プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを廃棄処分するのですが、そのために初期化をしたいと思っています。

OSはVistaです。
いろいろ調べてやっているのですが、うまくいきませんのでどなたか教えてください。

リカバリーディスクや説明書などが一切ありませんので、その場合はどのようにしたら初期化できるのでしょうか?

主電源を入れてロゴが表示されている時にF2を押すなどありましたが、そのやり方の詳細がわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初期化はリカバリーメディアがなければ出来ませんよ。



>パソコンを廃棄処分するのですが
HDDだけ抜き出して、釘とトンカチで穴を開けて塩水につけて燃えないゴミの日にだせば?。
    • good
    • 0

今ネット接続しているPCが廃棄予定のブツでなければ、HDDを抜き出して


フォーマットしましょう。強力な磁石を近づけるのも悪くはありません。

自分で処置するのに自信がなければ、ソフマップに持っていきましょう。
物理的に破壊するサービスがありますよ。
    • good
    • 5

捨てるなら・・壊しちゃえ・・だけど・・・


>主電源を入れてロゴが表示されている時にF2を押すなどありましたが、
この方法は、メーカーによって違います。F2?どこのメーカーでしょうね???
F8あたりが多いですけどぉ~・・・
メーカーのHPで、イメージリカバリーするには?で、検索してみましょう!
    • good
    • 15

>初期化はリカバリーメディアがなければ出来ませんよ。


まさかw
多少の知識があればWindows9xの起動ディスクでもできます。
他のパソコンに接続すれば、NTFSでもFATでも初期化できます。

「Darik's Boot and Nuke」(DBAN)の使い方 - パソコントラブルと自己解決
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dban.html
のようなツールを使う方法もあります。
    • good
    • 3

Vistaならかなり新しいパソコンですね~、もったいない。


何故処分するのか知りたいです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています