茶道で「クロモジ」と言えば、茶花はもちろんのこと、お菓子の楊枝
としてよく使われますが…。

「シロモジ」は使われるのでしょうか?茶花として生けますが
茶道具として聞いたことが無いのです。(まだまだ初心者ですね…。)

花マニアとしても、ぜひ知りたいです。
皆さんからのアドバイス等、お待ちしております。

A 回答 (1件)

クロモジは山に自生する木ですが、皮の部分が良い香りがあるので皮付きの小楊枝の材料に使われます。

新緑は美しい木ですが生け花に使うほどの花は咲かないので切花には見たことがありませんです。
シロモジも同じようなところに自生しています。
香りもよいものですが皮が脆いので皮付きの小楊枝の材料には不適当です。
両者とも切花にあるとしれば別物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。シロモジは皮が脆いのですね…。
クロモジは育てたことがあるのですが、シロモジは経験なしなので
勉強になりました。

ご回答、ありがとうございました。