音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

佐川急便が、導入すると言う【女性従業員に台車や自転車で配送させる】ってどういうことでしょうか?

それでなくても、車道を自転車は走れっていっときながら、事実上は自転車は、危なっかしくて、歩道を今でもみんな走っていますよね。

なおその上、業務を増強させるのが狙いで、歩道を女性が歩道を占拠しながら台車で配送しているのを、よく見かけますよね。

こちら自転車で10kg~20kg程度の重い荷物を運んでいるときなんか、歩道いっぱいに占拠して佐川、クロネコ台車が突進してきたらどうしようもないじゃありませんでしょうか。

これって、事業主の公共物私有化に他ならないのでは有りませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バスの運転士です。


佐川・黒猫他の業者の宅配便、引っ越し業者には、本当に困っています。
バス停に、平気で止めるし、朝夕の渋滞しているのがわかっているはずなのに、のんびりゆっくり荷物を積み下ろししています。
警察も見て見ぬふりしています、困ったものです。

さて本文、自転車での集配は、最近見るようになりました。
横断歩道を渡る時等、歩行者に気を使っている事が良くわかります。
狭い、路地への配達に使っているようです。

通りがかりの歩行者には、一時停止し歩行者を先に行かしているようです。
自転車での配達など大変と思いますので、歩行者の方が譲ってあげても良いかと思います。

いやいや、歩行者が優先だ! と思う人が居りましたら、「どいて下さい」「どけ(^_^;)」と言ったら、どいて下さいますよ。
そこで働く従業員ですので、「お疲れ様です(^-^)」の一言でも言ってあげてください。

もし、苦情を言うのであれば、会社の方に言ったら良いと思います。
邪魔になった、従業員の氏名などは隠して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>、「どいて下さい」「どけ(^_^;)」と言ったら、どいて下さいますよ。

どけも何も残すは、びゅんびゅん大型トラックが走ってる車道しかないのですよ!

まあどけと言って、宅配に交通事故起こさせるか!

お礼日時:2011/12/03 10:38

この馬鹿な質問者も宅配来たら普通に受け取るんでしょ。


久しぶりに見た馬鹿な質問。
    • good
    • 0

>なにが宅配業が崇高って!


>歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

質問者さんの人間性がよくわかる「お礼」でしたね♪♪♪

質問者さんも、これから他者とのコミュニケーションが取れるように必死で努力されて、人間社会の一員と認められるようになれば、自分で自分に送るのではなく他者から送られることも経験できるかもしれません。
そうすれば、宅配業の社会的意義も理解できるようになるでしょうね^^

>歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

私の貴方の本質を捉えた回答は、受け止めていただいたようですね♪

ついでにもう一つ♪♪
貴方が邪魔だとおっしゃる宅配の台車を扱うお姉さんて、健康的な美人が多いですよ♪♪♪

質問者さんの質問および御礼を見る限り、そのような女性との接点の確保に課題があるのかな?^^

貴方にも明るいか暗いか不明ですが未来はあるのでしょうから、腐らずにがんばってくださいね♪♪♪
    • good
    • 0

人が物を送る♪


それを届けてくれる人がいる♪
そして受け取る人がいる♪

送る、届ける、受け取る・・・人の絆と言ってもいいでしょう♪♪♪

宅配業は、とても崇高なお仕事です。

それを邪魔だと排除しようとしようとするヒトは心が荒んでいるのでしょう^^

このようなヒトを救うにはどうしたらいいのでしょうか?

絆・・・人は一人だけで生きているのではありませんよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにを浮かれておられるんでしょうか、eextu7さん。

なにが宅配業が崇高って!

歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

お礼日時:2011/12/03 10:35

つまり自分は何をやっても正しい。

他人がやってて自分が迷惑な事は合法であっても全部悪いって事ですね。
そういうバカチャリ乗りの毎度毎度の屁理屈よくわかりますよ。

>それでなくても、車道を自転車は走れっていっときながら、事実上は自転車は、危なっかしくて、歩道を今でもみんな走っていますよね。
危なっかしいのはルールを無視するあんたらバカチャリ乗りが自分の都合で好き勝手走ってるからであって車道が危ないのではありません。
歩道は徐行が義務で、危険なら自転車から降りるって事すら考えないんでしょうけどね。

ちょっとはも法律勉強して、自転車まともに乗れるだけの技術も身につければ? そうしたら車道を安心して走れるから気にしなくて済むようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、実際遭遇していないから、そういうことが言えるのです。

業者優先のクソ野郎ですね、asdffgfuさん!!

お礼日時:2011/12/03 10:33

>これって、事業主の公共物私有化に他ならないのでは有りませんでしょうか?



私有化、占有、占拠の要件を満たさないので、私有化、占有、占拠には該当しません。

該当するとしたら「簡単には排除、撤去できないような工作物で囲う」などです。

「どけと頼めば簡単にどく」などの場合は、単なる「利用」になります(道路の場合は「通行」になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どけと頼めば簡単にどく」などの場合は、単なる「利用」になります

これからどけと頼みます。
だけど車道にどくようにしようと思ったら、車道の自動車がストップしますね。。。

しかしこれって交通ルールとしては、無理があるのでは?

お礼日時:2011/12/02 16:57

>佐川急便が、導入すると言う【女性従業員に台車や自転車で配送させる】ってどういうことでしょうか?



これ自体どこが問題なのでしょうか?
マンションなどの配達で、午前中男性配送員が配送に行くと、在宅して居る主婦などは、化粧をして居ないなどが理由で居留守を使われてしまい、再配達しなければならないと言う現実があるそうです。
そこで女性配達員が配達に行くと、居留守を使われずに、配送完了率が上がると言う事実があるそうです。
ですので、女性配送員が配送すると言うのはそれなりに効果はあると言う事があります。

また、「配送中のトラックであっても容赦なく駐車違反を切る」と言う警察の発表もある為。配送先のそばまでトラックを持って行く事が出来なくなっていると言う現実もあります。
その為に、近くに駐車場を借り、そこにトラックを止めて、配送先まで配送しなければならないと言う現実があります。
一つ一つの荷物をそれぞれの為だけにトラックまで取りに行っていたのでは、作業効率も落ちますので。自転車、台車などを使うのは、必要となります。

>歩道いっぱいに占拠して佐川、クロネコ台車が突進してきたらどうしようもないじゃありませんでしょうか。

そんなに大ぜいが一度にまとまって動いている事は無いと思いますよw
営業所の駐車場などであれば別ですけどね。
1台から降りて来るのは、1~2名程度です。
大型バスで乗り付けてわらわらと配送員が出て来て配送を始める訳ではありませんので、そこまで心配する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに大ぜいが一度にまとまって動いている事は無いと思いますよw

事実私が昨日そういう状況になったんですよ。

>大型バスで乗り付けてわらわらと配送員が出て来て配送を始める訳ではありませんので、そこまで心配する必要は無いでしょう。

いやそう言う女子社員を、佐川はこれからバンバン増やそうとしているのですよ?御存じなかった?

お礼日時:2011/12/02 17:10

#1回答者様の「宅急便の会社がリアカーを歩道上にいるのは、宅急便会社の都合。


は間違っています。
「リヤカー」は道路交通法上のれっきとした「軽車両」で、自転車と同じ扱いです。
したがって、自転車が歩道を走ってはいけないのと同様に歩道をリヤカーが走ってはいけません。
また、台車も同じく「軽車両」です。
「道路交通法
(定義)
第二条
十一  軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
したがって、宅配業者の荷車が歩道を走ることは法律上許されません。ご安心下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>したがって、宅配業者の荷車が歩道を走ることは法律上許されません。ご安心下さい。 

といっても、私が自転車で20kg程度の重い荷物を運んでいたとき、歩道からクロネコでしたか、やって来ました。彼女にどけと言っても良いのですかね?

横には大型トラックがバンバンと走行しているのですよ!
お互いよけようにも、よけようが有りません。

結局こちらが車道に行ったんですが、危ないったらどうしようもなかったです。

お礼日時:2011/12/02 17:05

あなたが自転車で10kg~20kg程度の重い荷物を運部のはあなたの都合。


宅急便の会社がリアカーを歩道上にいるのは、宅急便会社の都合。
歩道を歩いている人にとっちゃ、大差ないね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太いタイヤの自転車って本当に雪に強いのでしょうか。

マウンテンバイクでやたらタイヤが太くて雪道もラクラク走れてしまうとかの車種が有るようですが

以前、バンバンという太いタイヤのバイクで雪道走行を試みたことが有るのですが
前輪の太いタイヤが抵抗になって後輪は空回りするだけでちっとも前に進まず尻を振ってのたうちまわるうえ横滑りばかりして使い物にならなかったのですが
本当に太いタイヤって雪道楽勝で走れるのでしょうか。疑問です。

Aベストアンサー

間違いなく細いタイヤのほうが強いです。
一見太いほうが安定するように思えますが、接地面積が増えるため単位面積あたりにかかる重量が軽くなるためグリップ力が弱くなるためです。
昔、幅広タイヤのバイクに乗っていましたが雪道でタイヤが左右に振られ放しなのに、その横を細いタイヤのママチャリがスイスイ走っていくのに唖然としていました。

Q従業員の還暦祝について

会社の部下が今年還暦を迎えます。役員なのですが、長年頑張って来られたので、還暦祝の贈答品を贈りたいと思いますが、何にしたらいいか迷ってます。お酒は飲まない人で、趣味はゴルフくらいです。予算は3万~5万を考えてます。良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
余暇にゴルフを楽しんでいただけるように、
ゴルフ関係の商品を贈られてはいかがでしょうか。
例えば、ゴルフ用のウエア上下セットとか、
ゴルフ用品等ですが、
本人の好みもあるかと思いますので、
普段、それとなく好みを聞き出してみられては、
いかがでしょうか。
喜んでいただける商品がみつかると良いですね。
(*^^)v

Qアルミ製のカート(台車?)について

ラジオフライヤーのが欲しくて、
ちょっと大きくて重いなと思って敬遠しています

先日アルミ製の似たような台車を見かけたのですが、ご存知だったら教えてください
アルミフライヤーより少し小型っぽくて底はすのこ状になっていました

持っていた人に思い切って聞けばよかった>< と後悔しています・・・

Aベストアンサー

農業用のカートに、自分で、好きな箱をつければ、どうかな、私は、工具ように、ミニミニリヤカー、カインズデカイマシタ。

Q一般公務員で「裁判員候補者通知」届いた方いますか?

「裁判員制度」の第一回目候補者として、一般公務員(臨時的任用含む)の方で「調査票」が送られて来た方いますか?また、周りにそのような方はいましたか?

Aベストアンサー

住民基本台帳から予定者名簿を抽出する手順書を見る機会がありましたが、対象者を除外したりフィルタリングする手順はありませんでした。
まずもって住民基本台帳には職業の項目がありませんし、地方税課税台帳を違法に利用したとしても去年の内容で、かつ不完全ですから、たとえ意図的に除外しようとしても、そのためのキーとなるデータが存在しません。
そもそも、法令上除外される職種の方も候補者としては抽出され、その後に調査票で申告して除外するようですから、抽選では誰も除外されないはずです。

QKATOのassyパーツを販売している通販

KATOのEF64中間台車&PS16パンタグラフのassyパーツが欲しいのですが、assyパーツが売っているよい通販サイトは有りませんか???

Aベストアンサー

ホビーセンターカトー鉄道模型オンラインショップ

参考URL:http://www.e-katomodels2.com/shop/default.aspx

Q政治家や公務員の給料についてどう思いますか?

推定年収をあるサイトで調べたところ、
内閣総理大臣 5,141万円
衆参両院議長 4,857万円
国務大臣 3,753万円
事務次官 3,011万円
国会議員 2,896万円
とありました。一般庶民から見るともらいずぎているように感じるのですが。
みなさんの考えや知っている情報を教えてください。
なんでもかまいません。意見も歓迎します。

Aベストアンサー

総理大臣は日本の最高権力者です。日本で最も偉い人です。
日本で最も偉い人の年収が5000万。


一方で日本には何億・何十億ともらっている人もいます。

高額納税者公示制度 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E8%80%85%E5%85%AC%E7%A4%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6


そういう人と、最高権力者の年収を比べるとどうでしょうか。
さすがに高いと感じることはありえないでしょう。
大臣や次官も似たようなものです。

社員数千人レベルの会社の社長や専務といったクラスの人なので
2000万3000万というレベルは高くはないと思います。


実際には、官舎が激安とか手当て・年金・退職金が恵まれているとかの方が
問題だとは思いますが、単なる支給額ではとても多いとはいえません。


あとは「日本の最高権力者やトップが庶民レベルの所得しか得てはいけないのか」
ということですかね。

Q台車に載せた錘の運動方程式

滑らかな床に置いた質量Mの台車の上に質量mの錘をおきます.
台車と錘との間の摩擦係数はμです.

台車をδt秒間でLだけ移動させます.
そのときの運動方程式をたてて,錘の運動を計算したいのです.

台車に外力を印加する場合では台車と錘の運動方程式(と呼ぶには簡単すぎますが)を作ることは容易ですが,上記では,ちょっとわかりません.

台車をδt秒間で移動…,で不十分なのであれば,台車にδt秒間 cos(ωt)の加速度を与える,ω=π/δt,としてもかまいません.

ご教授をお願いいたします.

Aベストアンサー

この物理系は摩擦力という非線形要素を含むので厳密かつ一般的な表現としては通常の線形運動方程式では表現できません。そこで、δt の問題設定とは離れてしまいますが「錘の運動を計算したいのです」という目的については以下のような手法が可能かと思います。

台車、錘の物理量に a,b の記号をつければこの系の運動方程式は下記の様な連立非線形方程式となります。

Fa = M・d^2xa/dt^2 + m・d^2xb/dt^2 ------- (1)
Fb = m・d^2xb/dt^2 --------------------- (2)
Fb = G(dxa/dt-dxb/dt) ------------------ (3)

この運動方程式の未知変数は xa、xb、Fb (m への摩擦力) の3つなので方程式も3つ必要です。また関数 u = G(v) は台車と錘の相対速度 = v の時の摩擦力 u を与える下記の様な特性を持つ非線形関数です。

u = + μ・m (v>0) --------- (4)
u = 0 (v=0) --------------- (5)
u = - μ・m (v<0) --------- (6)

蛇足ながら(1)に摩擦力 Fb が出てこない理由は摩擦力が内力であり台車と錘の運動系全体では打ち消されてしまうからです。

上記の運動方程式を解析的に解くのは困難ですがシミュレーションで解くことは可能です。ただその場合は関数 G を下記の様な滑らかな関数で近似する方が解が安定すると思います。この k を十分大きく取れば (4)~(6) の特性に近くなります。

u = (μ・m・2/π)・arctan(k・v) ------- (7)

また、現実の問題としてシミュレーションに精度を求めるなら関数 G に(現実の摩擦状態を反映させて)静止摩擦係数の条件も入れる必要があります。

この物理系は摩擦力という非線形要素を含むので厳密かつ一般的な表現としては通常の線形運動方程式では表現できません。そこで、δt の問題設定とは離れてしまいますが「錘の運動を計算したいのです」という目的については以下のような手法が可能かと思います。

台車、錘の物理量に a,b の記号をつければこの系の運動方程式は下記の様な連立非線形方程式となります。

Fa = M・d^2xa/dt^2 + m・d^2xb/dt^2 ------- (1)
Fb = m・d^2xb/dt^2 --------------------- (2)
Fb = G(dxa/dt-dxb/dt) ------------...続きを読む

Q強盗事件や殺人事件の記事で「捜査員1ヶ月で延べ○○人投入」って、どうやって計算しているのでしょうか。

○○人ってどうやって計算して出した数字なのでしょうか。
なんとなくわかるんですけど、はっきりしないんです。


それにこの○○人という人数はある程度正確なものなんでしょうか。
どうも水増ししているような気がするんですけど。
(多いほうが「がんばって捜査してるんですっ」って感じ出せるから)
算出方法にからくりってないの?


お詳しい方教えてください。
できれば専門知識とかをお持ちの方がよいです。
(素人の推測でなく)

お願いしま~す。

Aベストアンサー

捜査本部などで捜査員が捜査活動に従事する場合、通常2人1組で活動しています。
捜査本部が設置される場合、何名体制での捜査となるかはきちんと決められます。捜査の進展具合や事件性によっては途中で補充増員や減員となる事もありますが、人数に関しては名簿等で厳密に確認しています。
なぜなら、日々、分担する捜査活動を捜査員に割り振る際に、人数があいまいでは決められません。
あとはNo.1の方が仰るような形です。
ただ、もし198人だったら捜査幹部の判断で200人に化ける?事もあるかと思います。

念のため申し上げると、私は『サツ官』ではありません。推測の域がかなり大きいです。間違い等がありましたら、悪しからずご容赦下さい。

Q太いタイヤはハイグリップ?

太いタイヤはハイグリップ?


太いタイヤほどグリップがあると聞きます。他にもタイヤの空気圧を減らすとグリップが上がるとも聞きます。
いずれもタイヤの接地面積を増やしてグリップを上げています。
グリップと言うのが単純に摩擦の事だとしたら、物理法則に矛盾しているのではないか思い、質問しました。

F=μP
Fが実際の摩擦 μが摩擦係数、よく言うグリップ力 Pが過重

と言う公式がありますが、接地面積が増えようと減ろうと摩擦Fには関わりはありません。
なぜなら接地面積が増えると、その分過重が分散して単位面積あたりの接地過重が減るからです。
例えば細いタイヤの自転車でも、タイヤの素材が同じならば太いタイヤのバイクと同じバンク角で曲がれるはずです。(ステップやペダルが擦らなければですが……)
しかし実際にレースをしているバイクは太いタイヤを好んで履いています。

接地面積の違いがなぜ、摩擦に影響するのでしょうか?
それともここで言うグリップとは、摩擦とはまた少し違うものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤのグリップと言うのは摩擦にちがいありませんね。
F=μP(F・摩擦力、μ・摩擦係数、P・荷重)という方式で当てはまります。

しかしタイヤのグリップ力を語るに一つ抜けているものがありますね。タイヤの材質です。タイヤはご存知の通りゴムで出来ています。粘弾性体と言われる物ですが、これらの摩擦は固体同士の摩擦とは性質が異なります。

>接地面積が増えようと減ろうと摩擦Fには関わりはありません。
なぜなら接地面積が増えると、その分過重が分散して単位面積あたりの接地過重が減るからです。

・・・これはクーロンの法則と呼ばれる物ですが、一般的な固体同士の摩擦に言えることです。
しかし先にも書いたようにタイヤの材質は粘弾性体ですから、摩擦力は荷重に比例するほど大きくならないのです。ある一定の荷重が掛かると表面の凹凸(ミクロレベルの)が潰れてしまうからですね。

そうするとクーロンの法則が当てはまらなくなりますので、やはり接地面積が多いほうがグリップを得やすい事になります。

そしてこれらの性質のおかげでライダーは過荷重によるグリップ力の限界が近づいている事をじんわりと察知できるのですね。

ゴムの摩擦力には粘着摩擦力やヒステリシス摩擦力が絡んできますので、上記の方式だけでは求められませんし、スリップ率とグリップ力との関係もそうです。グリップという範疇では複合的な関連がありまね。これらが絡んでくると非常に長々とした話になるので割愛させていただきますけれど。

そんなところですが参考になりますでしょうか。

タイヤのグリップと言うのは摩擦にちがいありませんね。
F=μP(F・摩擦力、μ・摩擦係数、P・荷重)という方式で当てはまります。

しかしタイヤのグリップ力を語るに一つ抜けているものがありますね。タイヤの材質です。タイヤはご存知の通りゴムで出来ています。粘弾性体と言われる物ですが、これらの摩擦は固体同士の摩擦とは性質が異なります。

>接地面積が増えようと減ろうと摩擦Fには関わりはありません。
なぜなら接地面積が増えると、その分過重が分散して単位面積あたりの接地過重が減るからです。

...続きを読む

Q「ワールドカップ(W杯)見たさに工場従業員がストをした」として、フィア

「ワールドカップ(W杯)見たさに工場従業員がストをした」として、フィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが18日、怒りを露わにした→
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000006-rps-bus_all

愉快なニュースですね。沖縄に住んでいた時の経験を思い出しました。従業員10人ほどの有限会社に勤めていたのですが、午前中に沖縄代表の試合があると、それを見終わってから出勤。午後から試合があると、午前中仕事をし午後は試合が終ってから再出勤。沖縄県民全部がカタズを飲んで熱狂的に応援するという雰囲気でした。別の年の別の会社でも同じ感じでしたから、多分全県、似たような状況なんだろうと思います。

今は北海道の食品加工工場で働いております。隣の人と話をすると「そこっ!私語をやめてっ!」と上司の怒号が飛びます。

イタリアの労働者が羨ましいです。労働者がこれでは、イタリアの政府累積赤字は日本よりきっと多いのでしょうね。消費税も高くて日本より苦しい暮らしをしているのでしょうね?
日本人全員が熱狂するスポーツというものがありません。もし仮にあるとすれば、日本のどこかの工場がこういうことをすることは考えられますか?

貴方はこのニュース、どう考えますか?

「ワールドカップ(W杯)見たさに工場従業員がストをした」として、フィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが18日、怒りを露わにした→
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000006-rps-bus_all

愉快なニュースですね。沖縄に住んでいた時の経験を思い出しました。従業員10人ほどの有限会社に勤めていたのですが、午前中に沖縄代表の試合があると、それを見終わってから出勤。午後から試合があると、午前中仕事をし午後は試合が終ってから再出勤。沖縄県民全部がカタズを飲んで熱狂的に応援するという雰...続きを読む

Aベストアンサー

>貴方はこのニュース、どう考えますか?

かくあるべきではないでしょうか。

というか日本にはもともとこういう文化があるのです。

例えば全国的に有名なのは岸和田のだんじりです。

祭りには何があっても参加する。

休めないなら会社を辞める。

そんな人がほとんどだそうです。

奈良にも若宮おんまつりなどは似たようなのりだと聞きます。

まあ、全員が有給をとって南アまで応援ツアーにいかれたんじゃぁ、
小さな会社だと文字通り会社がつぶれてしまうかもしれませんが、
「今日はお休み」と看板を出して全社を挙げて応援するくらい
いいんじゃないでしょうか。

オリンピックで自社の選手が出ているところは、
そういうところも聞きますね。


人気Q&Aランキング