アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近ローカル線の廃線が進んでますよね。そこで、その前に貴重なローカル線に乗ろうと思っております。田舎を走る古い車両が名物のローカル線、景色の綺麗なローカル線、東京下町の地域住民の足となっているローカル線等ありましたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

愛知県東部の新所原から、静岡県西部の掛川まで通っている路線があります。
「天竜浜名湖鉄道」と言い、通称「天浜線」です。
新所原→三ヶ日→細江→浜北→天竜→豊岡→掛川
と言った具合の路線です。
通常はディーゼル1両ですが、1日に数本だけ特別な列車が通っています。
 (頻度に関しては自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掛川近辺ですと、大井川鉄道が有名ですが、天竜浜名湖鉄道も、マニアの間では人気なのですね。今度、乗ってみたいと思います。

三重県 三岐鉄道北勢線 西桑名~阿下喜間

非常に珍しい762mmの線路幅です。

762mmの線路幅は日本に4路線しかありません。
・黒部峡谷鉄道 ※冬季運休
・近畿日本鉄道内部線(近鉄四日市~内部)
・ 同 八王子線(日永~西日野) 

以前近鉄が廃止するという方針を出しましたが、
地元からの強い反対により、
三岐鉄道が譲り受けて引き続き運行しています。
マッチ箱のような小さな電車で、ゆっくりと走っていきます。

また、桑名駅から南に1kmの区間は、
3種類の線路幅が並行してます。
・1435mm(近鉄)
・1062mm(JR)
・762mm(三岐鉄道)

ぜひ1度乗ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、非常に貴重な路線ですね。三重なら、関東から近いので、一ヶ月以内に行ってみます。

ネットでも、現在、調べている最中です。

丁度昨日の日経新聞の別冊にその道のプロの方のお奨めのローカル線が紹介されていました.

多分東京の人が中心で選択したこともあるのでしょう,また冬に乗るということもテーマになっていることも影響しているでしょう,東日本から中部地方に集中しています.ただここに載っている線は自然の影響を受けてダイヤ通りに走らない恐れがある線が殆どです.

その他に私が行った中では高千穂鉄道(私が行ったのは高千穂線の時代です)がよかったです.夏に乗りましたが高千穂峡の風景は最高でした.

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/p1/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介くださいましたURLを拝見させていただきました。只見線を乗ってみたいと前から思っておりました。やはり人気があるのですね。
高千穂鉄道も是非乗ってみたいです。

千葉の小湊鉄道がおすすめです。

私鉄なのにディーゼル、料金表はなんと手書き、駅員はいるものの帽子などかぶらないパート風のおばちゃんがいるだけ、まるでキヨスクみたい… ぜひ途中の「どうでもいい駅」で途中下車してタイムスリップ感覚を味わっていただきたいものです。目的地は養老渓谷でいいでしょう。
    • 0

都内からですと中央本線各駅停車もほのぼのしています。

お時間が許すなら岡谷⇔豊橋間の飯田線は絶対におすすめですよ。
田園風景や秘境の駅など、5時間半以上の乗車時間になりますが、その分の達成感は格別です。
車両にはトイレも設備されており安心です。ただ・・・本数が少ないのと途中駅で食事を考えられるのならしっかりと調べることと、あとは岡谷か豊橋で駅弁を購入するかしないと腹ペコになっちゃいます。
車内で駅弁を食べる雰囲気はなかなか乙なものですよ(^‐^)
どうぞ楽しい旅を!
    • 0