(父は死去)私たちの結婚に猛反対でした。きっと世間体もあったのでしょう。
しかたなく二人で友人たちとささやかな結婚式を挙げ、まもなく子供ができました。
そうしたら母の態度がころっと変わってしまって、もう孫が可愛くて可愛くて毎日のように会いに来ました。私の主人のことも、こんないい旦那さん居ないわよ、と逆に言われるほどでした。
今は子供四人成人になりましたが、ずっと可愛がってくれて本当に幸せな人生を送ったようです。
子供は宝を持って生まれてくる、ということの一例です。

かと言って、親の助けをいまから期待するべきではないかもしれませんが、

とにかく、
生活保護を受けたらこうなってしまうとか、こうしたらああなってしまうとか、理屈でああだこうだ考えて生きていったら、たとえ子供を生まなくてもこれから人生八方塞がりになってしまいますよ。
人生にはいろんな可能性があるのです。こうしよう、と明るい気持ちで決心した時に必ず道が開けるようになっているのですよ。

「妊娠が嬉しくて母子手帳も私が取りにいきました。」
その嬉しかった気持ちを大切にしてください。
中絶することを考えると暗い嫌な気持ちになりませんか?
理屈でなく、自分の感情が向く方向に進んでください。
病院は電話一本で断れば済むことです。

市役所でも県でも国でも、子供を育てるため、生活困難のための相談窓口は沢山ありますので、インターネットで調べて、積極的に相談してみるのも良いと思います。

あともう一つ、

自分たちだけのことを考え続けている限り、道はふさがる一方です。
自分以外のこと ― 親や他の人たち、被災者のこと、国のこと、お腹に宿った生命のこと、などをことを考えると必ず道が開けてきます。

自分に自信が無くても、神様が必ず小さな命を守ってくれる=貴方たちを守ってくれる、ということを信じて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の母も(父は死去)私たちの結婚に猛反対でした。きっと世間体もあったのでしょう。
しかたなく二人で友人たちとささやかな結婚式を挙げ、まもなく子供ができました。
そうしたら母の態度がころっと変わってしまって、もう孫が可愛くて可愛くて毎日のように会いに来ました。私の主人のことも、こんないい旦那さん居ないわよ、と逆に言われるほどでした。
今は子供四人成人になりましたが、ずっと可愛がってくれて本当に幸せな人生を送ったようです。
子供は宝を持って生まれてくる、ということの一例です。
これはありえません。
縁を切られています。

生活保護になれば車がない上
田舎で再就職先はないと断言できます。

自分たちだけのことを考え続けている限り、道はふさがる一方です。
自分以外のこと ― 親や他の人たち、被災者のこと、国のこと、お腹に宿った生命のこと、などをことを考えると必ず道が開けてきます。

自分に自信が無くても、神様が必ず小さな命を守ってくれる=貴方たちを守ってくれる、ということを信じて頑張ってください。

今の私の精神状態では理解が出来ません。

せっかく出来た子供を「金がない」事を理由に中絶するなんて酷すぎる。

適応障害!ただのワガママか性格の問題でしょう。
お金がないなら貴方が寝ずに働けばいいでしょう。
会社にバレないように裏方のバイトするとか考える事を知らないの?
だから適応障害になるんですよ。
適応障害で病院へ行く金があるなら子供に回せばいいでしょう。
出産は一時金あるし子供が産まれたら出産祝いあるんだからって思えば楽になりますよね。
授かった命なんだから大事にしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。適応障害からうつ病です。

死んで遺族厚生年金でも貰ってもらったら
プラス母子手当も出て・・・・
自殺を実行するぐらい辛い病気なんです・・・・。

産む費用は借りなくても良かったんじゃないですか?

健康保険に加入していますよね?
一時金が出ますけど…。
今現在の金額はわかりませんが、私が出産したときは38万くらいだったと思います。

そして友達はいますよね?
ベビー用品は譲ってもらえないですか?
リサイクルショップでも色々と揃ってますけど。

赤ちゃんが産まれたからといって、いきなり生活費がアップするってことはないです。
私には2歳の子供がいますが、妊娠前と支出額は変わりません。
内訳は多少変動していても、総額は同じです。

産後しばらくして奥さんは働けばいいし、学歴不問のパートは色々あります。

生活保護は嫌だとか、そんなこと言ってるときなんでしょうか?
命を殺すことと、ブラックになるから?生活保護は嫌と言うのを天秤にかける神経がわかりません。

一時金をもらい、生活保護になれば、奥さんがパートなりに出るまで問題なく生活出来ると思います。
(節約は必須ですけど。)
産める可能性があるのに、嫌だとか何だとかで中絶なんて…命を軽く扱いすぎます。

せめて養子…となれば救いなのに、それも拒否なんて、奥さんちょっとなぁ。

貴方はうつ?適応障害?で苦労されてる中、こうして質問してアドバイスを求めています。
奥さんは?
ごめんなさいね。養子だとか生活保護だとか却下してるの奥さんみたいだし、貴方より奥さんの方が中絶したい気持ちが強いみたいで。

ご両親には必ず話すべきです。
結婚を反対されたとか、病気で迷惑かけたとか、今回のことはこれらと同レベルの問題じゃないですよ?
ご両親にとっては孫です。
自分たちが息子夫婦を拒絶したがために、相談もされないまま知らないうちに孫が消し去られたって知ったら…。
ご両親は息子夫婦を怒るでしょうし、もし自分たちが拒絶していなかったら?相談され援助出来孫は誕生していたかもしれないと、自分たちを責めるかもしれません。

中絶は出来ることは全てして、それでもどうにもならない場合に選択するものです。
貴方たちはたいして何もしてないんじゃないですか?

この回答への補足

捕捉にすみません。
妻は37歳です。

37歳で中卒で女性で小さな子が居る
どこの企業がパートで雇ってくれますか。
不可能に近い・・・・

• 0
この回答へのお礼

結婚を反対されたとか、病気で迷惑かけたとか、今回のことはこれらと同レベルの問題じゃないですよ?

こんな家族じゃないんです・・・。
今回の病気も理解されず薬を一切飲むなと。

結婚も今回の妊娠も反対されてます。

はじめまして。

せっかくお子さんが授かったのですから、どうか産んで育ててほしいと思います。
こんなことを言うと無責任と思われるかもしれません。でも、奥さんのお腹には生命が宿っていて、その命はそのお二人のものではなく、その赤ちゃんのものなのです。

生活していく道は必ずあると思います。
この国の法律でも、何条か忘れましたが、人間はある程度の文化的な生活をして生きていく権利が守られているのです。その為の生活保護もあるではないですか。もう無理だと決めないで、あらゆる方法を探してみてください。

今はこれこれの収入しかなくて、自分もうつ病の持病を持っているし、将来絶対子供を育てることなど出来ない、・・どう決めているのはあなた(あるいはあなたと奥様)だけであって、将来どうなるかは神様以外の誰も決め付けることは出来ないのです。

それに、子供は宝を持って生まれてくる、と昔から言われています。
神様から授かった子供を喜んで大事に育てることによって、必ず運命は開けます。大事な子供を何が何でも育てよう、と決心したときに運命を開くエネルギーが湧いてくるはずです。

1+1=2 とか 1-1=0、とか
勝手に小さな人間知で決め付けないで下さい。

お二人で子供を育てよう、と決心したとき、何度も言いますが必ず思いもかけないような形で道が開けますよ。

毎日、先のことを悩む前に、今目の前にあるありがたいこと、どんなちょっとしたことでも、見つけて喜んでください。そういう小さな喜びと感謝の気持ちが幸運を呼び寄せるんです。

どうか元気出して、奥様と手を取り合って頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

もう中絶予定日も決まってます。
妻は生活保護は嫌だそうです。(生活保護費でローンの返済は出来ないので自動的に私がブラックになりので)