電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の不手際で今日落札された商品に欠陥がありました・・・。
発送するに包装してる時に気付きました。

これはさすがに発送できないな・・・と思い理由などメッセし、謝罪しました。
使えなくはないくらいの汚れの商品だったので(程度は個人差もありますが)、金額も数百円の物だったので、 それでもよろしければ折角落札して頂いた物ですし申し訳なくて送料、商品ともに無料で発送します。
返金しますとお伝えしました。
最終キャンセルしなくては・・・ほんっと落札者様に申し訳ない気持ちです。
まだ返信は無いのですが、皆さんこういう事態になった事ありますか??
このような場合はどうしたらよいのでしょうか。。。
オークションを始めて数年経ちますが評価全て良いで初めての自分のミス
に戸惑っております。

A 回答 (2件)

先の方同様

正直に伝えて、謝罪。
今後について選択肢を与える。
きちんとする事で、大体の人はマイナス評価にはしません。
評価にマイナスが付いてもさほど関係ありません。見ればわかります。
慣れてきた頃にミスはしますし。
良い評価のみなので、あなたのコダワリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その後相手様より連絡を頂き外出していた為お返事が遅くなったとの事で、
とても良い人で逆に気をつかわせてしまってとおっしゃって頂きました。
商品は大丈夫です。使わせていただきますとまでおっしゃっていただき
本当に心優しい方が落札者様でホッとしました。

数度あります。

そういう時は素直に謝って、落札者にどうするか案を出しました。

商品代、落札代金を安くする、またはゼロにして発送

お取引をキャンセル(もちろん落札者にはマイナス評価がつかないようにしますを説明)

あとは返金方法もいくつか案を出す。

私の場合はありがたく落札者がいい方ばかりだったので
そこまでこみいったことになりませんでしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その後相手様よりご連絡があり外出していた為遅くなったとの事で、
ほんっとに良い人で逆に気をつかわせてしまって・・・までおっしゃって頂き涙です。
商品は使わせて頂きますとまでおっしゃって頂けて。。。
代金の方も伝えましたがそういう事にも一切触れずに逆に気遣って頂き涙です。
でも、返金はきちんとしようと思います。
こちらのミスですからきちんとお返しします。
とても良い人が落札者でホッとしました。