人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビデオカメラで撮影し、本体のハードに記録した動画なのですが
microSDカードに移したあと、パソコンやテレビ、携帯で見ることができません。
何か特別な処理やソフトが必要なのでしょうか?

ビデオカメラの機種はパナソニックのHDC-TM70です。
ビデオカメラ本体しかなく付属品は手元にありません。
ちなみにPCはWINDOWSのXPで、テレビはREGZA、
携帯はドコモのSH-05Cです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に解決済みかと思われますが、後から訪れた方の参考まで。



パナソニック製のビデオカメラで撮影した映像をSDなどにコピーしても、パナソニック製テレビのビエラ以外では見れません。
SDにコピーした映像をパソコンで再生するには、カメラに同梱された専用ソフトを使用してMPEG2変換する必要があります。
ビデオカメラとパソコンをUSBケーブルで繋いでも再生する事はできません。
とりあえず、専用TVケーブルは必要ですね。

因みに、MPEG2やMPEG4で記録した映像をAVCHDに逆変換した映像をパナソニック製ビデオカメラやビエラで見るには、非常に面倒な手順を踏まないと再生できないようです。


無料のAVCHD動画変換ソフトは見つかりませんでした。
メーカーからTM70用の「HD Writer」を購入するか、シェアウェアの変換ソフトを手に入れるしかありません。
専用ソフトはAVCHDかMPEG2の保存しかできないと思うので、他社の変換ソフトを購入された方が良いと思います。
動画投稿サイト用の変換とか、Winメディアプレーヤー用の変換とかできますよ。
参考URLでお試しダウンロードができます。

参考URL:http://www.wondershare.jp/howtoconvert/avchd-con …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
事情でしばらくPCを開いけずにいてずいぶんとお礼が
遅れてしまいました。ご無礼をお許し下さい。

この度はとても勉強になりました。
ダウンロードサイトまでお教えいただき大変助かりました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 11:54

>DVDプレーヤーやパソコンで再生するには、SDの他に


どんな方法が簡単でしょうか?

前回も書きましたがmts、m2tsを直接再生するには、そのPCの性能に依存します。
PCのスペックが不明なので、確実に再生可能となるとDVD-VIDEOを作成するか、WMVやDV-AVIに変換するとなります。

DVDプレイヤーで再生するならばDVD-VIDEO作成となります。
前者はフリー、市販の動画編集ソフトのお世話になります。
後者はTM70に付属していたCD-ROMに収録のHD Writer AE2.0と言うソフトで可能です。
http://panasonic.jp/support/video/connect/env/tm …

簡単な作成手順は
http://panasonic.jp/support/software/hdw/faq/top …

もちろん記録型DVDに書き込みが可能なドライブが必要です。
HD WriterにはMPEG2データへの変換書き出し機能があるので、WMP9~12以外のDVDプレイヤーソフトがインストールされているPCならばファイルの再生が可能となります。が、大半のDVDプレイヤーでは再生は不可です。大半のDVDプレイヤーやDVDレコーダーはデータファイルの再生には対応していません。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/faq/top …

ただし全て変換作業が入るために、PCのスペックが前回の回答に記載した最低基準以下の場合は、それこそとてつもなく時間がかかります。下手すると丸一日変換中の表示になります。
携帯での変換、再生に関しては他の回答者が回答なされているので割愛します。

>ビデオカメラ本体しかなく付属品は手元にありません。

との状況ではこれらの手段は不可能です。何故手元にないのかは不思議ですが。
本来は付属ソフト使用での変換、DVD-VIDEO作成が一番簡便です。
フリーソフトはある程度の動画関連の知識が必要となるので、ハードルが高くなります。
市販の動画編集ソフトはソフト側がAVCHDに対応していれば比較的簡便に作成できますが、撮影日時が反映されない場合もあります。
他の回答者が記載されたように、ビデオカメラのマルチ出力端子とHDD・DVDレコーダーの外部入力(アナログAV入力)を直結して再生しながらレコーダー側での録画しか無いでしょうが、付属品の中にマルチケーブルもあったので、一切無い場合はそれすらも不可能です。
残るは専用のDVDライターを使用する位となります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

が、残念ですがご所有のTM70ではAVCHDディスクしか作成できません。DVD-VIDEOディスクは作成不可です。
AVCHDディスクは記録型DVDにHD(ハイビジョン)を維持したまま収録する方式ですが、外見こそDVDでも中身はBDMVに準拠したBDそのものですので、作成したディスクは一般のDVD機器では再生不可能です。再生にはBD機器が必要となります。ただしHDD・BDレコーダーの方では大抵対応していますが、BDプレイヤーの方ではこの規格を採用するしないはメーカー毎に異なり、再生できない場合もあります。PS3では再生可能です。

>ビデオ本体のハードに画像が残っていますが

TVのSDカードスロットがSDHC以上に対応、AVCHD再生に対応しているのであれば、ビデオ本体内蔵フラッシュメモリからSDHCカードにコピーするだけで再生は可能なはずです。ビデオカメラ内でのコピーです。
仮にPCを利用してコピーを作成する場合でも、映像・音声ファイルのmts、m2tsだけを抜き出してのコピーはダメです。コピーする場合はBDMV(HDMV)フォルダごとコピーしてください。
コピーだけならばPCのスペックは関係ありません。
パナソニックやソニーのTVならば自社でビデオカメラも製造販売しているので対応している場合が多いのですが、自社でビデオカメラを製造していない東芝の場合はその限りではありません。
繰り返しますがご自身で調べてください。

AVCHD方式は元々記録型DVD・BDへの直接記録からスタートした関係上、HDDやフラッシュメモリ媒体への記録でも、そのフォルダ構造ファイル構成が引き継がれています。つまり最初からBDMV形式のディスク状でHDDやフラッシュメモリに記録されています。
最終的な書き出しは記録型BDが想定されています。
それ以外の媒体(SDカード)への書き出しは付属ソフトに依存する場合もあります。
一応オーサリングソフトでAVCHDフォルダを作成できて、SDHCなどのフラッシュメモリカードの所定の位置にコピーさえすれば、規格上は対応している機器であれば再生できるはずなのですが、他にも静止画用のフォルダがある場合もあるので、ビデオカメラ側で空のSDカードをフォーマットする必要があったり、最低一度は撮影したSDカードでないとダメな場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事情でしばらくPCを開いけずにいてずいぶんとお礼が
遅れてしまいました。ご無礼をお許し下さい。

大変詳しくお教えいただきましたことでよく理解でき
勉強になりました。
いろいろと制約があって気軽に考えていてはダメですね(^^ゞ

今後の参考にもさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 11:56

No.3です


携帯で訂正あります
(例・MOL***.3gp)***は数字
変換君Wikiの[Item*]を見たら3gpではなくて
出来上がりの拡張子は「mp4」でした
    • good
    • 1

機器は持っていないので参考に・・


HDC-TM70 / 関連商品
https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/rela …

テレビへはAVマルチケーブル(画像参照)
USBコード⇒DVDへダビング(DVDライター)
http://panasonic.jp/dvc/edit/writer.html

>携帯はドコモのSH-05Cです。

変換して再生出来るのか分からないですが一応機種はSH-01C
但し、iniファイルはご自分で作成(メモ帳で作成txt⇒iniに拡張子変更)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?S …

ドコモの場合のファイル名に規定あり・・(例・MOL***.3gp)***は数字
コピー後には携帯側で更新の必要あると思います(NとPは必要なし)
    • good
    • 0

microSDカードは単なる器です。


コップの中には、水、酒などあらゆる液体が注げるのと同様に、SDカードにはあらゆるデータが収納可能です。
但し機器側ではそれぞれ特定の方式しか受け付けません。
器は共通でも中身が違えば再生はできません。

HDC-TM70はAVCHD方式のビデオカメラですので、TV、PC、携帯が中身のAVCHD方式に対応していれば再生できます。
SDカードは外見は同じでもSDカード、SDHCカード、SDXCカードと三種類の規格があります。容量やフォーマットの制限があり、それぞれ異なります。
SDは2GBまで、FAT16或いはFAT32。SDHCは4~32GB、FAT32。SDXCは4~64GB、exFAT。
SDXCカードスロットならば全てのSDカードの読み書きは可能ですが、SDカードスロットでSDHCやSDXCは読み書きはできません。
まず機器側のスロットの方式とカードの方式をチェックしてください。
ビデオカメラ側はSDXCまで対応しているので、どのカードも使用できます。
HD(ハイビジョン)撮影に推奨されているのはSDHCカードでClass4以上となっているので、おそらく使用されているのはその辺りのカードだとは思いますが。

TVはおそらくSDHCカードスロットだとは思います。
一般的にTV側のSDHCカードスロット利用は、必ずしも動画データが再生可能なわけではありません。主にデジカメ撮影の静止画データ表示のためのものもあります。
ただ、単にREGZAと書かれても年式も型番も不明ですので、ご自身で説明書から対応SDカード、対応データの記載を探して調べてください。

PCはWindowsのXPとありますが、これはOSです。しかも昨年まではプリインストールされたPC(Windows7のダウングレード権行使での措置)が販売されていました。行きが長いOSでPCのスペックは初期のものと晩期のものでは天と地ほどの差があります。
SDカードスロットもSDのみのものから、最新のものではSDXCスロットのものまであります。
メーカー、年式、型番が不明ですので、これもご自身で調べてください。
但しAVCHD方式は非常にヘビーなフォーマットです。2006年以前のXPマシンではほぼ再生は不可能です。例外的にGPU次第でギリギリ再生可能な場合もありますが、主に2007年頃のハイスペック、2008年頃のミドルレンジのPCならば再生可能です。
デュアルコアCPU以上。クロック2~2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。できれば再生支援機能があるGPU、グラフィックボード搭載。グラフィックメモリは最低で128MB、推奨は256MB以上。以上が再生の最低条件です。
つまりハードウェアがすでに時代遅れと言う場合もあります。
もちろん再生ソフトウェアも必要です。OSがWindows7ならばデフォルトのWMP12でAVCHD内の拡張子mts、m2tsが再生可能ですが、OSがXPの場合は別途再生ソフトも必要になります。

携帯は3GPPファイルフォーマットです。
AVCHDのフォルダ、ファイルとは全く異なります。 
HD撮影も可能な携帯ですので、方式としては映像H264/AVC音声AACでAVCHDとは互換性がありません。似て非なりです。
この場合はAVCHDの映像・音声データmts、m2tsを拡張子3gpへの動画データへの変換が必要です。動画変換ソフトのお世話になります。しかも解像度制限やフレームレート制限、ビットレート制限があるので、携帯側の動画規格に準拠した形式に変換する必要があり、変換後のデータを携帯側のSDカード内の適切なフォルダにコピーするとの手順が必要です。
が、再生もできないようなスペックのPCでは変換にも非常に時間がかかりますし、コマ落ち、音ズレ、ブロックノイズ多発の可能性もあります。

器が同じでも機器によって扱えるデータが異なります。

この回答への補足

とても詳しい説明をありがとうございました。
ただ単に、ビデオで撮影した動画をテレビやパソコンで見れたらと
思ってSDに落としました。
いろいろと複雑なことも知らず、無知でお恥ずかしい限りです。

今、ビデオ本体のハードに画像が残っていますが、これを
DVDプレーヤーやパソコンで再生するには、SDの他に
どんな方法が簡単でしょうか?
たとえば本体とDVDプレーヤーを接続してDVDのハードなどに
落とす方がいいでしょうか?
的外れな質問だったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/12/06 09:12
    • good
    • 2

その製品のメーカーサイトより


動画記録方式:
MPEG-4 AVC/H.264(AVCHD規格準拠)

パソコンで その動画形式を再生できるソフトを導入して下さい
他の再生機器で見たい場合は動画変換ソフトを導入して変換して下さい

H.264は大変重たい圧縮形式で、SDカードのスロットがあったとしても古いテレビでは再生できません

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

動画変換ソフトは記録方式などを検索で入力し、ダウンロードできるものを
探せばよろしいでしょうか?無料でもあるものですか?
テレビは今年の夏に発売になった比較的新しいものではありますが、
再生できないということはこのテレビでは見れないということでしょうか?
それとも見る方法はありますか?

知識がないもので申し訳ございません・・・

補足日時:2011/12/05 21:38
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード 動画 PC 再生できない

ほかの動画は再生可能なのに、デジカメでSDカードに撮った動画がwindows media playerを使うと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」といった表示が出て、再生できません。以前はこの動画も再生できていたのに…。原因がわかりません。デジカメはキャノンのPowerShotSX210です。またPCはVAIOのVGN-CS52JBです。どうかwindows media playerで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>以前はこの動画も再生できていたのに…。
WMPでは再生できないと思います
デジカメに付属していたCDをパソコンにセット、指示に従ってインストールしてみましょう。

Qビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。

Qビデオカメラで撮影した動画がPCで再生できない!!

SANYO DMX-CS1 Xacti のビデオカメラで動画を撮影しました。
しかしPCで見ようとするとコマ送りのようになり音声と動画がバラバラでぜんぜん機能してくれません。
このPCでは見れないということでしょうか
本当にどうしたらいいかわからなくて悩んでいます…

PCは下記のとおりです。
よくわからないのですべて書きます。
OS 名:Microsoft® Windows VistaTM Home Premium
バージョン:6.0.6000 ビルド 6000
プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+、2000 Mhz、2 個のコア2 個のロジカル プロセッサ
SMBIOSバージョン:2.4
利用可能物理メモリ:1.13 GB
合計仮想メモリ:4.09 GB
利用可能仮想メモリ :3.19 GB
空き容量:2.23 GB

Aベストアンサー

変換ソフト「 iWisoft Free Video Converter 」
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
 1. ファイルを読み込みます。
 2. wmv に設定します。
 3. 出力先を指定します。
 4. START をクリックします。

Vista Home Premium なら「 Windows DVD メーカー 」でDVDを作成できます。

「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

Qビデオカメラの動画をパソコンで見るには

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカメラは20年ほど昔のビデオテープを使うカメラ以降20年のブランクがあります。昔はテープを持参すれば何処でも見れたのですが。なおPJ590Vは本体にプロジェクターを内蔵しているのでカメラ本体を使えば映写はできますが。

 PJ590Vは最近購入したのですがこのカメラでは質問文のような環境ではどうやっても再生できないのでカメラを買い直さなければいけないのでしょうか。windows Media PlayerかRealPlayerで再生できるカメラがあればお教えください。

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカ...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンがwindows7ならハイビジョン画像ファイルm2tsが見れますのでwindowsVistaかXPでしょうか。

Vista、XPでも再生専用ソフト(?)の機能でWMVファイルに変換するとwindows Media Playerで見れます。当然のことですが元のハイビジョン画像からアナログテレビの画質になります。

再生専用ソフト(?)のPlayMemoriesHomeで説明します。

ファイルを選択-活用-変換-WMVら変換して保存-VGA・高画質などを選択して変換開始

カメラ本体でもハイビジョンとスタンダードの切替ができますがハイビジョンで撮影してファイル変換が本来の使い方です。

MENU-画質・画像サイズ-HD・STD でSTDを選択 でokです。

QデジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。

メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか?

ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電しながら
大量に撮影するという場合とか、
バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば
容量を使い尽くすことも可能ですが、
実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、
楽しむどころではないのでは?

録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、
帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、
1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら
SDカードは不要になります。

不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、
それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。
まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。

ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。
Class4とかだと4MB/sが保障されます。
32GB=32×1024MB=32768MB
最高画質で2時間40分=9600秒
32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、
Class4でも問題ないといえば問題ありません。
カメラの仕様にもそのように書いてあります。

とはいえ、余裕があるに越したことはなく、
今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、
規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。

定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK

SDSDX-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000340512/
SDSDXPA-032G-X46
http://kakaku.com/item/K0000317460/

東芝でも問題ないかと思いますが。

SD-H32GR7WA6
http://kakaku.com/item/K0000414679/

さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。

トランセンドTS32GSDHC10U1
http://kakaku.com/item/K0000429219/

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電...続きを読む

QSDカードからDVDにコピーできますか

旅行でビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました
そのSD  カードを DVDにコピーして友人に見せたいのですが
私のパソコンは5年前の旧式でDVDが コピーできません
どういうお店で SDからDVDにコピーしてもらえますか
ヨドバシカメラなどの大型電気屋さんでもできるのでしょうか
外付けの何かを買えばできる のでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>ビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました

静止画(JPGなど)ならPCへコピーしDVDへ書き込み可能でしょうが、動画(著作権のないもの)は動画ファイルをDVD化(ビデオフォーマット)してくれるソフト(フリーソフトもあり)が必要です。
SDカードから直接DVDにコピーできません(PCにコピー、ビデオフォーマット作業、DVD書き込み作業でDVDへ)

リッピング=デジタルデータをPCに保存すること(SD,CD,DVDなど)
エンコード=デジタルデータを変換すること(MP3→WMAなど)
オーサリング=動画、音楽などのデータを編集し、1本のソフトを作ること。(DVD-videoの作成が当てはまるかと。ただし、単なる動画編集は含まない)参考URL
ライティング=PCからCD/DVD/BDへ書き込むこと(XPにはDVD書き込み機能がなく、DVDライティングソフトが必要、Vista・Windows 7にはDVD書き込み機能がある)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3982910.html

QDVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。

チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。

後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。

試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可)

ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。

やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。

どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか?

使用しているパソコン:NEC VN770/M

使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

Aベストアンサー

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。

タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。

オーサリングについては
http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
とかを読んでみて下さい。

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こう...続きを読む

Qビデオカメラ、デジカメのデータ保存、整理

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディスク
アイオーデータ、カクうす1.0TB
(よくわからないまま店員のススメで購入)
(まだ未使用です。)

現状、ビデオカメラで録画したデータはブルーレイ内蔵HDDに落とし込むか、SDカード内に記録。デジタルカメラのデータはパソコン内の子供画像フォルダに時折落とし、iPhoneのカメラでも手軽に撮りやすいためどんどん撮ってしまいます。気付けば増えたデータを収集できなくなってしまっています。

そこで、今後どのようなデータ管理、整理が一番効率がよいのかわからず質問させていただきました。

①テレビ番組録画とは別に管理したい

②大切な成長記録のためバックアップは万全にしておきたい

③子供が大きくなってきたら、それまで撮ったデータをパソコンで動画編集(ムービーメーカーや結婚式ムービーソフト)で作りたいので、ビデオカメラはAVCHDよりmp4形式で撮影した方がよいのか?

④AVCHDの最高画質モード1080/60p 28Mbpsモードとmp4の最高画質1920×1080 28Mbpsでは、画質は同等なのか?

⑤外付けハードディスクをうまく有効活用したいのですが、もし壊れてしまった場合のことを考えて、もう一つハードディスクを購入した方がよいのか?

⑥デジカメやiPhoneで撮った画像は、定期的にフォトブックにして実母に渡したい。


以上です。
家電音痴で家の中のデータがうまく整理できません。御教授お願い致します。

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにPCでも外付けでも良いのでまずコピーすることです。
整理はどう分類するかです。
フォルダを作り、ツリーつまりディレクトリ形式で分けます。
例えば撮影年度フォルダ、その中に月別とか、シーンつまりイベント別など。
動画と静止画をフォルダを分けるのはやった方がいいですが、将来編集もするなら、イベント別フォルダの中に写真用フォルダと動画用を作る方が後から探すときに楽かもしれません。

動画形式はどちらでも品質に差はないと思っていいですし、取り扱い可能ですが、レコーダーに取り込むことを考えるとAVCHDが便利かと思います。今のPCならAVCHDでも扱えますし。
凝った編集をするならPCでないと辛いですが、簡単にカットしたり順番を変える程度ならレコーダーでやり、ブルーレイに保管もありです。
PCでブルーレイに書き込むよりレコーダーを使う方が簡単に書き込めます。
ですからPCで編集ソフトを使い編集し、AVCHDで保存し、それをレコーダーにコピーすれば完成したムービーを簡単にブルーレイに保存できます。
フォトブックは、お店で綺麗に仕上げてくれるので、それを使うのがお勧めです。
家で印刷すると単なるアルバムの域を出ないのではないかと思います。
参考になれば。

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにP...続きを読む

QSDカード内の動画データをTVで再生できない。

ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

PanasonicのTVで再生できるのはSD-VideoとAVCHDだと思います。(MPEG2というのはSD-VideoのMPEG2のこと)

ただSDカードでのSD-VideoやAVCHDというのは結構規格が厳密に決まっているようで、私もいろいろ試してみましたがなかなかうまくいかずにいました。
最近になって「EDIUS Neo3」にAVCHDライターというものがついたので、これでSDカードにAVCHDで出力したところちゃんと再生できるものができましたよ。

Q助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について

助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について
子供が産れたので我が子の成長の記録を残していきたいと思いビデオカメラの購入(パナソニックの愛情サイズ)を検討中なのですが、撮ったデーターの保存について悩んでいます。

我が家にはノートPCしかなく、おもくなるのでPC保存はできません。
メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
ブルーレイやPS3を購入して保存するのが適していると聞いたことがあるのですが、いまだ地デジ対応でない液晶TVを使っている我が家には??なことばかり。。。
いずれTVは買い換えるつもりなので、思い切って同時に購入してしまった方が簡単なのかな?どうなんでしょう。また、予算もそんなに掛けたくないのが本音です。
ビデオカメラ+TV+ブルーレイまたはPS3、いったい幾らになるんだー
DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂も。
皆さんのご家庭ではどの様にして保存していらっしゃいますか?
簡単に長く保存できる方法をご存知でしたらご伝授ください。

Aベストアンサー

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しました。


カメラの購入前に周りの人に聞きましたが、ほとんどの人が口を揃えていうのが、ビデオカメラなんてはじめだけだよwといってました。

うちの場合、miniDVをまずPCに取り込むのに撮影と同じ時間かかり、出来上がったファイルは10Gとか莫大なファイル、それを編集してDVDにして・・・娘とは言えどかなり憂鬱な作業です(笑)それでも半ば趣味のように編集も気合いれてやってますが。


私もPC保存はお勧めできません。

外付けハードディスクに保管したってハードディスクは消耗品です、いつか、いつのまにか突然壊れますwとったら撮りっぱなし、時間も手間もかからないのはDVDかなぁと思います。必要に応じてコピー出来るし。とりっぱなしでOK!ただメディアが高い・・・(笑)

そこで将来的なコストも手間もリスクも抑えてと考えると

今流行りのメモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラとDVDバーナーというオプションを購入するのがベストかと思います。

メモリーカードは純正のモノは高いのでkakaku.comなんかの口コミで使用レポみたいなのをチェックして安い社外品を1枚ほど購入して本体に入れっぱなし。6万円?のモノなんか買ってはダメですw

基本的に本体のHDDに撮り溜めして、ある程度溜まったらDVDバーナーに接続して高速書き込みボタンをポン!
外出時にたまった映像がHDDを圧迫しだしたらメモリーカードに切り替えて保存。
家に帰ってDVDバーナーでバックアップ!こんな感じでどうでしょうか?



ブルーレイ云々も正直技術的にビデオやDVDのように完全普及するかというと怪しいところですし、詳しいことまでは調べて無いのでわかりませんが、そういう製品の特長ある機能は多分同じメーカー同士の接続じゃないと出来ないとかいろんな制約が付いてくるのでパナのビデオ1台買うともれなくAV家電がすべてパナになると考えたほうがいいです。


URLはDVDバーナー
実売2万前後でしょうか・・・

参考URL:http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング