dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前、MRI診断をしました。
その時、金属を持ち込まないように言われました。
どれくらいまでがよくて、どれくらいまでだと危ないのかが分かりません。

私は以前、金属(鉄が含まれる)で手首を切って怪我をして、
その時の金属片が体内に入っているかもしれないと心配になっています。
今も傷が少し痛むので、入っているかもと思ったら気になります。
鉄は磁力に引きつけられるし。
たとえ入っていたとしてもシャーペンの芯で0.5ミリ四方以下だと思いますが、
それが動いて神経にあたって激痛が走ったらどうしようかと思いました。
今回、股関節を撮影しました。手首は胸の上だったので撮影していません。

でも非常ボタンを持っている手だったので、激痛で押せない時は
どうしようかと思いました。

目にも鉄粉が入ったことありです。以前除去してもらったことありです。
採りきれなくて残っているかもしれない細かい粒子はどうなのですか。

今回、股関節だけを撮影したのですが、特になんともなかったです。
でも、今後、頭(目)や手首の撮影があるときは危ないですか。
MRI担当の人に言った方がいいですか。

不思議に思うのはインプラントはなぜいいんですか。
弾丸と変わらない大きさだと思うのですが。
あとすいませんが、人工関節は撮影可ですか。

A 回答 (4件)

有名な動画なのですが、参考にURLをどうぞ。


磁力に引き寄せられた酸素ボンベが、
スイカにぶつかってぐっしゃぐしゃになる映像です。

http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-2945.html

まぁ、腕時計とかしてたら大変だろうなぁ、というのは想像が付くと思います。



インプラントは通常チタン製です。よって、磁石に引かれないので安心。

人工関節もチタンや磁力の影響を受けない素材なら問題ないです。

体内の異物、人工関節、ペースメーカーなど、
体の中に磁力に導かれそうなものが入っている場合、
または強烈な磁力の影響で壊れてしまいそうな器具を装着している場合、
もちろんですがMRIを受けられません。

もしかすると金属が入っているかもしれない、
と心配なのでしたら、素直に先生に相談しましょう。
レントゲンなどで金属の陰を探してくれると思いますよ。

ただ、既に撮影した部位を伺う限り、
股関節を撮影した時点で足の先から頭のてっぺんまでが磁界になっているはず。
そのときに手首に違和感がないなら、もう金属は入ってないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スイカの動画を見てきました。
危ないですね。
先にそういうの見せてもらえれば言ってたと思うのですが
マンガみたいなポスターだけだったので。
これからMRIの時は、前もって言うことにします。

無事でよかったです。
気にしていたせいもあると思うのですが
MRI撮影時、左ひじから腕のあたりが、
すこし熱くなった感じがしたのでびびりました。
撮影したところが左の股関節でひじが近かったからでしょうか。
今回怪我しなくてよかったです。

お礼日時:2011/12/07 18:16

多くの体内金属は、MRIの強い磁気によって発熱し、やけどをする場合がありますので、MRIは禁止となっています。

一部、素材が発熱しないものを使っている場合などは、MRIを行えるものもありますね。
    • good
    • 2

鉄のような、磁気に強く反応する物質が体内にあると、



傷みを感じるどころではなく、体外に飛び出して来るようなことも考えられます。


http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/anzen/pd …




インプラントで用いられるチタン合金は、磁気にたいする反応が

非常に小さいので、あまり関係ありません。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/anzen/pd …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLを見てきました。

ピップエレキバンなんか、歳いったじいさんだと
孫に貼ってもらったのも忘れて、
検診用の着衣を着てしまったりするのではと
思いました。

MRIは撮影する前に、体の金属探知をする安全機能はついてないのでしょうか。
そういうのあった方がいいと思いました。

なかったらそういう機械をつくれば儲かると思いました。

お礼日時:2011/12/07 18:27

言わないと機械の中で火傷、下手すれば焼け焦げて死にますよ。



刺青だってだめなんです、正直にいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
次の時は言おうと思います。

今回のMRIで大腿骨の頭の部分が少し壊死していることが
わかりましたが、金属が体内にあるということで
撮影しないということになったら
早期発見はできなかったのでよかっと思っています。

金属や機械が体内に入っている人は、
他の特別な方法で診察するんですか。
病気が進行してレントゲンでわかるまで
待つんですか。
そういう人のために何か方法があるのかとても気になりました。

お礼日時:2011/12/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!