アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

createElementで、フォームを生成しています。
コンボボックスが変更されたら、アラームを表示させるようにしたいのですが上手くいきません。
どのようにしたら、良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

以下ソースになります。
上から24行目付近で、selectにonChangeを設定しています。
--------------------------------------------------------------------
<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>テスト</title>

<script type="text/javascript">
function test() {
var buf = document.createElement('div');
buf.innerHTML = document.form1.src.value;

var nodes = buf.querySelectorAll('*[class="line"]');

//formの生成
var Frm = document.getElementById("setform"); //要素を表示する場所(親要素)
var Form = document.createElement("form"); //新規にform要素を生成
Form.name = "dynform";
Frm.appendChild(Form); //Frmの子要素としてFormを追加

// select要素 コンボボックス作成
var Slt = document.createElement("select"); //selectタグを生成
Slt.name = "stasel";
Slt.id = "stasel";
Slt.onChange = "alert('今だ')"; //この部分でselectにonChange を設定している
Slt.size="1"; //コンボボックス用にサイズを1にする

for (var i=0; i<nodes.length; i++) {

var Ops = document.createElement("option");

if (/Firefox/.test(navigator.userAgent)) {
var regm = nodes[i].rows[0].cells[0].textContent.match(/20[0-9][0-9]年[0-1]?[0-9]月/);
} else {
var regm = nodes[i].rows[0].cells[0].innerText.match(/20[0-9][0-9]年[0-1]?[0-9]月/);
}

var listval = document.createTextNode(regm); //生成する要素の文字列
Ops.value = regm;
Ops.appendChild(listval); //Spnに表示する文字列追加

Slt.appendChild(Ops); //Sltの子要素としてOpsを追加
}

Frm.appendChild(Slt); //Frmの子要素としてSltを追加

var Br=document.createElement("br"); //改行
Frm.appendChild(Br); //Frmの子要素としてBrを追加
var Br=document.createElement("br"); //改行
Frm.appendChild(Br); //Frmの子要素としてBrを追加

document.getElementById('stasel').options[0].selected = true;
}
// -->
</script>

</head>
<body>

<p>自動出力</p>
<form name="form1">
<p>テキストエリアにソースを張り付けて下さい</p>
<p>
<textarea id="src" rows="5" cols="200">
</textarea>
</p>
<p>
<input type="button" value="実行" onClick="test()">
</p>
</form>

<div id="setform">
</div>

</body>
</html>

--------------------------------------------------------------------

以下の文をテキストエリアに入力しています。
<table class="line">
<tr>
<td>2011年1月14日</td>
</tr>
</table>
<tr>
<td>2011年2月14日</td>
</tr>
</table>
<tr>
<td>2011年3月14日</td>
</tr>
</table>
<tr>
<td>2011年4月14日</td>
</tr>
</table>

A 回答 (2件)

何をどうしたいのかがよくわかりませんが、ご提示のものが動作すればよいのであれば…

最後の document.getElementById('stasel')でエラーになっていますので、
(該当するidの要素がないので)
想像するところセレクト要素を取得したいのでしょうから、セレクトを生成した時に
 Slt.id = "stasel";
の定義をしておけば動作するようになります。
(querySelectorに未対応のブラウザだと動きませんが)

でも、このままだと、ボタンを押される毎に同じidのセレクト要素が作成されることになってしまいます。
それなので、document.getElementById('stasel')も意図した要素が返されない可能性が…

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

まず、IDがないというご指摘ですが、23行目に「Slt.id = "stasel";」と記述しております。
ですので、IDがないのでエラーが出たとは思えないのですが間違っているでしょうか?

もう1つの、「同じidのセレクト要素が作成される」という事ですが、ボタンを押したときに既に要素が作られていたら削除する仕様になっていますので、同じ要素が繰り返されることはありません。

一応関数として定義しているので、今回の質問には関係ないかと思い載せていませんでした。

querySelectorに未対応のブラウザについては、確認してみたいと思います

• 1

#1です。

>Slt.id = "stasel";」と記述しております。
大変失礼いたしました。 うっかり、見落としていました。
ただし、無条件でセレクト要素を追加しているので、対象とするclass="line"の要素が存在しない場合、空のセレクト要素になってしまうために、同じ行でoptions[0]が存在しないことでエラーになる可能性があります。(実はこれで勘違いしてしまいました)

>コンボボックスが変更されたら、アラームを表示させるようにしたいのですが上手くいきません。
肝心なところを書き忘れていましたね。(これまた失礼いたしました)

//Slt.onChange = "alert('今だ')"; //この部分でselectにonChange を設定している
 Slt.onchange = function(){ alert('今だ'); };

で、いけるかと思います。

他の方法としては、
 Slt.addEventListener( "change", function(){~~}, false );  //for fx
 Slt.attachEvent( "onchange" , function(){~~} );  //for IE
などでイベントをセットする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いた通り、書き直しましたところ意図した通り動作しました。

この度は本当にありがとうございました。