アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ゴルフを初めて5年弱の53歳男性(身長190弱)です。アイアンはこれまでテーラーメードf7(フレッスクR)を使用してきました。練習場での飛距離は、7番アイアンで150程度です。ただコースでは頻繁にダフりがでます。ゴルフ5に相談したところ、相当な縦振りで身長もあるため、インパクト時にトウ側から落ちているためで、スイング修正で直すのは素人には相当難しいとのこと。フェースをかなりアップライトにしないといけないとのことで、PingのG20を勧められました。隔週で1時間ほどレッスンしており、これからも練習に励みたいとは思いますが、同時に息子とお気軽にゴルフを楽しみたいとも思っております。ヘッドスピードも遅いほうなのでライ角度調整のうえPingのG20(シャフトR)の購入を考えていますが、いかがなものでしょうか。アドバイスお願いします。
ちなみに、現在、クリーブランドのTA7(US仕様)を安かったこととかっこいいので使用してまが、ミスに厳しく、飛距離も落ちました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

体格に比してライ角がフラットというのはあるかもしれませんが、それが即ダフル原因になるとは思いづらいです。

ライ角の違いって、せいぜい3,4度だと思います。その数度の違いでダフリとクリーンショットと大きく変わるとは思いづらいです。
強いて言えば、ライ角がフラットであるために普通にスイングすると掴まらずに右に押し出したりスライスが出るので、無理に掴まえようとして力んだり右肩が下がってダフルといことなのでしょうか?

また、もちろんゴルフの楽しみ方は人それぞれなのですが、スコアに拘るゴルフ(競技など)も楽しいですし、気の合う仲間や家族とワイワイ回るゴルフも楽しいですね。
個人的にはどちらも好きですが、ワイワイと気軽に回るゴルフだからと言っても、スイングそのものはスコアに拘るゴルフとなんら変わらないと思ってます。
違いがあるとすれば、ショットの選択だけだと思います。
スコアに拘っている時であれば確実に刻みにいくところを、気軽なゴルフであれば多少無理してもショートカットや谷越えに挑戦してみるとか、スコアに拘ればグリーンセンターを狙うところを端っこにあるピンを狙ってみるとかその程度の違いだと思います。

気軽に楽しむからとかスコアに拘るとかという理由で、どんなクラブを使うかを変えるというのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃられるように、頑張り用と楽しみ用で使い分けるのはいいかも。予算の範囲内で考えてみます。

ピンのクラブは購入前に自身のスイングや体格などを調べてからクラブを製造します。

値段はそれほど他のメーカと違いはないのでいいでしょう。ただセール品や特売はないのでその点を考慮するとやや割高感はあります。海外ではフィッティングが普通ですが国内ではピンが一番であり独走状態です。購入時にライ角等を調整してくれるので高身長なあなたにはお勧めです。

インパクト時にトゥ側にフェースが落ちるとのことでしたが、これはヘッドスピードが速い人にしか起きない現象です。ヘッドスピードと比べてシャフトが(1)柔らかすぎるか、(2)ヘッドが大きすぎる、(3)構え方がフラットすぎる が主に挙げられます。身長、年齢などからスチールのS程度(NS950等)が適当かと思います。また今使用されているシャフトがカーボン(プラスチックのようなもの)でRであれば柔らかすぎるでしょう。
 スイングや好み・シャフトの種類もありますが、TA7はいいクラブです。上達を目的とした訓練クラブとしてはいいものでそのようなスタンスなら使い続けることをお勧めします。

余談ではありますが、あなたの身長と年齢としては飛距離が少し少ない気がします。クラブをゆっくり振るようにとの指摘を受け遅すぎる人が稀にいます。自由落下速度以上に早く振れている状態がいいのでその点を見直してはどうでしょう。その意識だけでだいぶスイングは変わります。
ご参考までに。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。実は昨日、ping g20の7番アイアンを試しに1本フィッティングしてもらうことにしました。年末、年始に打ち込んでみるつもりです。
なお、TA7は、使いきれてないものの、デザインがシンプルかつ美しく、アドレス時に違和感なく、とても気に入っているので、いいクラブとのコメントはとてもうれしいです。訓練クラブとして当分は愛用するつもりです。

• 0

アップライトスイングと言っても同じクラブを使って身長が有る人は背の低い人より縦振りになるのは当たり前です。

問題はスイングプレーンから外れて縦振りになっているかです。
プレーンから外れていたら脇が開いて手打ちになりダフリはもちろんスライス、フック、飛距離の低下、何でも出てしまいます。
まずはそれを直しましょう。

プレーンから外れているアップライトスイングを修正するのはそんなに難しくないです。
自宅の鏡の前で両脇にタオルを挟んでサンドウエッジを短く持ってハーフスイングした後タオルを外し素振りを5分、
練習場で打ち込み、又自宅で素振り、2週間で直ると思います。
プレーンより少し下、要するにフラットスイングは問題ありません。

次にクラブのライ角度の調整はクラブごとにライ角度が狂っていれば調整する位で長身だからと言って身長に合わせてライ角度を変えるのはやめた方が良いです。
アイアンは番手ごとにシャフトの長さ、クラブ重さ、バランス、ロフト角、ライ角からメーカーが最適な状態を作っています、プロゴルファーなら違いが分り調整しますが
アマチュアならそのままの使用でなんら問題ありません。長身でも全く問題ないです。
どうしても気になるのでしたら最初からライ角度がアップライトの製品を選ぶことです。

トップボールを出したプレーヤーに「君はヘッドアップしているからトップになったんだよ、頭を動かさないように振ってごらん」とアドバイスしますが、
それでは解決になりません。頭が動く原因は他に有るわけです。そこを改善しなければいつか又頭が動いてしまいます。

ドライバーでスライスの出る人にフックフェースのドライバーを買い替えて調整してもゴルフの楽しみは、狭い価値観になってしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言われるように、自分のスイングの悪さを棚に上げ、アイアンのせいにしていたようです。タオル素振り頑張ります。

頻繁に起こるミスを、クラブで修正するのは危険です。

本質的に、その原因となっている動きを助長し、なおミスが多く出る悪循環になるからです。

ミスヒットに強い特徴は、本質的にはスイングが出来上がっていて、どんなクラブでも打てるんだけど、ときどきどうしても出る悪い動きが出た時だけ、それが大やけどに繋がらないように耐えてくれるクラブ・・・

と考えないと厳しいかなと思います。まずレッスンにいかれ、ビデオなりで、客観的なスイング論議をすることをお勧めします。ゴルフ5は、どうしても買わせるアドバイスになりがちなのは、その性質上仕方のないことだと思います。セカンドオピニオンではありませんが、中立な方のアドバイスで検証をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、クラブのせいにせず、地道に練習頑張ります。

私は、Ping G20がどのようなクラブかは全く知りません。

ましてや#1さんは経験豊かな方と思っておりますので、その方が良いクラブだとお勧めされるのですから、良いクラブだと思います。
さて前置きが長くなりましたが、
クラブの買い替えが、自分の欠点を、相当数カバーしてくれるおつもりで購入されるのなら、購入は、やめた方が良いと思います。
確かに、190センチ(羨ましいい)と言った背の高さはありますが、店員が言う「スイング修正で直すのは素人には相当難しい」これは無いでしょう。仮に彼が言う言葉が事実なら、レッスンを受けておられる時に、コーチから何らのアドバイスがあって当然でしょうし、そんなに特殊で道具に頼らなければならないスイングらば、カスタムを奨めるとおもいます。
さらに失礼を承知で言えば、練習場でできるスイングが、コースでできないのは、誰が考えても、質問者様の体型によるスイングが特殊でなく、打ち急いだり、しっかりと軸が決まってなかったり、誰でもが通過する道と思います。
レッスンを受けられているようなので、コーチに一度聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござしました。
おっしゃるとおり、練習場でのスイングを期待するというのは、甘過ぎますよね。
クラブにこだわらず、練習がんばります。

ピンG20ですか

65歳になった私のゴルフ仲間も最近購入しました
ショットの感覚は良いですね
とにかく軽く感じます

身長190弱とのこと
私も180cmですが仲間の173cmのライ角度でも
綺麗に打てました
ショップでライ角を正確に割り出してもらい
それに合った仕様のクラブ(G20で)を選んで
頂いてください
ピンはシャフトも選べますのでスチールかグラファイトか
試打をしながら心行くまで選ばれると良いかと思います