痔になりやすい生活習慣とは?

お茶道具の茶入れや菓子器、お椀が天然木かプラスチックかの見分け方分かりますか?又天然漆か合成漆か見ただけで分かるでしょうか。プラスチックの上に天然漆を塗るという組み合わせは無いと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木製の物でも木製と木質があります。


木製は本物の木ですが気質はおがくずを固めた物です。
木質が少し重いです。
プラスチックにも漆塗れます。仏具などは木より高価なことがあります。
プラスチックにカシュー(合成漆??)を塗ることがあります。
木にもカシュー塗ります。
見分け方は難しいいです。いろいろ昔の漆器を美術館や博物館などで見て経験積んでください。
お茶会に行ってもいいですね。

本漆は黒が厚くぬれたような品のいい黒です。
持ってみればわかるようになります。
プラスチックの棗の絵は単調です。
切り口(棗のふたのヘリ)が安っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございまいた。
やはりちょっと見だけでは難しいようですね。
良いもの見て比べるということですね。
なんとなく安っぽいというのは分かりそうです。

お礼日時:2007/05/22 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお椀・・木製 ベークライト 見分け方

桐箱入りのおわんを入手しました。
本物と信じたいのですが、
木製 ベークライト 見分け方教えてください。

Aベストアンサー

本物のお椀を叩いてその音と比較すればよろしい。
文章で説明してもも理解しにくいと思いますが、
ベークライトやメラミンは軽くて硬い音ががします。

木製なら漆のにおいがします。
これも漆の匂いを知らない人にはわかりません。
中にはプラスチックや金属に漆加工をしたものもあるのでこれは絶対の決め手にはなりません。

Q古いロイヤルコペンハーゲンの裏のマークについて

ロイヤルコペンハーゲンのお皿で、裏のマークにDenmarkの文字がないもの(Royal Copenhargenのみ)は、1925年以前に作られたものだと聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

別に詳しくはないのですが、こんなのがありました。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.astona.net/html/marks-copen.html

Q陶芸でいう「にゅう」ってなんのことでしょう?

やきもの(陶芸)で、「にゅう」とか、「ほつ」という単語を聞きますが、何のことかわかりません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html

がわかりやすく解説していますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html

Q漆器とウレタン塗装

結婚式の引き出物で品名に漆器と書かれた物を頂いたのですが
商品の説明書きに塗装の種類が「ウレタン塗装」と書かれていました。
それで疑問に思ったのですが
漆塗りとはウレタン塗装のことなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2です。お返事ありがとうございます。

>漆塗りではないのに漆器と表示するのは問題ないのですかね?
最近は、表示と内容が必ずしも一致していないので
困惑することが多くて困ります。

そうですね。たしかに紛らわしいこともありますね。本漆の他に、カシュー塗りなんてのもあります(手頃な価格で、ウレタンより本漆に近い感じがしますので、よく使われています)。これは日本伝統の漆ではないけれど、一応、漆には違いないので・・さらに紛らわしいです。そうなると、結局、「漆器」としておいて、塗料は何かということを補足して貼ることになってしまうのでしょうね。

漆器を買うのは慣れないと難しいと思います。蓋付きの器などですと、フタと本体で、材質や塗りが違ってる場合もあります。一応、表示されていますが、細かな表示にまで目が行き届きにくいですよね。

Q50代からの着物の色

50代になって、色無地か訪問着のいずれかを作ろうと思っています。
着物の色は、どんな色が良いでしょうか?

着る機会は、さしあたって無いのですが、これを、今後、最後の着物として着るつもりなので、出来れば、地味な色合いでいいのですが、
年配の人は、どんな色の着物がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶色の着物に同系色の帯・小物
肌色がくすんでいく年齢にくすんだ色を重ねると
+10歳効果だそうです。(怖っ)

きれいな若草色に、茶色の染め帯、半襟は鳥の子色にベージュの刺繍、帯揚げが焦げちゃに白の染め抜き模様、帯揚げはピンクのとび模様入りの山吹色、しかも鼻緒は赤!

めちゃくちゃかわいくないですか?
先日、友人の奥方が米寿のお祝いの席で着ていらしたのですが、もう、死ぬほどかわいかった!
(って、自分のおばあさんだとしてもおかしくないくらい年上なんですが・・・)

色無地もいいですが、私自身が「おばあちゃん」になっても着ようと思って作ったのは、渋い黄緑、東雲色、京紫の江戸小紋です。
(紫だけは極行儀なので祝儀・不祝儀兼用で紋を入れましたが。)

色は実際にあててみないとわかりませんが、見てて
好ましいなと思うのは顔色が良く見える、クリーム色や東雲色のかわいいきれいな色です。

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶...続きを読む

Q表千家の宗匠のお名前、人数、構成?

茶の湯の歴史を勉強しています。

NHKで表千家の貫名宗匠を拝見いたしましたが、他にもたくさんの宗匠がおられると
同門会の方から伺いました。
家元 而妙斎氏以下、どのように宗匠たちは位置づけられているのでしょうか?
宗匠のお名前、人数、家元の組織等 ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

2014年1月号「茶道雑誌」(河原書店)
 新年ご挨拶として、以下の方々がお名前を出しておられます。

 不審菴理事長 千宗左
    副理事長・同門会専務理事 千宗員
    理事・同門会理事長    左海祥二郎
    理事・同門会副理事長   三木町宣行
    理事・同門会常任理事   左海大
 半床庵久田家
 不審菴理事・同門会理事 堀内宗心
       同門会理事 山下、貫名、吉倉、松原、渡辺、吉水、堀内、伊藤、森 各師


人気Q&Aランキング