プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年車の買い換えを考えています。
車両本体価格が高い車なので、毎月の支払いが少なくてすむリースプランを考えていますが、後でトラブルを起こしている話も聞いており、少し心配です。

現在、リースプランを利用していない方でも、新車購入の際、検討したことのある方がいらっしゃいましたら、なぜリースプランをやめたのか教えてください。
また現在リースプランをご利用の方、なぜリースプランを選んだのか、またその後問題はなかったのか教えてください。

私が考えているリースプランは60ヶ月(5年)のファイナンスリース契約で、車両本体価格、自動車取得税、登録諸費用、リース期間中の自動車税・重量税・自賠責保険料が含まれています。

A 回答 (3件)

私は、営業車(普通乗用車とワゴン)をリース利用しています。

その主な理由は
*3年で必ず乗り換える
*会社の経理処理が簡単
です。

◎金銭的メリットはありません。
#1さんご指摘+5年後の残価(あらかじめ設定した、その車の評価額=最終支払額=車を返すか買取るか)部分にも金利が掛かっている場合もあります。
ですから、結局支払い総額は膨大(チョット大げさ)です。

>車両本体価格が高い車なので、毎月の支払いが少なくてすむリースプランを
◎考え方は人それぞれですが、
但し、一般論になりますが「高い車は維持費も高い」ことも重要かと。
◎確かに月々は安い、
なぜ?
残価があるから=最後にまとめて支払うだけ。
だから所有権はリース会社になっている=最後の支払いの担保。

>後でトラブルを起こしている話も
◎懸念される具体例
【5年間解約不可】
中途解約は違約金発生。車に飽きたりライフスタイルが変化しても乗り続けざるを得ない。 
【残価】
設定しだいでは、いくら丁寧に乗っても、その車の人気が極端に下がった場合や、事故による査定ダウンも追徴金発生。

◎なので、あまりお勧めできないのです。
これらを考慮してなお個人リースを選ばれる場合は、
【残価を低めに設定】
リースアップ時に融通が利きやすい。
設定残価より査定が高ければ、
買取店へ売却⇒残価返済=差益(?)発生。
【任意保険】
必ず充分額の一般車両保険も加入すること。
【複数社相見積もり】
ディーラーはもちろん、大手リース会社へも依頼し、
その内容を詳細に検討して下さい。
これは、結構大幅に違う場合があります。
    • 0

フォルクスワーゲンでリースを利用している者です。

私は3年契約で,その後は買取を予定しています。
新車購入時にリースを利用した理由は,やはり,月々の支払い額が少ないためです。私の場合,前に乗っていた車のローンも残っていたのですが,2台分を合わせても余裕で支払える額になりました。
現在リースを利用していて特に問題はないのですが,車の登録の変更や手続きをする際に,所有者(会社)の委任状が必要なことがあり,多少手続きが面倒な面がありました。
リース契約については,契約後にその車をどうするかが一番の問題と思います。買取なら自分の車になるだけなので残金を支払えば済みますが,返却や乗換えの場合はそうは行かないので,普段からその車の運転にも気を使いますよね。
十分に検討してみてください。
    • 0

こんにちは 以前にリースで車を使用と考えて計算をしてもらいました。

その前になぜリースにするのでしょうリース後はデーラーに返してしまうのですが問題は無いのでしょうか、又リースアップ後に買取という方法が有りますがそれならばわざわざリースにする必要が無いと思いますが(個人で使用する場合です。仕事などで使用又は必要ならば別です。)リースの場合には5年分の合計税金 保険 車両代  車検代 消耗品などをまとめそれに利息を掛けて今回は60回で割ると1回あたりの金額が出ます。此処で問題なのは税金 保険 重量税 までも利息の対象となります。その分高くなりましたのでリースは止めて普通のローンで購入しました。
    • 0