アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアラインって歩けますか?
歩道がありますか?

そんなことしたら死にます?

A 回答 (3件)

東京湾アクアラインは、川崎側の9.6 kmがアクアトンネルと呼ばれるトンネル、木更津側の4.4 kmがアクアブリッジと呼ばれる橋になっていて、その境の人工島には海ほたるPAが設けられています。



もともとの計画では両側を橋にして、間だけをトンネルにしようとしたらしいのですが川崎川の地盤の問題と、船の航路の問題で川崎側はトンネルになったそうです。
なぜ、全部トンネルにしなかったかについては、受注会社の問題とか、コストの問題とか、諸説有りますが、詳しいことはわかりません。
    • good
    • 1

夏場に見学ツアーをやっていて、避難トンネルを見学できるらしい。


あと、マラソンもやっているけど、これは橋の上だけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

避難トンネルがあるんですね!
橋の上ってどこでしょう?アクアラインに橋があるんですか?

お礼日時:2011/12/08 09:41

アクアラインは片側二車線で歩道はありません。


歩行者は入れません。海ホタルで降りれば、遊歩道があり、観光ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!