泣きながら食べたご飯の思い出

現在 スリクソンWR 10.5° 純正Sシャフトを使ってます。

平均スコアーが 88~99 ヘッドスピード46~47km/h。

ここ最近 引っ掛け玉が多く 思いっきり叩けません。

ある人は 「フックフェイスでそのシャフトなら 左に行きやすい」
と言う人や 「クラブが軽いのでは・・・」と言う人。
「クラブは関係ないよ。スイングの問題」と言う人まで・・・・

おまけに ナイスショットしても230ヤードくらいしか飛びません・・・・
飛距離も欲しい・・・・(実際のコースで フェアウェイーに立ってる色旗で判断して)

最近 ちょっと ゴルフが楽しく無いと思ってますが 
ドライバーやクラブを買い替えたり シャフトを変えると そんなに 球筋って変わりますか?

球筋が変わり 飛距離が伸びれば 買い替えたいです。

ちなみに アイアンが X-20で これも 左に行きやすいです。

スイングに問題アリっぽいのですが ご指導 宜しく お願いします。

A 回答 (6件)

こんな事を言ってすいませんが、道具のせいではありません。

飛ばす理屈ゴルフの理論がわかって無いと思います。
あなたより体の小さい方でも飛ばす方はいると思います。
女子プロなんかもそうです。
中学生でもあなた以上の飛距離を飛ばす子供はいます。

飛ばないのはインパクトの時点でクラブヘッドのパワーが小さい・・・。
パワーをボールに伝えきれていない・・・
クラブの性能を使えていない・・・
体重移動やヘッドの重さなどの意味が分かっていない・・・

ヘッドスピードがいくら早くてもボールにパワーが伝わらなければ飛距離は出ません。

自分のヘッドスピードは42位ですがドライバーは平均で260は出ます。
スプーンでも230はアベレージです。
周りからはそんなにゆっくりスイングして良く飛ぶと言われますが、上記に書いた理屈を実行すると
ゆっくりなスイングになります。

Rシャフトもしくはレディースのクラブを打ってみてください。
シャフトが柔らかくしなりますよね。
しなりがシャフトのパワーです。そのパワーとクラブヘッドの重さをボールに無駄なく伝えさらに
ボールが曲がらないように打てれば飛距離こコントロールが手に入ります。

そこまで追求するゴルフでは無いと言われればそれまでですが・・。

生意気な事を言ってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

飛ばす理屈ゴルフの理論ってのがあるんですか?
上手な方が良く言いますが シャフトのしなりを使って・・・・・
どうのこうのと言ってますが チンプンカンプンです。

ゴルフって やっぱり 難しいスポーツですね!

でも 飛距離について そういった理論があるならば ちょっと勉強してみます。
どうもありがとうございました。

なかなか手厳しい回答もありますね。

質問とその回答や、お礼の内容から個人的に推察(妄想?)しますと私もスイングに問題ありかと思います。(ゴメンナサイ)

おそらく、”力みと打ち急ぎ”が根本的な原因かもしれませんね。

細かい技術的なことは他の方々の回答でとても良い内容のものがありますので私からは特に提案しませんが、もう少しスイング中の動きを楽しんではいかがでしょうか?たとえ、結果がミスショットだったとしても。

スイング(トップから切り返しでヘッドの重みとしなり、そしてタメを感じながらダウンスイングする最中)は1秒にも満たない瞬間ですが、私にとっては、とても心地よい時間だと思っています。
スイングをしてる過程を楽しむ余裕を持って創意・工夫を徐々にして行けばいいかと思います。

ヘッドスピード46~47m/sのナイスショットの手ごたえで230y。現在のスイングでのボールに対する入射角が適正でないと思われるので、とんでもないスピン量が発生している可能性があります。
やはり、お店で計測してもらうことお勧めします。シャフトを交換するよりも、現在はロフトとライ角の独立調整を簡単にできるクラブがありますので、そのようなクラブの選択も良いかと思います。

楽しみながら頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

おそらく スイングに問題がありそうですね!
今までの回答通り そこまで考えた事も無く
知恵も無く やってました。
練習場で 雑誌に載ってる練習法、DVDの練習法、練習場で1週間で2000球打ち続けた事もありますが ほとんど 効果無しでした。
それくらい ゴルフのカンが悪いんです。
ストレス発散の為のゴルフが 逆にストレスを溜めてます。
ここ十年近く・・・・・・

皆さんの意見を参考にし ゴルフとの付き合い方 考えなおしてみます。
ケツを割るのもアリかもしれませんね。

肩手シングルクラスのプレーヤー10人に質問者様のドライバーを打ってもらったら10人全員が素晴らしいボールを打つでしょう。

ワッグル4~5回してシャフトの軟さとクラブの重さ、バランスを感じとり、フックフェースをストレートになるようにアドレスの時点でフェースを開いて調整し、少し短く持って打ちます。
3発位はフック、スライスと出ますが4発目にはナイスショット。短く持ったグリップを元に戻ししっかり振ったら素晴らしいストレートボールが出るでしょう。
ショットやスコアの向上をクラブで補うことはできますがスイングの向上は正しいスイング作りを目指さないと出来ません。
同じクラブでナイスショットが出来るまで頑張りましょう。
ゴルフを10倍楽しくするには努力した結果がコースでスコアとなって出ることです。
100を切ったら楽しくて次に90を切る努力をします、85を切るゴルフは別世界で、今度は80を何としても切りたくなります。その為にクラブを買い替えるのは良いことです。
楽しくするのはスコアだけではありません。
不正なスイングは疲れるます、しかし正しいスイングは疲れるどころか逆に筋肉に心地よい爽快感をもたらします。
ラジオ体操のストレッチの様で、バランスのとれたフィニッシュは老齢期でも楽しいゴルフを約束してくれるでしょう。
しかし老齢期の飛距離をクラブの買い替えで補うのは限界が有るのではないでしょうか?
正しいスイングを身に付け、いつまでもゴルフを楽しめるとなれば素晴らしい人生になると思います。
スイング指導のご希望とありますが、まずは色々練習したみて、手打ちにならない打ち方とかヘッドアップしない方法とかピンポイントでご質問した方が良いと思います。でないとお答する方々も難しいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実際 上手な人に Myドライバー打ってもらったら その通りになるでしょうね!

正しいスイング。
これが簡単そうで 難しいです。
雑誌を見て勉強するのか?
レッスンプロに教わるのか?
自他認める 教え上手な人に教わるのか?
本当に悩みます。

○○してはダメ。 ○○しろ。・・・・・・・・

規制が多過ぎて ぐちゃぐちゃになったりします。
私自身 運動神経も良く無くて 頭も良くない。

悲しいかな、結構 ゴルフ向きでなかったりします。
その癖に 上手くなりたい気持ちだけが強いから 
苛立ちが 激しくなります。

愚痴っぽくなり すみませんでした。

クラブ買い替えを視野に入れて もうちょっと 続けてみます。

ヘッドスピードが遅すぎるので、幼児用のおもちゃのクラブに替えて下さい。

(46km/hだと、13m/sでしかないですからね・・・・46m/sの間違いでしょう?)

1)引っ掛かるというのが、伸びるフックであればクラブの問題
2)急激に左に曲がるダッグフックであれば、スイングの問題
でしょう。

H/S46m/sであれば、掴まって気持ちよく振りぬければ、フックでも250yd以上は飛ぶはずなので、多分後者でしょう。

ただし、クラブが合わないとタイミングを合わせにくいのスイングが乱れることもよくありますのでクラブを変えると直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

我ながら アホですねぇ~。
激しいツッコミ ありがとっ!です。

確かに スイング自体に問題がありそうですね。
実際 収拾が付かなくなったら ダックフックの連続になりますから・・・・・。

現在40歳ですが 年々 ゴルフが難しく感じます・・・・・

H/S

46-47m/s  でフックフェース
これは一番コントロールが難しい組み合わせですね
なぜなら、フックフェースで真っ直ぐに飛ばそうとすると
インパクトでフェースをスクエアに合わせるのが
非常に難しいのです
グリップがずれたり、手のローリングの加減が
合わなかったりと....
一般的に、そういう理由で、H/Sの速いプレーヤーは
クラブを選ぶ際には、スクエアフェースか、ややオープン
の物を選ぶ傾向になります
この方が左に行く可能性を抑えられるためです

私はH/S 52m/s max ですがスクエアを選んでいます
一度、フックフェースを選んで酷い経験をしたからです
フルスイングが怖くなりましたね

H/Sの速い方は、スイングにもよりますが
正しい軌道が描ける場合、10.5度だとバックスピンが
かかりすぎるのではないかと思います
私の場合も、これまで、9度か9.5度が基準でした

ところで、1W 230ヤードはちょっと少なすぎますね
H/S46-47なら、まともにスイング出来れば
キャリーで300ヤードを越える可能性があります
ヘッドの真芯でヒットできていますか?
レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

アイアンが左に行くのも手のローリングが多いのかも....
1Wは交換をお勧めしますがアイアンは「?」です

http://www.golfclubsuuchi.com
を参考にして下さい

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
インパクトで フェイスをスクエアに合わせたり出来るほど 技術は無いです・・・・・
ヘッドスピードの問題でなく レベル的に・・・・・

レッスンプロの有料レッスン受けました。
過去 数十回・・・・・・
私のセンスが無いせいか なかなか上達せず 挫折しました。

クラブ買い替えを視野に入れ 試打をしてみます。

状況を見る限り、あなたのスイングは上達していてスイングがクラブの限界を超えていると判断できます。

X-20はツアーモデルでもつかまり重視で腕のローテーションが大きい人はひっかけやすくなります。WRもスリクソンモデルとしてはつかまり重視です。
 日米のクラブの違いを簡単に述べると日本のクラブはローテーションを必要とする傾向があります。これは身長が低い日本人がエネルギーを効率的に使うためです。欧米人がそのようなクラブを使うと飛距離の恩恵より曲がるリスクが高くなりそのようなモデルが少なかったのです。また日米問わず基本的に上級者クラブはローテーションが大きめなスイングに合うよう出来ています。(最近の欧米モデルは上級者向けも増えましたが以前はタイトリストぐらいでした)

私自身も腕のローテーションがある方がゴルフをしている感じがあり好きです。あなたぐらいの実力ならクラブを構えてみて「構えやすそう」という感覚で選んでいいと思います。またスイングはクラブを変えても変わります。そのクラブに最適なスイングをしようと体が反応するからです。今の状況は「体はもっと動かせるがクラブがそれに耐えられないので力を弱めている」状況だと思います。もしそうならクラブを変えてみてください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
クラブを変える事で効果があるならば 買い替えも視野に入れ
ショップに試打して相談してみます。