プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転していると車内の運転席と助手席の窓がすごく曇るんですが、エアコン?で曇りをとるんですが、エアコンを止めるとまたくもりだすんですが なにか対策はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

デフロスターを外気導入にするか、窓を少しあける。

外気と、室内の温度の差があるので曇るので、外気の風を取り込むと曇りません。
    • 0

窓を開放するといいニャ。

• 0

ホームセンター・カー用品店で、曇り止め用クリンビュー販売してますよ。

私は、この商品ですが、他にも沢山販売されてますよ。
    • 0

室内と室外の温度差、室内の湿度増加で発生する物です。

室内の湿度増加の主原因は人がいる事になります。

曇りが出来る理由は、室内と室外の温度差が大きく、温度の高い側の湿度が高い事で、室温の高い側のガラスに結露して曇ります。
ですのでこの条件を外せばよい訳です。

・室温を下げる(暖房を止めて風のみを入れる、窓を開ける)
・湿度を下げる(エアコンを掛ける、室温を上げる)

室温を下げると言っても人間が乗って居るだけでも体温から温度が上がります。

ですので、現実問題としてエアコン以外で出来る物は、出来るのは、外気を入れて窓を開ける。程度になります。

雨の日だと、外の湿度が高い為、外気を入れても相対湿度が下がり切れずに車内は曇る事になります。

他の方法は、ガラスに水滴を付けさせなければ良いので、曇り止めなどを塗る事になりますが、これは玉状に水滴を付けない様にする(表面張力を弱める)物であって、水が付かない様にする物ではない為、窓ガラスは濡れます。
    • 0

A/C オンか 窓を開けるか 何れかしかないと思います。

もしくは人間やその他の生物が乗らないか、、、

そういう次元の話になってしまうので
やはり、A/C オンか 窓を開けるか 何れかしかないと思います。
    • 0

それは人間の呼吸した空気の中に大量の水分が混ざっているからです。

息を止めてください。
さもなくば、外気導入にしてください。
    • 0

空調の 切り替えスイッチが 内気循環に なっているのでしょう

ガラスが曇ってる車って 大概 これです!

外気導入にして デフロスター(Fガラス下からの吹き出し)で走行すれば 曇りも取れます。

車内が 濡れている場合や 多く人を乗せていると
人の 衣服が濡れている湿気や 呼吸 発汗で曇り易くなります。
少し窓を開けて走行しつずければ 曇りも 取れると思います。
    • 0

>エアコンを止めるとまたくもりだすんですが なにか対策はありませんか?

車内と車外の温度差で、曇りますよね。
原因を除去すれば、曇りはなくなります。
1.外気を導入して、フロントガラス内側に送風する。
2.窓を開けて、車内車外の温度差をなくする。
これだと、曇りは発生しませんが寒いですよね。
3.DEFを利用する。
エアコンを切っても、ヒーターは使う事が出来ますよね。
車内温度を23度程度に設定して、温風でDEF機能をONにして下さい。
温風が出るまで、待てない?
この場合は、曇り止め剤を用います。
カー用品店等で、スプレー式など多くの商品が販売しています。
活性水をガラスに塗り込みますから、乾くと曇り止め効果が無くなりますがね。
定期的に塗り込めば、大丈夫でしよう。
    • 0

今の車、以前に比べると曇りやすくなったような気がします。

エアコンが標準になって換気量が少なくなったのかもしれませんね。
また、オートエアコンになって設定温度に近くなるとファンが自動で弱くなって換気量が更に減ってしまうように思えます。
ガラスが曇りがちな時、私はファンを強めにしています。それでも曇るときは曇るのですけど。
    • 0

…ガラスが汚れてるんじゃない?

同じようにデフロスタなどを使っても、ガラスが汚れていると曇るのが早く曇りの取れるのが遅くなります。曇り止め剤もものによっては汚れを呼ぶような場合があるので、こまめに掃除した方が良いです。
    • 0