激凹みから立ち直る方法

念願の自動車免許をゲットしました!

免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。

そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!?
今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。
けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。
外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。
良いな~って思っても金額面でダメだったり。

皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか?
全くの素人なので、詳しく教えて下さい!
おねがいします!!

A 回答 (7件)

>免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて

できれば.教習所で乗った車と同型
1ヶ月載らないで車両か区画が狂って銅賞もなくなったのが.当時中年だった私(原付を載りまわしていた)です。何でも良いですから.早く車を乗り出してください。

あと.潰してももう一台買えるように考えてください。金利がやたら高いので.金利負担を考えたらば.楽にもう一台買える可能性がありますから(最初の1年目に自宅に突っ込んだ.土手から落ちた.エンジン焼いた.なんてして.免許取得1年半で4台購入したのが私です。年だから仕方ないと言われてあきらめましたが)。
    • 0

重要視って言うか経験談です。

ここでも何度か話してるんですが、「妥協しない事」ですね。
私は金銭的に欲しいグレードの1個下のものを買いました。エンジンは同じだったのでそこは不満が無かったのですが、外装とか手を加えて行き、結局は欲しかった物より総額では超えてしまいました。
極端な話、総額で50万高くても50回払いだったら月額1万円高いだけなんですよね~
だったら高い奴買った方が結局お得と思います。

ちょっと話がそれてるんで本題に入りますが、自分のこだわりを早く見つける事でしょう。
私はエンジンです。
カーンと吹き上がるエンジンがあれば別に後は何でも良いです。
女性を乗せた時だけオーディオが良ければな~とは思いますが・・・^^;

1度自分の思い通りの車の予算を立てた事がありますが、ベースが軽でも500万を超えていました。
そんな何でも自分の思い通りとは行きませんので、絶対譲れない自分のこだわりを見つけて下さい。
妥協すると全部が嫌になりますよ

あ!コラムのATなどは慣れちゃえば平気ですよ絶対!
    • 0

軽自動車に限定するのであれば、私だったらデザインはある程度見限って自分のニーズに合わせた実用的な部分で選びますよ。

それも後からは絶対に交換出来ない部分、例えばスペースユーテリティとか乗ってみたときの視界の良さとか動力性能(これは軽だと似たり寄ったりなのですが)とかそういった部分で選んだ方が後から失敗は無いんじゃないかなぁと思います。もちろんそれにプラスでデザインも可愛ければ申し分ないのですが、でもダイハツのコペンなどは完全に遊びグルマですから、荷物は絶対に発生しない、二人以上ヒトを乗せることは絶対無いとかそういう見切りがないと買えないですよね。その辺mm926さんの必要がどんな感じなのかによって違ってくると思いますよ。
    • 0

デザインです。

機能は我慢できますが、デザインは長年我慢出来ません。
    • 0

私の車選びのポイントは

1.乗っている人が少ない車種(中古・新車とわず)
2.あまり走っていないカラー
3.絶対ミッション車
です。
免許をとったときは、試験に受かる前から車だけ家にありました。
乗りたい車に出会うまではひたすら探しつづけるので、壊れても修理、修理です。維持費が高くなろうが絶対に妥協して買い替えたことはありません。
おかげで道ですれ違っても私だと友達は皆気がつきます。
妥協して買うと愛情が薄れて次のものがほしくなると思うんです。やっぱり自分で「これ!」っていう車を探すのがべストです。
楽しみつつがんばってくださいね。
    • 0

全く参考にはなりませんけど、選択方法と言うより

自分が決めた「選ぶのに欠かせない要件」を満たしていくのが私の選び方です。

必須要件としては
1、車体色はシルバー。
2、FRに限らずMR、RR、4WDでもいいのですが、後輪が駆動するもの。
3、手動変速のもの。
4、ドアは2枚。

その辺りさえ満たせば、乗員が何人であろうと、生産国がどこであろうと
価格が高かろうと安かろうと、大きかろうと小さかろうと
速かろうと遅かろうと、いっさい構いません。

まあ、自分から選択肢を狭めているようなものですが
かえって迷わずに済みます。
クルマくらい、自分の好みを100%押し出してもいいんじゃないかと思います。
    • 0

アバウトな回答になりますが、やはり「乗りたいクルマに乗る」が一番です。

軽自動車の場合、各社「一長一短」はあっても普通車ほど「格差」は無いので「自分の好み」を優先すべきだと思います。

私の場合は「スタイル」と「利便性」を重視します。
やっぱり、他人がどう言おうが「自分の好きなクルマの形」はあるだろうし、毎日乗る物(私の場合)だから「機能」等の使い易さ(利便性)は大事だと思います。

最初は、「お金も無い」(若い内は当然だけど‥)ので「無理をせず」軽自動車を選ぶのは良い事だと思います。
だから、お財布とも「相談」(笑)しながら「自分に合ったクルマ」を見つけてくださいね!
    • 0