冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします

A 回答 (8件)

積雪・凍結地の住人です。

私と家内の車のタイヤ交換はもう済ませました。

>タイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?

 ホイル付きのスタッドレスタイヤを買うということですよね。国産メーカーなら品質、性能に差はありません。最近のホイールはアルミホイールがほとんどです(当地でも一部の軽トラック用にスチールホイールがあるだけです)。車屋で自動車に合うのを確認して買えばいいですよ。

>工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。

 4本1台分で2,000円なら安いです。大昔はタイヤを買うとサービスでバランスとり、取り付けまでしてくれましたが最近は作業代は別料金となっています。ホイール付きタイヤだけ買ってなじみのガソリンスタンドで交換もできますが、やはり500円くらいかかります。(当地のガソリンスタンドでも予約して税込で4本1台分1,575円です)

 スタッドレスタイヤの購入はこの12月中に買うことです。雪も当然これから降りますがスタッドレスタイヤが品薄になります。

 
    • good
    • 1

サイズと銘柄が 解らないと 4本6万円のタイヤが 安いか高いか判断できません。



新品タイヤを 購入店で 脱着交換する場合 
脱着費用1本500~1000円 バランス調整費用500円
廃タイヤ処分費用200~500円 掛るのが 相場です。
高くて8000円程度

タイヤのゴムは 微妙に 重量ムラが出来るのと 新品以外のホイールは 歪みも微妙に出て
タイヤを はめ替えただけでは 回転ブレが出ます なので バランス調整が必要です
ホイールの端に 小さな 鉛の塊が 付いていると思います これが バランスウエートで 
ウエート(おもり)を付けることで ぶれない様に 調整しています。

新品購入での組み替えなら 外す費用とはめる費用は 1つ分です。倍は取られません

店によって タイヤ販売価格は、安いけど 工賃が高いや
タイヤは安く無いが 工賃が無料など 店によって 違いが有ります。
カー用品店だけでなく 街の個人の タイヤ屋さんなどにも 工賃込み総額で 幾らになるかを
見積もってもらうと 良いですよ
交換技術 は 個人の タイヤ屋さんの方が しっかりやってくれます。

勤務先 となりが スパーABで ピット出口道で
バランスウエート 落ちてるのを 3回見つけました。
はめ込みが 下手や 形状違いのウエート取り付けで外れちゃうんでしょうね
お金取って ウエート外れるのは、困りもの 素人バイト兄ちゃんの仕業かな


アライメント調整必要と 書かれてる方が居ますが タイヤ交換では 誤差範囲で済むので アライメントは
一般車両では タイヤ交換で 取り直す必要は有りません
足回り交換とかした場合に 必要な調整です。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



タイヤは、値段と性能・品質は比例しません。
あくまで、「ブランド代の差」と考えて下さい。
今では、産業空洞化政策実現目的で超円高ですよね。
国産タイヤよりも、輸入タイヤの方が安いですよ。^^;
(鳩山由紀夫に、毎日30万円のお小遣いを与えている)ブリジストンよりも、ミシュラン・ピレリーの方が販売価格は安いです。

>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか?

1本500円だと、標準的な価格ですね。
が、この工賃は「既存タイヤの取り外し+新タイヤ取り付け」作業の価格です。
ですから、2000円×2なる事はありません。あくまで、2000円です。
ただ、取り外したタイヤを処分依頼する場合は「廃棄処分料金」が別途必要です。
(工賃に含めている整備業者もありますが)
もちろん、外したタイヤを持ち帰る場合は不要です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホイール付きタイヤなら、自分で簡単に交換出来ます。
但し、ジャッキとホイールレンチが必要ですが、タイヤ交換に馴れた人なら1本交換するのに5分もあれば充分ですから、4本交換なら20分から30分もあれば充分です。
勿論、自分で交換すれば労力だけで1円も要りません。

車屋で1本500円の工賃を取るのは、タイヤ入れ換え工賃ですから、4本なら2,000円ですね。
タイヤを外すだけで500円、取り付けるだけで500円なんてボッタクリの車屋は聞いたことないです。

尚、ホイール付きで4本6万円のタイヤですが、ホイールは「スチール製」でしょうね?
タイヤのサイズが不明ですが、価格の高いホイール付きタイヤはアルミ製ホイールが高いからが多いです。
    • good
    • 0

交換料が2000円というのは相場ですね。

タイヤのアラインメント調整も含めてです。これを確認した方がいいですよ。交換ですから×2はなしです(-_-)/~~~~
今回は新品なのであまり狂いはない筈ですが、ときどきアラインメントの調整はやった方がいいのです。鉛の塊をはめ込んで調整します。
    • good
    • 0

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?



冬用と言うことでスタッドレスですか?
ならば、REVO2かGZならそれでよいです。


>この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? 

いいえ。4本交換(脱着)で2000円です。
うちもいつもその値段です。
    • good
    • 0

こんにちは



セットアルミタイヤでブリジストンですから良いですよ。

工賃500円ですか・・・超安価ですね。

以前のタイヤ(夏タイヤ)は、後部座席かトランクに袋に入れてくれます。

持ち帰りですよね・・・(来年春用に)

その場合は、4本で2000円になります。
    • good
    • 0

タイヤブリジストン 4本セット 6万弱で十分です。


前のタイヤを取っても4本で2000円×2=4000円にはなりません。4本で2000円です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qタイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/

タイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/17 93V
と書いてあったのですがこの『93V』って一体何を示してるんですか?
ネットで検索すると『215/55/17』までは一緒でも94Vとか98Vとかがありますがこの数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

ちなみに車種は18後期マジェスタになります。

Aベストアンサー

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現実には、みんな変えてます。なのでタイヤやホイールのアフターマーケットが成り立っています。

この手の質問の回答では以下のURLを紹介しています。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

簡単に言えば、ロードインデックスが下がっても、空気圧を高くすることにより調整出来る範囲であれば、特に問題ないだろう、ということになります。

なお、逆にロードインデックスが上がる場合は本当に何も問題ありません(と思います)。

ただし「絶対」ではありません。「絶対の絶対」を求め出すと、上で述べたメーカーのような回答となります。

以上、参考になれば幸いです。

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q車のタイヤを交換したいと思いホイールなしのタイヤを購入したのですが、そ

車のタイヤを交換したいと思いホイールなしのタイヤを購入したのですが、そのままガソスタで交換をお願いするよりも、今はいてるタイヤを予備の物などにはきかえてもっていったほうが予算的には抑えられますか?おしえてください。
質問の意味が伝わらなかったらすいません。。。

Aベストアンサー

いまいち意味がわかりませんが、今履いているタイヤ付きのホイールを外して例えばホイール付きのスタッドレスタイヤに履き替えて、外したタイヤ付きのホイールと購入したタイヤをスタンドに持ち込んで交換してもらうという事でしょうか。
だとしても現状でタイヤを持ち込んで交換してもらっても工賃的には何の差もないので、予備のタイヤに付け替える手間の分だけ無駄です。
ところで交換してもらえるスタンドは探してあるんでしょうか。
場合によって持ち込みは断られますし、受けてもらえてもそのスタンドで購入した場合タイヤの廃棄料がサービスなのがしっかり料金をとられたりします。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qタイヤ交換をしようと思います。どこで、、、

この度自分の車のタイヤ交換(カッコイイタイヤに付け替え)をしようと思います。そこでタイヤを選ぶさいに何か注意点とかあったらおしえてください。

基本的にタイヤのインチサイズが自分の車に合っていたら装備ができるということなのでしょうか!?

Aベストアンサー

タイヤのサイズは例として195 60 15と書かれていますが、これは幅195ミリの扁平率60%のホイルサイズ15インチを表しています。(30 9.5 15と言うサイズは外径30インチ、幅9.5インチ、ホイルサイズ15インチを表していますこれは4WDのタイヤに多い表し方です)
Q:基本的にタイヤのインチサイズが自分の車に合っていたら装備ができるということなのでしょうか!?
A:タイヤのサイズだけではダメなのです、それはホイルには、もう一つオフセットというサイズがあるからです。これはタイヤの幅方向の中心からホイルの取り付け面がどれだけずれているかをミリで表しています。FFの車でしたら大体+30とかプラス方向(外側)に取り付け面が有ります。FRの場合は逆です。0とか-25です。このオフセットが有っていないとタイヤハウスの内側・ブレーキのキャリパー等に当たります。また直進状態では当たらなくてもハンドルを切ると当たる場合や沈み込んだ場合も当たる事が有ります。あとハンドリングも変わりますトレッドが狭くなるとハンドルが軽くなる場合も有りますし逆に広くなると重くなる場合もあります。但しオフセットは純正と全く同じ物が設定されていない場合が殆どですのでプラス・マイナス5mm位までの差はしかたないです。(この辺はお店の人に相談してください)
もう一つホイルにはもう一つサイズが有りました。それは取り付けボルトの数とPCD(ピッチサークルダイア)ですボルトの数は4/5/6のどれかで、PCDは100・150・139.4・・・と車によって違います。これは合わないと装着できません。ご自身で分からない時はお店の人に聞くのが一番です。
それとインチアップをする時はタイヤの外径をあまり変えない様にしないと速度計に誤差がでます。
4WDの場合は前後で外径の違うタイヤを履くと故障の原因や車両火災の原因にもなります。
1,4ナンバーの車は乗用車用のホイル(タイヤ)では車検に通らない場合が有りますのでトラック用?の強度の高い物を選んでください。(専用の物が設定されている場合有り)

タイヤのサイズは例として195 60 15と書かれていますが、これは幅195ミリの扁平率60%のホイルサイズ15インチを表しています。(30 9.5 15と言うサイズは外径30インチ、幅9.5インチ、ホイルサイズ15インチを表していますこれは4WDのタイヤに多い表し方です)
Q:基本的にタイヤのインチサイズが自分の車に合っていたら装備ができるということなのでしょうか!?
A:タイヤのサイズだけではダメなのです、それはホイルには、もう一つオフセットというサイズがあるからです...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q冬タイヤへの交換ができなくて困ってます。

タイヤ交換したいのですが、ホイールカバーが外せなくて困っています。下のようなものです。
アルミホイール A.gain/M7 
サイズ:15×6.5 HOLE・P.C.D:マルチ カラー:シルバー

六角レンチで回せるネジを全部外して無理矢理はがせばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

見たところ、カバーの外周に切り欠きがありますね。
廉価なアルミによくある、そこにマイナスドライバ-を入れてテコの原理で持ち上げて取り外すタイプのようです。
センターキャップがカバーと一体に見えます。

もし、別体なら、センターキャップをマイナスドライバーで同様に、先に剥がせばカバーが外れると思います。

ちなみに、六角ネジはフェイクで、ネジではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報