最新閲覧日:

冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

積雪・凍結地の住人です。

私と家内の車のタイヤ交換はもう済ませました。

>タイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?

 ホイル付きのスタッドレスタイヤを買うということですよね。国産メーカーなら品質、性能に差はありません。最近のホイールはアルミホイールがほとんどです(当地でも一部の軽トラック用にスチールホイールがあるだけです)。車屋で自動車に合うのを確認して買えばいいですよ。

>工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。

 4本1台分で2,000円なら安いです。大昔はタイヤを買うとサービスでバランスとり、取り付けまでしてくれましたが最近は作業代は別料金となっています。ホイール付きタイヤだけ買ってなじみのガソリンスタンドで交換もできますが、やはり500円くらいかかります。(当地のガソリンスタンドでも予約して税込で4本1台分1,575円です)

 スタッドレスタイヤの購入はこの12月中に買うことです。雪も当然これから降りますがスタッドレスタイヤが品薄になります。

 
    • good
    • 1

サイズと銘柄が 解らないと 4本6万円のタイヤが 安いか高いか判断できません。



新品タイヤを 購入店で 脱着交換する場合 
脱着費用1本500~1000円 バランス調整費用500円
廃タイヤ処分費用200~500円 掛るのが 相場です。
高くて8000円程度

タイヤのゴムは 微妙に 重量ムラが出来るのと 新品以外のホイールは 歪みも微妙に出て
タイヤを はめ替えただけでは 回転ブレが出ます なので バランス調整が必要です
ホイールの端に 小さな 鉛の塊が 付いていると思います これが バランスウエートで 
ウエート(おもり)を付けることで ぶれない様に 調整しています。

新品購入での組み替えなら 外す費用とはめる費用は 1つ分です。倍は取られません

店によって タイヤ販売価格は、安いけど 工賃が高いや
タイヤは安く無いが 工賃が無料など 店によって 違いが有ります。
カー用品店だけでなく 街の個人の タイヤ屋さんなどにも 工賃込み総額で 幾らになるかを
見積もってもらうと 良いですよ
交換技術 は 個人の タイヤ屋さんの方が しっかりやってくれます。

勤務先 となりが スパーABで ピット出口道で
バランスウエート 落ちてるのを 3回見つけました。
はめ込みが 下手や 形状違いのウエート取り付けで外れちゃうんでしょうね
お金取って ウエート外れるのは、困りもの 素人バイト兄ちゃんの仕業かな


アライメント調整必要と 書かれてる方が居ますが タイヤ交換では 誤差範囲で済むので アライメントは
一般車両では タイヤ交換で 取り直す必要は有りません
足回り交換とかした場合に 必要な調整です。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



タイヤは、値段と性能・品質は比例しません。
あくまで、「ブランド代の差」と考えて下さい。
今では、産業空洞化政策実現目的で超円高ですよね。
国産タイヤよりも、輸入タイヤの方が安いですよ。^^;
(鳩山由紀夫に、毎日30万円のお小遣いを与えている)ブリジストンよりも、ミシュラン・ピレリーの方が販売価格は安いです。

>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか?

1本500円だと、標準的な価格ですね。
が、この工賃は「既存タイヤの取り外し+新タイヤ取り付け」作業の価格です。
ですから、2000円×2なる事はありません。あくまで、2000円です。
ただ、取り外したタイヤを処分依頼する場合は「廃棄処分料金」が別途必要です。
(工賃に含めている整備業者もありますが)
もちろん、外したタイヤを持ち帰る場合は不要です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホイール付きタイヤなら、自分で簡単に交換出来ます。
但し、ジャッキとホイールレンチが必要ですが、タイヤ交換に馴れた人なら1本交換するのに5分もあれば充分ですから、4本交換なら20分から30分もあれば充分です。
勿論、自分で交換すれば労力だけで1円も要りません。

車屋で1本500円の工賃を取るのは、タイヤ入れ換え工賃ですから、4本なら2,000円ですね。
タイヤを外すだけで500円、取り付けるだけで500円なんてボッタクリの車屋は聞いたことないです。

尚、ホイール付きで4本6万円のタイヤですが、ホイールは「スチール製」でしょうね?
タイヤのサイズが不明ですが、価格の高いホイール付きタイヤはアルミ製ホイールが高いからが多いです。
    • good
    • 0

交換料が2000円というのは相場ですね。

タイヤのアラインメント調整も含めてです。これを確認した方がいいですよ。交換ですから×2はなしです(-_-)/~~~~
今回は新品なのであまり狂いはない筈ですが、ときどきアラインメントの調整はやった方がいいのです。鉛の塊をはめ込んで調整します。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



冬用と言うことでスタッドレスですか?
ならば、REVO2かGZならそれでよいです。


>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? 

いいえ。4本交換(脱着)で2000円です。
うちもいつもその値段です。
    • good
    • 0

こんにちは



セットアルミタイヤでブリジストンですから良いですよ。

工賃500円ですか・・・超安価ですね。

以前のタイヤ(夏タイヤ)は、後部座席かトランクに袋に入れてくれます。

持ち帰りですよね・・・(来年春用に)

その場合は、4本で2000円になります。
    • good
    • 0

タイヤブリジストン 4本セット 6万弱で十分です。


前のタイヤを取っても4本で2000円×2=4000円にはなりません。4本で2000円です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Q私は高校生です。今バイトをしています(月6万円)免許を取ったらスポーツカー(4人乗り)を買おうと

私は高校生です。
今バイトをしています(月6万円)
免許を取ったらスポーツカー(4人乗り)を買おうと思います。
そこで質問です、スポーツカーの維持費は一ヶ月どのくらいですか?
そして維持費の安い4人乗りの車はなんですか?教えてください!

Aベストアンサー

維持費の安い(比較的安く付く)4人乗りは軽以外に有りません、

一ヶ月の維持費、条件次第ですが、
車の代金は購入時に支払い済み、初期の諸掛費用も支払済み、
以後のガソリン代別、毎年の任意保険代別、自動車税も別、
2年毎の車検費用と税金も別で、
即ち、全て現金で支払うとの前提で、
定期的に劣化で交換するオイルなどを含んで1Km当たり20~30円見とけば何とかペイします、

因みに、貴方の稼ぎで乗れる4人乗りのスポーツカーは恐らく無いでしょう。

Qテンパータイヤのホイールのインセット

テンパータイヤの購入予定です。 (中古)
車の取説には、通常のタイヤは、リムサイズの他インセットが明記されています。
しかしテンパータイヤは、タイヤサイズ(T115/70D14)の表記がありますが、ホイールのインセット
の表記がありません。
ネット上のタイヤ通販及びオークション(新品、中古も)でテンパータイヤのサイズは、書いてあっても
ホイールのインセット表記は見たとがありません。 通常のタイヤは大抵書いてあるのに。

これは何を意味するのでしょうか?
テンパータイヤのインセットは、気にする必要が無いのでしょうか?
タイヤ幅が狭い為、 タイヤハウスやブレーキ等に干渉する事は無いので、表記の必要が無いのでしょうか?
それともテンパータイヤは、リムサイズが決まれば、全て同じ形状(インセット)なのでしょうか?

Aベストアンサー

標準のタイヤなら、タイヤ幅、リム幅があって車体からタイヤが飛び出せば整備不良ですし、車検も通りませんが

緊急時用のタイヤですし、タイヤ(タイヤ幅、リム幅)よりも細く、車体の外側に飛び出す事もありませんから、気にする必要はありません

凹み過ぎだと言われても、緊急時ですから

QBMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、

BMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

メリット
 タイヤが軽くなる分、路面追随性能が上がる。
 タイヤの単価が安い。
 バースト/交換に至った場合、全国どこでも手に入り易い。

デメリット
 バースト→アンコントロールに至るリスクが高くなる
 パンク補修キットの携行(購入/定期交換)が必要になる

2トン近い重量があるモデルの場合、
レグノよりミシュラン、ダンロップ、ピレリの中から選んだ方が
走行が安定し、乗りやすいと思います。
欧州は「ウェット、ウェット、ウェット」と
ヒタスラにウェット性能(コントロールしやすい安定走行)に
拘って開発している。
それに引き換え、高温多湿で雨が多い国土なのに
(安全は売れないの意識からか)
日本のメーカーはあまりウェット性能を重視しない。

「どちらが使いやすいタイヤなのか」

Q最近ジープラングラー(4WD)に乗り換えました。知合いからスタッドレスタイヤ(黒ホイール付)を5万円

最近ジープラングラー(4WD)に乗り換えました。知合いからスタッドレスタイヤ(黒ホイール付)を5万円で購入するか検討しています。周りの友人は、関東在住で極々たまにしかスキーに行かない程度なら、4駆だし不要だと言いますが、どうなのでしょうか?
もちろんホイール付5万ならカスタムパーツとしてもありかも知れませんが、やはり不要なものになるなら邪魔で困ると思っています。
率直なご意見頂けると有難いです。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が、心配なのは、そのスタッドレスタイヤが、結構、古いのでは、という事です。タイヤの外周に、アルファベットと2215とあったなら、2015年の22週目製造なので、ご確認なさった方が。せいぜい3年、もし5年経っていると、きびしいかも知れません。断る口実にも、使えるかな!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報