電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お茶道具の建水をいただきました。
以前からそのお宅にあったものらしいですが、どういう焼きものかはわからないそうです。
あまり見たことのない素人っぽくも見えるユニークな形だと思うのですが、陶芸教室などで素人が趣味で作ったものではないと思います。
箱もないし刻み文字のようなものもないので手がかりがありません。
こういう形の器をご覧になったことがあれば教えてください。

「この焼きものは何でしょう?」の質問画像

A 回答 (1件)

釉薬の色からすると「黄瀬戸」(瀬戸~美濃焼)のようですが、形はロクロではなく楽焼のように手捻りで形成したような感じですね。

さらに側面の鳥などの意匠が型押しっぽくて、全体の荒々しい仕上げと対照的でアンバランスな感じがします。趣味で陶芸をされている方なら、素人でもできそうな作品だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
私は焼きものにはあまりくわしくありませんが これに似たものを見たことがないし全体のかんじが素人っぽい作りだと思いました。
ただ これをいただいた方が90才近い方で 家に前からあったけれど謂れはわからないということなので そう最近のものではないだろうし 今のように陶芸教室などで誰でも気軽に作れる時代ではなかったんじゃないかと思ったのです。
ですが 趣味で個人的に習ったりすることはあったのかもしれませんね。
じつのところ 味わい深いとも見えるし 「ヘタ」とも見れるし何ともどう見ていいかわからないユニークさでちょっと戸惑いました。要は好きか嫌いかなんでしょうが.....。