電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ初心者です。どうしてもボールが右に飛びます。コースにでましたが、どのクラブで打ってもほとんどのボールが、右に飛び、ほとんどOBになりました。若干はスライスするものの、大きくスライスするわけでもありません。クローズドスタンスにすれば、とのアドバイスを受けてやってみましたが、そうすると極端に左にボールが行ってしまいます。
右に飛んでしまうのは、(1)何が原因なのでしょうか。(2)どのような練習をすれば修正できるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

曲がるのでは無くまっすぐ右に飛び出すのは、プッシュアウトかシャンクです。


スイングを見ていないので原因が分かりませんし、修正方法もなんともいえません。これが正直なところです。
可能性だけで話すと、構えが悪い、スイングの軌道が悪いというのが一番考えられます。
ボールが右よりになっていたり、大きくスウェーしていたりすると、ヘッドがまっすぐに戻る前に当たって直接右に出たりします。また、ヒットする前に極端に左腰が開く、左膝が伸びると言う場合も右に飛びますし、シャンクすることもあります。シャンクはボールがフェースのシャフトの付け根近くに当たることで起きます。
ただ、どう直すかというと正直スイングを見ながら出ないとダメです。
出来たら、練習場のプロに見てもらうか、シングルクラスの人に見てもらうのが一番良いです。中途半端なアベレージゴルファーに見てもらっても直らない場合もありますし、直ったとしても上達につながるかは疑問ですから。
    • good
    • 1

ゴルフは時々、偶然、正しいスイングをしてナイスショットする時が有ります。

練習場でもコースでも。
どうしてナイスショットが出るのか分からないけどとても気持ちのいものですね。
2~3発も連続で打てれば「分った」て友達に言いたくなりますね。
見つけたゴルフの秘密兵器みたいな技術を本当に正しいのかを更に練習場で確認します。
ゴルフはコースでプレイするのはとても楽しいですが、練習も楽しいものですよ。
私は天気の良い日に、屋根の無い広い練習場で時間を気にしないで練習するのが大好きです。

(1)の解答は
  練習不足です。

ゴルフは普通の体位をもったゴルファーなら知性的にやりさえすれば80を割ることは何でもないです。
ゴルフが思うように上手に出来ない人は才能や体力が無いのでなく何をすべきかと言う知識が無いからです。
ボールが右に出ることを修正するために色んな事が考えられ、それをすべて知識として頭に入れても本当の知識ではありません。実際に数日、数ヵ月練習場で打ちつずけて初めて本当の違いが分り知識となるのでないでしょうか?

(2)の解答は
  練習を楽しく思える練習をして下さい。
    • good
    • 5

私は私のスイングのことでしか説明できませんので、合わなかったら無視してください



今も時々出るのですが、昔よく右にプッシュアウトしてました
プッシュアウトしてしまったというより、するとよく当たるんですよ
思うにそもそもゴルフのスイングは体に近くで打つほうが楽で
特に右ひじを深く曲げて打点を近くすると、
回転モーメントは小さくなるは、右の腕の力は強く使えるはで
(たぶん私の場合、腕というより腰なんでしょうけど)
ヒット感が十分感じられるので、吸い込まれるようにやってしまうのです
でもそれだと左腕は右腕の曲げに追従して曲げているので筋肉は伸びきってて力が出ない上、
もともと右腕ほど強くないので右腕が主導するスイングの速さに追いつかなくて
フェイスを返しきることはとってもできません

一概に、もっと腕を伸ばして振ればいい、等とは言えませんが、
少なくともスイングは両腕のバランスを考えて振らなくてはならないと思います

クローズで引っ掛けるのは
クローズにすると体からの角度としてアウトからスイングが始まるので
右腕が思うように曲げられなることで余り十分な力が出なくなり
かといって左腕も単独では遠目(大きめ)のスイング軌道を維持できないため
今度は左の近めのスイング軌道上でヒットしてしまうのだと思います
でも右腕は強く曲げなくなるので直し方のひとつではあると思います。
(たとえばクローズのままで球が多少遠目になるようにアドレスしてみるとか…いろいろ工夫はできます)

他の方法も加味した上で、両腕が均等に使える少し遠目のスイング軌道を意識しながら、
両腕でスムースに返せるスイングを、特に長いクラブの時は、練習してみてください
    • good
    • 1

ボールが右に飛び出す(スライスは少し)


他の回答者の方々が色々と原因を指摘されていますが
練習場ではどうなのでしょうか?真っ直ぐ飛びますか?

ダウンスイング時に左足の裏の力のかかるところが
コースで練習場と異なってきているのではないかと思われます
左足裏の真ん中辺りに体重がかかったアドレスから
ダウンスイングの開始時に、かかとに体重がかかると
体の動きが全く違ってしまいます
つま先にかかってしまっても全く違ってきます
体の軸が変化するのです

厳密に原因を究明する為には
レッスンを受けてプロの判断を待つしかありません
(基本を教われば、基本と照らし合わせながら
御自身の動作の違いが判ってきます)

早く上手くないりたいのであれば
レッスンを受けるべきでしょう

参考まで

http://homepage1.nifty.com/cobax
は初心者の為のホームページです
色々とお役に立つかと思います
http://www.golfclubsuuchi.com
もこれからのゴルフライフのお役に立つでしょう
    • good
    • 1

ドローボールヒッターです。

考えられる原因は2つかな。

(1)バックスイングで右に腰がスウェイしすぎる。その後ダウンスイング時で体重移動で腰を元に戻した際に身体が右に開いてしまっている。
【対策】バックスウィングで腰が右にスウェイしすぎないように注意する。バックスウィング時に右足に力を入れて腰とひざが後ろに流れないようにする。

(2)ダウンスイング時に左側の壁ができていないため、インパクト時にヘッドが返らない。
【対策】ダウンスイングでは左側に壁があるような意識を持ち、その壁にヘッドを打ち込むつもりでスイングする。

多分これで修正できると思います(^^)。
    • good
    • 0

大きくスライスするわけでもなく右に出るというのは、プッシュアウトと言います。


それでクローズドスタンスにすると極端に左に出るとなると・・・・

あくまでも想像ですが、真っ直ぐ打とうと考えすぎて、クラブヘッドの軌道が直線的になりすぎているのでは想像します。

上空からスイングを見た場合に、クラブヘッドの軌道が身体を中心に弧を描くように振るように意識してみてください。

まだ初心者とのことなのでたくさん直さなくてはならないことがあるとは思いますが、まずはクラブヘッドを円軌道で振るイメージを持ってください。
    • good
    • 0

クローズドスタンスは一時しのぎにはなりますが、根本的な解決にはならない気がします。


まず5番アイアンで目標を決めてスタンスに入る、構えたら目標に対して左右の足が並行に向いているか確認。
次にトップの位置から振り下ろすときに、左手でテニスのバックハンドのような感覚でグリップを引き落としてボールを打ちますが、野球のように右手を主体にしていないか確認。
クラブがボールに当たった後、ボールの軌道を確認するため顔を上げることが多く、このため体が開いてスライスになりますが、いかがでしょうか。
練習で誰かに頭をもって貰い、タオルを左手で振りきるような練習をしてみてください。

私の経験上、右手の問題と頭が上がって体が開くことでスライスが起きることが多いように思います。

また目標を定めてスタンスに入ったら、その延長線上数メートルの芝とかを目標にして遠くをみないようにしてください。
スタンスに入ってから意識を遠くに持つと頭が上がるので、ボールを数メートル先の目印の上を通過させるという意識で打っていきます。

なお、私自身は5番をスタンダードにして、ショートアイアンは左足を少し開き気味で打ちます。
スコアーは90前後のへたくそゴルファーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!