プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auユーザーです。
今日、水たまりに携帯を落としてしまいました・・・
画面はつくんですが操作はできません。
3年使ったので、これを機に機種変してもいいかなと考えています。
ですが、水没携帯の中のメモ帳や大事なメール、写真などはSDなどにコピーしたいです。
ショップでやってもらえるでしょうか??
水没で機種変してもらえますか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

携帯の水没、ショックですよね…災難でしたね。

さて、ご質問の件ですが。
機種変自体はお金さえ払えば問題なくできますが、
データの移行となると一概に可能かどうかの判断はできません。
本体内部のメモリー?が、ショートして壊れていなければauショップでデータを移行できるはずです。
しかし、メモリーが壊れてしまっていると厳しいのではないかと思われます。

なお、携帯を水没させた際は、電源を入れない方が良いのです。
電源を入れると電気が基盤に流れますが、水没して基盤まで濡れていると
ショートしてしまってデータが飛ぶ可能性が高くなってしまいます。
(災難なところ、さらに追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが)

なので、これ以上電源を入れない・操作に挑戦しないようにして、
すぐにショップへ持って行ってください。
できればよーく乾かしてからの方がいいかもしれません。
(100円ショップで、シリカゲルという乾燥剤が売られています。
それを買ってきて、フライパンで煎り、冷ましてからタッパーに入れます。
濡れた携帯をティッシュに包んで、シリカゲルの中に埋めて放置してください。
数日間放置すれば中まで乾くそうです。ネットで検索すれば詳しい方法が見つかります)

データ移行ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、これから電源入れずにドライヤーで乾かして明日持っていきます!!