プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!
いつも、こちらではお世話になっています。
今回も、また質問させてください。

タイトルの通りで、今通院してる病院の主治医に、新年の挨拶をメールで送ろうか悩んでます。

最初は、病院宛に年賀状を送るべきかな?と思ったのですが、それは何か気が引けます。
でも、約1ヶ月半ほど入院し、手術もして頂きお世話になったので、挨拶をすべきかなと。

送るなら、お仕事用のアドレスを知っているので、そのアドレスに送ろうと思ってます。

あまり、病院以外で先生と連絡取ったりするのは良くないと思いますが、何も挨拶しないのもなぁ~と悩んでます。

一応、先日今年最後の外来で「よいお年を」と、軽く挨拶はしたんですけど(笑)

長くなりましたが、一言でも挨拶を送るべきですか?
それとも、来年の外来が2月にあるので、その時に挨拶したほうがいいでしょうか?
ご意見お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 お礼を兼ねてその先生宛ての年賀状を病院に送る方が挨拶としては良いものです。

 メールアドレスを知っているのことですが、忙しい先生なのでメールもなかなか見られなかったり、仕事先でのメールに私用はあまり感心しません。

 私だったら、受取る方も気遣いしないお礼の年賀状で感謝の気持ちを表して出す方を選びますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてm(_ _)m
ご意見ありがとうございました!

そうですね。
仕事用のアドレスに、新年の挨拶メールはご迷惑ですし、手書きの年賀状のほうがいいですよね。

あまりにも礼儀を知らなすぎました…
メールではなく、病院に年賀状を出すほうで考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/09 19:02

>約1ヶ月半ほど入院し、手術もして頂きお世話になったので・・



とのことなので、年賀状に一言お礼の言葉を添えれば良いと思います。

ただしメールはやめましょう。

きちんと手書きの(まあパソコンでも良いですが)葉書を、手間をかけて送ることに意味があります。
主治医は「友達」ではないし、メールの挨拶などもらっても嬉しくはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてm(_ _)m
ご意見ありがとうございました!

そうですよね(^^;)
友達と一緒にしたら、挨拶をしても逆に失礼になりますよね…
病院に年賀状を送っていいのか分からなかったのと、自分の字に自信がなかったので(苦笑)、ついメールでと決めてしまいました…

下手でも、しっかり手書きの年賀状にしようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/09 18:50

お医者様になんて文面で送るの?



”あけまして… 今年もよろしくおねがいします”ですか?
どのような ご病気か存じ上げませんが、個 対 個 ならまだしも

最初は、病院宛に年賀状を送る・お仕事用のアドレスということは、
 公 対 個 ですよね。
病院に対して”今年もよろしくおねがいします”って
誰しも病院と仲良くなりたい人は、いませんよ。ですから
この文句は可笑しいのでは?

病院には、数多くの業者から年賀状が届きますが、Drは、1枚も目を通さないと
知人のDrが言ってました。

事実、私も約5年程 通院(途中、両手では、数え切れないほど 手術。入院しました)
しておりますが、毎年”あけましておめでとう”と一言、その年の最初に受診した日に
挨拶するだけです。病院のDr及びスタッフ だれも”今年もよろしくおねがいします”
なんて言わないですよ!だって やはり 可笑しいでしょ。

どうしても送りたいなら、文面、言葉を慎重にえらぶべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてm(_ _)m
ご意見ありがとうございました!

私の考えは、とても失礼な事でした。
変な事聞いてしまってすいません(^^;)

次の外来が、2月でしばらくお会いしない為、挨拶をしたほうがいいかなと思ったのですが、仰る通り「今年もよろしくお願いします」等の言葉を、病院の方に言うのはおかしいですよね…
それに、わざわざ目を通す時間もないでしょうし…

もう少し、年賀状を出すかどうかは考えてみます。
そして、出す際はよく文面を考えて出します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/09 18:57

30代♂です。



私は病院宛に送った方がいいと思います。

お世話になったのは先生だけじゃなく看護師さん

たちもいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはm(_ _)m
今回も、ご意見頂いてありがとうございました!

そうですよね(>_<)
看護師の皆さんにも、とてもお世話になったので先生だけというのは、おかしいですよね。

メールではなく、病院に年賀状を出す方で考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!