アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページデザイン案件(トップページのみ作成)を
下請けで受注しました。

納品対象のデータは「HTML、画像、CSSファイル」ですが、
サイトデザインの元になるPSDデータ(フォトショップデータ)の
提出をもとめられています。

PSDデータには稚拙ながらもノウハウがつまっておりますし、
また元データを渡せばページ追加・修正の際はお払い箱ということになります。

お払い箱になるのはかまわないのですが、ここで質問です。

(1) この場合、PSDデータ料金として、別途いただくべきでしょうか?
 (2) 料金をいただくべき場合、料金の算出例をご存知ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノウハウとおぼしき箇所をつぶすようにレイヤーを結合して

最低限のレイヤー状態にして提出すればよいのでは?

>この場合、PSDデータ料金として、別途いただくべきでしょうか?

常識的にこれはないでしょう

この回答への補足

私と同様の質問を見つけました、yamabejpさんのご参考にもなれば幸いです。

psd(制作用)ファイルは別請求していますか? - SOHOビレッジ http://www.sohovillage.com/forum/2006/06/1150303 …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レイヤー結合の発想はありませんでした、たいへん感謝いたします。
PSDデータに料金が発生しない場合はこの方法をとろうと思います。

貴方が作ったデーター、デザインであるなら、貴方の良いねでよいのでは。

あいてと、交渉すべきでしょう。ちゃんと契約書も作る必要があるし

一生使える様に、うってしまうのか、期限を設けて、提供するのか、

そのへも、考慮して、プライスを決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

yasuto07さんのおっしゃられるとおりと思いました、私は相手と交渉すべきですね。ただその前に、根拠ある数字を出したかったので今回の質問にいたりました。

PSDデータを「期限を設けて」提供するのは、技術的に検討しましたが私には難しそうです、しかし良いアイデアを有難うございます。