電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をかってもうすぐ5年、2度目の車検の時期が迫っています。
1回目の車検はディーラーに無条件でお願いしたんですが最近、たまたまチラシで車検の宣伝を見たところ安く感じたので、ディーラーさんと価格比較したところ随分価格差がありました。

金銭的には1銭でも安い方が良いのですが、安心して乗れるかどうか心配です。
 またディーラーさんの言うにはバッテリーの交換も必要と言う事でしたがそうなんでしょうか?

ちなみに車は“カムリ”で総走行距離は32800kmです。
現在の車検有効期日は12年1月9日なので今月20日ごろまでに出したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ディーラーさんと価格比較したところ随分価格差がありました。

確かに、大多数は「ディーラー車検との比較では、数万円から十数万円の差」がありますね。

>金銭的には1銭でも安い方が良いのですが、安心して乗れるかどうか心配です。

先ず、質問内容から(お怒りを承知で言うと)質問者さまは車検の意味をご存じない!ですね。
車検は「将来の安心を保証するものでなく、車検時点に保安基準に合っていた過去の証明」に過ぎません。
極端な話、車検の翌日に故障しても(車検については)誰も責任を負いません。
車検を依頼した業者(ディーラー、民間車検整備工場、スタンド、カー用品店など)はもちろん、陸運局車検場も一切責任を負いません。
車検と24ヶ月点検整備は、全く別物なんですね。
車検費用が安価な場合は、24ヶ月点検を行なわないで「車検項目だけ、調整・整備」を行なう業者もいます。
(フロントガラス左上の丸いステッカーが、ありません。まぁ、意図的に貼らない業者もありますがね)
値段を比較する時は、「24ヶ月点検整備+車検で見積り」をとって下さい。
また、ディーラーだと部品の劣化・磨耗に関係なく「一律に決めた分本交換時期で、新品部品を交換」します。
この部品代も、若干高くなる傾向があります。
時々、スタンド・カー用品店で車検を受けると駄目だ!という意見がありますよね。
オレンジ・黄色のカー用品店は、多くがチェーン店です。名前を借りて、地元の自動車整備工場が経営している場合も多々あります。
近所のスタンドに居る整備士は、ヤ○セからの転職組みです。
ヤ○セに出していた車検を、このスタンドに任せる方も増えています。
(私も、ヤ○セの見積りよりも10万円程度車検費用が安くなりました)
店の形態でなく「どんな整備士が居るのか」で判断して下さいね。

>ディーラーさんの言うにはバッテリーの交換も必要と言う事でしたがそうなんでしょうか?

オイル交換とバッテリー交換は、利益幅が大きいのです。
質問者さまが、前回バッテリー交換を行なったのか分かりませんが・・・。
注意する事は、鉛バッテリーは「気温25度で、100%の性能を発揮」します。
気温が1度変化すれば、1%の性能が落ちます。
最近は、寒波が到来して朝晩は5度前後でしよう。
単純に計算すれば、(新品完全充電バッテリーでも)既に80%の性能しか発揮出来ません。
夜間早朝にヘッドライトが暗い+セルが弱いのは、化学的に仕方が無い(正常な)症状なんですね。
この常識を逆手にとって「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」と、言う店も多々あります。
バッテリーの劣化・消耗は「バッテリー内の電極に、電気を通さない硫酸鉛が付着」する症状なんです。
この硫酸鉛を除去すれば、機能は復活します。(再生バッテリーとして、販売しています)
廃品回収業者が、バッテリーを無償で回収していますよね。再生すれば、売れるのです。^^;
充電器+硫酸鉛除去剤又はパルス波発生装置付き充電器があれば、車庫内で再生出来ますよ。

>アドバイスよろしくお願いします。

先に書いた通り、質問者さまがブランド志向でないならば店名で判断しない事です。
ディーラーで見積りを取り、この結果(○○箇所は、調整。○○箇所は交換などの資料と各値段)と他の車検会社(民間車検場・スタンド・カー用品店)での見積りと比較すれば良いのです。
100%部品交換が必要な箇所は、全ての見積書に「要交換」となっています。
反対に、一社だけが交換としていて他の見積りには調整又は正常とあれば「交換する必要は無い」でしよう。
見積り金額と、見積り内容を比較検討する事ですね。
元水着モデルが、「日本の技術は、2番で良いんだ!」と事業仕分け(ごっこ)で絶叫していますよね。
が、自動車関連各社は「世界一位の技術・性能・品質」を目指しています。
未だ5年目で3万キロですから、そんなに劣化・消耗している箇所は無いと思いますね。
緩んでいるネジを締めなおす事は、若干あるかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
 参考にさせていただきます。

>金銭的には1銭でも安い方が良い

それでしたら、チラシのお店で車検通した方がいいと思いますよ。
ただ、「安く車検を通して、そのあとも安心して乗れる」なんて都合のいいことはありません。
クルマは消耗品の塊です。
安心してお乗りになりたいということであれば、ある程度の出費は覚悟しなければなりません。

ディーラー車検の場合は「車検に通らないから交換する部品」と、「車検には通るけど、安心してお使いいただくために交換する部品」の2パターンあります。
前者の方は、クルマの状態を法律で決められてしまってるので、必ずやらなければいけないですが、後者の方は所有者が必要ないと判断すればやらなくても車検は通ります。

ですので、きちんとディーラーの人と相談すれば、チラシのお店まで安くはならないでしょうが、ある程度費用は抑えられると思います。

>ディーラーさんの言うにはバッテリーの交換も必要と言う事でしたがそうなんでしょうか?
最近は、バッテリーが突然上がってしまうということもあるみたいです。
出先でバッテリー上がりを起こしてしまうと不便ですので、どちらにしても早めに交換した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 参考にさせていただきます。

貴方の安心して乗れるかどうか心配ですとは何が心配か分からない ディーラーに出しても故障する時はする、

バッテリーは一応2年と成ってるが8年も持つ時だって有るから故障もそうだけどその時その時で対応しても良いのでは、
車検後の保証有りと有るが車検で交換したとか調整したとかの部分の不具合だけしか保証は無い、

年間6500キロ走行してるかんじょだ、

チラシで車検の宣伝安いこれはユ-ザ-車検に毛の生えた程度の金額だと思うが これは法定点検のみの料金だからだよ、
法定点検で通らない不具合だとかベルト交換だとかフロントパット交換とかブレ-キオイル交換とかは別途料金掛かるよ、
今回別途交換した方が良いのはブレ-キオイル、ベルト、
フロントパットは現在残5ミリ以上有れば次回車検時13000キロ走行は持つ、

1回目の車検の時の記録簿は車検証と一緒に車に積んであると思うから見てホイルシリンダ-のカップブ-ツかインナ-KIT交換(交換の記号は×)成ってれば今回ブレ-キオイルの交換だけした方が、
別途料金掛かる所とか遣った方が良いと思う所はチラシ宣伝車検会社から言われるはずその時は金額交渉した方が貴方の言うように1銭でも安く出来るよね。

参考 フロントパットは新品10ミリ 前回の記録簿にフロントパット残り何ミリと書いてあるから年間6500キロ走行で3年で何ミリ減ったか分かるからこれから2年間で何ミリ有れば大体良いか分かるよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 参考にします。

車に関して、特に保守管理、整備に知識のない人に限って、お金のことのみにこだわります。

私はデーラーオンリーですが、たとえばバッテリーでも、単に交換しましょうではなく、これこれこういう状態ですがどうしましょうと聞かれます。
無知な人ほどトラブルのときには原因追究はもちろん、応急の措置もかないません、デラー系はそのような事態を避けるため、早い目の対応(交換)をとります、それを、ぼったくりととるか、便利さという結果だけを重宝する無知な人に対する親切ととるかによって判断が分かれます。
バッテリー重負荷テストで回復が遅いと言われましたが、そのままにして、大方半年後に異常と言うか不安な状況を感じ自分で交換しました(もちろんトラブル発生前にです)。
デーラー系はそれでも自社の車のイメージを損なわない配慮がありますが、他のところはその気遣いの必要がありません、つまり商売(売上)優先です。
知らないと損をする(少なくとも得または有利なこと)がないのは、世の中すべてに共通です。
    • 0

一番格安で車検を通したいのであれば、ユーザ車検ですね。

費用は法定費用(税金関係なので、どこでも同じ値段、固定費)のみです。
検査で引っかかったら、別途修理費用は必要ですが。

しかし、平日に休みがなければならないので、
仕事があれば無理だと思います。

また、ディーラ等で車検を通す場合は、
24ヶ月の法定点検も同時に行いますので、その検査費用が、車検費用を増減させている(はず)。

まぁ、破損箇所がなければ法定点検は受けなくても、
整備不良で摘発されるということはないですが、
最低でも12ヶ月ごとに点検は必要だと思います。

点検費用等を考慮して、いろいろなショップに、見積もりをもらって、
一番安く、安心できそうなところで車検を通せばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

安かろう悪かろうとい業者は必ずいますし、高いディーラーへ出したとしても、トヨタ車販売網の契約整備会社へ委託される場合もあります。

安くても、キチンと整備してくれるところもあります。整備工賃が安いのではなく「ムダな整備をしない」ということです。そういう業者は、今交換しなくてもいい箇所に対しては、交換(整備)が必要な時期等も教えてくれます。

友人知人に聞いてみてはどうですか?運送会社に勤めている方でもいいと思います。

ただ、整備をするかしないかは、ご自身で判断することになりますので、そういうのも面倒だと感じるのでしたら、ディーラーへ出すのがいいと思います。整備保障もついてくると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

営業形態で選ぶのでは無くて

実際に技術力や人間性や各店の評判で選ぶべき

それや同じ店舗でも作業者の技術力にばらつきが有るのもまずい
    • 0

まあ人それぞれ。

自分である程度のメンテナンスが出来るなら、格安の車検でも良いでしょう。
ボンネット開けたこと無いようなら、素直にディーラーにまかせた方が安心できます。
格安のところは本当に適当ですw
車検さえ通せば良いのですから、最低限しか見ません。一方ディーラーは車検後1万キロ保証とかつくぐらい、ちゃんとやりますね。
私のは4WDのスポーツカーなので、キチンと見てくれるディーラーでやってます。
おかげで10年間故障なしです。

ちなみに、バッテリーは一度も交換してなければ交換時期です(遅いくらい)
素直に交換しましょう。
ただ、バッテリーはディーラーとかだと高いので、ネットで購入して車検時に一緒に交換してもらいましょう。もちろん交渉してタダでw
まあ、自分でも出来ますが、古いやつの処理が面倒なので。。。

この回答への補足

バッテリーは一度も交換しておりません。交換時期であるとの事ですが
一般的に何年OR何キロぐらい走行で交換するものかご存知でしたら教えてください。
ちなみに 軽は7年乗って今だに交換していません。

• 0

私の家では「ホリデー車検」という所に出しています。

ディーラーよりよほどしっかりしています。
時間も早いですし、不要な部品交換などもありません
説明も丁寧で好感が持てます

http://www.holiday-fc.co.jp/search/fc/0635.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。