プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめておせちに挑戦します。
重箱の仕切りってどうやって作っていますか?
バランやアルミカップは弁当みたいでイマイチだし。
100均で小さい升を買って代用しようと思ったのですが、サイズが中途半端でダメでした。
何か代用できるものやアイデアグッズなどあれば教えてください。
サイズが調整できれば、なおGOODです!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本来は笹とか葉蘭で作るんですけど。

そこまでやる人はあんまりいないですよね。
おせち用の伝統柄のアルミカップを売っていますよ。
時期になったら、スーパーや100均で売られるのではないでしょうか。

例:
http://www.alphamic.co.jp/products/product03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせち用カップ!!!
これイタダキです★
でもどこで売ってるのか・・・
この前ホームセンターやスーパー・100均など回りましたが無かったです。
まだ時期が早いのでしょうか?
これは絶対手に入れたいです。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 12:14

サイズ調節はできないのですが、



小皿を活用しています。
家人が記念品として頂いてきたガラスのジュエリーケースが、小皿2枚を組み合わせたような形で直径9cmで重宝しています。
それを重箱の三方(一方は蒲鉾)に置いてお豆とかを入れ、真中は直径3cm位の珍味皿に彩でちょろぎを入れるのですが、高さが合わないので、下に6Pチーズ敷いたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小皿は使えそうですね。
頑張って活用してみます。

お礼日時:2011/12/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!