プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

リカバリディスクが無いなら


初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事、遅れて、申し訳ありません。
私用でPCを使えませんでした。

簡潔でわかりやすかったです。
ありがとうございました。
実行してみます。

お礼日時:2013/05/09 11:52

市販のOSを買ってきてインストールして、メーカーサイトからドライバーをダウンロードしてインストールです。



ただノートパソコンは公開していないドライバー(ダウンロードできないドライバー)がありますので、画面が小さいままとか、ネットに繋がらないとか、色々弊害がありますが、それを仕方が無いと諦めるのであれば、そのような方法での初期化となります。

まあ、困るのはあなたですけどね。

素直にリカバリーディスクを入手したほーがいいですよ
    • good
    • 12

> 使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です



残念ながら、2007年春モデル(発売日:2007年 1月30日)ですので、リカバリディスクがないとリカバリ出来ないようです。
(2007年夏モデルからはHDDにリカバリ領域が保存されているようです。)

[2007年春モデル] リカバリの実行方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「リカバリの実行方法を教えてください。(2007年夏モデル)」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …


お知り合いの方にお譲りするなら「コンピュータ名」などの変更,Webの閲覧履歴、作成された文書などを削除するくらいで宜しいのではないでしょうか?

「コンピュータ名を変更する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

「ユーザー アカウントの名前を変更する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 7

windowsXP windows Vista windows7のどれかは分かりませんが、


コントロールパネルを開き、システムとセキュリティを開きます。
次に、コンピューターの状態を確認して問題を解決するをクリックする。
次に、回復(R)を押して実行をする。
クリック後には画面が切り替わりますから、指示に従って実行して下さい。
windowsを リフレッシュする。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
他人に譲る場合は、画像ファイル、ミュージック、ドキュメント等のメモ帳、などは全て削除してから、
譲って下さい。
    • good
    • 26

FMV NF40Uはリカバリディスクが添付されているタイプのPCですね。


参考 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/bib …

「初期化」がなにを指すかにもよりますが、「工場出荷時」にしたいのであれば、リカバリディスクがないとできません。
リカバリディスクがある場合のリカバリ手順は、以下のwebに詳細が記載されています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
リカバリディスクは、別途5250円で購入可能です。
参考 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index …

この出費を行いたくないのであれば、
1)自分で今までにインストールしたソフトを全て削除する
2)個人で使用していたファイル(文書やpdf、画像データ等)を削除する
3)知人に譲るための作業用の仮ユーザーアカウントを新規に作成する
4)そのアカウントでログインして、自分が使っていたアカウントを削除する
5)「HDD上の空き領域を完全に削除するソフト」を使用して、空き領域に残っているデータの残骸を処分する
一例 ファイル完全消去 - SECUDRIVE Eraser
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se490121 …

で、その知人さんには譲渡する際に仮ユーザのアカウント情報を教えて、知人さんが新規にユーザアカウントを作成した後にこの仮アカウントを削除してほしい、と伝えれば良いかと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 7

>リカバリディスクが無いことに気づきました



いまどきのPCは「リカバリディスクは自分で作る」のが当たり前。

リカバリデータとリカバリツールは、HDDのリカバリ領域に入っています。

>このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください

「すべてのプログラム」辺りに「リカバリツール」ってのがありませんか?

それが見付からないなら「メーカーのホームページにある、オンラインマニュアル」を読んで下さい。リカバリのやり方が全部書いてあります。

ただし、中古PCの場合、中古屋でHDD内のリカバリ領域が消去され、工場出荷時と異なるWindowsが入れられて販売されている事があります。

この場合は「リカバリは出来ない」ので、HDDをマッサラにフォーマットして、手持ちのWindowsをクリアインストールするしか方法はありません(OSは「入れ直し」になり、OSだけ残す事は出来ない)
    • good
    • 6

このモデルはリカバリー領域はHDDに格納されているタイプじゃないんですかね?


その辺をちゃんと確認した方がいいかと思いますが?
いまどきのPCでリカバリーディスクが別途添付されているモデルなど殆どありません。

この回答への補足

HDDにリカバリ領域があるかどうかってどうやって調べればいいんでしょうか


何分、PC音痴なもので分かりやすくお願いします。

補足日時:2013/04/23 12:48
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています