アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生乳50%だからでしょうか?

また、低脂肪牛乳というのは
水やほかの液体で牛乳を薄めてるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>低脂肪牛乳はなぜ普通の牛乳より安いのですか?



ちょいと、バター、チーズに必要な、無脂乳固形原料・乳脂肪原料を取り省いているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:47

[生乳50%だからでしょうか?」



元が全部、生の牛乳でないと、【牛乳】とは言いません。

今一度よーっく、見てください、「低脂肪乳」と書いてあるはずです。
「牛」がないのです。

【また、低脂肪牛乳というのは
水やほかの液体で牛乳を薄めてるのでしょうか?】

低脂肪【牛乳】は、100%牛乳から、脂肪分を分離したものですが、
「低脂肪【乳】」は、脱脂粉乳を水で戻し、それに、何がしか、そのままの牛乳を加えて、風味として「牛乳らしさ」を
追求する商品です。

だから、安い。

牛乳が余ったときに、脱脂粉乳を造っておくか、脱脂粉乳を輸入するか。

昔は、学校給食で、脱脂粉乳を飲まされましたが、あれは、アメリカでは当時、豚の餌だったそうです。
でも、日本では、子どもたちの栄養食品として十分以上に、役立ちました。
私はソレを飲んで、成長した世代です。

つまりは、脱脂粉乳とは、それほど安いという代物なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:46

脂肪分はバターや生クリームになり、こちらの方が牛乳よりも高価で売れます。


低脂肪乳は牛乳からこれらの成分を抜き取った残りだから安いのです。
でも、低脂肪でタンパク質などの栄養分は豊富です。
いわば、大豆から豆腐を取った残りの「おから」のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おからはわかりやすい例えです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:46

バターを取った残りだからです。


バターとは生乳から脂肪分を集めたものです。

市販の牛乳は成分が分離しないように、乳脂肪の粒子を小さくするホモジナイズド処理というのがなされていますが、
それを行っていないノンホモジナイズド牛乳は、脂肪分が分離します。
上に浮いてくる脂肪分の多い牛乳が生クリーム、それからさらに脂肪分だけを取り出したものがバターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターの残りなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!