プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。

舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします)

こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で)

有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

A 回答 (4件)

しばらくしたら詳しい方の回答が付くかと思いますが、お急ぎならミョウバン水を検索してみて下さい。


過去の質問でもワンコのマーキング臭の対処についてかなり詳しく説明されている方が居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ミョウバン水を検索してみて下さい。

家に「漬物」につかうミョウバンがあったと思うので、これを使って「ミョウバン水」を作ってみようと思います。

教えていただき、ありがとう御座いました。(早速「ミョウバン水」を検索しないと!)

お礼日時:2011/12/11 20:16

>ウチのは7歳になるのですが、まだ「しつけ」可能ですかね?



全然大丈夫ですよ。
むしろ7年かけて信頼関係を築いてきたわけですから、かえって楽といえるでしょう。
舐めようとしたらその場でピシッと叱ってください。
(注・臭いを嗅ぐことまで禁じたら、ストレスになります・)
立ち去る前に、ちょっとしたスキンシシップを取ることが大切ですね。
おそらく、エサでつる必要もないかと思われます。

イヌの知能の高さ(単なる記憶・学習のみでなく、予想・推測もできる)からしても、
叱られて仕方なく従う、というよりは、「これをやめたら主が喜ぶだろう」という理解
が可能です。
----------------------------
しつけは、およそこのような段階区分ができます。
3番目がもっとも理想ですし、イヌは十分それができる動物です。

◆力づくのしつけ(記憶・学習)
「舐めると叩かれる」→仕方なく従う→不満が残る。

◆報酬によるしつけ(記憶・学習)
「舐めないと褒められる」→積極的に従う→報酬が与えられる限りは不満がない。

◆無報酬のしつけ(予想・推測)
「舐めないことで主との関係が良好に保たれるだろう」→自主的行動→不満がない。

(元 飼育屋)
..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>>むしろ7年かけて信頼関係を築いてきたわけですから、かえって楽といえるでしょう。
>>舐めようとしたらその場でピシッと叱ってください。

まだ躾ける余地があることを教えて頂き、安心しました。

がんばって躾けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 22:16

>オシッコを舐めようとします。



イヌにとっては、臭いを嗅ぐ、舐めてみる、というのは正常な探索行動ですので、
ひと舐めするくらいのことは、仕方がないことでもありますね。
特にオスにとっては、他のオスのマーキングは気になって仕方ないものですし。。

>舐めて病気になっては困るので

その心配はあまりないでしょうね。
排出後の尿に繁殖する有害雑菌は「嫌気性細菌」です。
壁や電柱などにかけられたら、そのまま空気にさらされますので、そう簡単に増殖
しません。
陽も当たらず風通しの悪い、悪臭漂う昔の作りの、人間用トイレなどに比べたら
はるかに安全です。

感染源となりうるほど病気持ちのイヌなら、もはやマーキングどころではないでし
ょうし。。。

>ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません

オシメ犬ほど、余計に他のイヌのマーキングに興味を示しますね、皮肉なことに。。。
(#^.^#)
よくよく観察すると、その場で排尿していることも多いですよ。
自分もそこでマーキングしたつもりになっているのですが、「なんで前のイヌの臭い
がそのままなんだろう?」…と、不思議でならないのでしょうね。

>有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

これをやめさせるとしたら、相応に刺激性の高い発揮臭や舌をヒリヒリさせるような
ものしかありませんので、健康を損ねることになります。
忌避剤として効果があれば、それは生体にとって、多かれ少なかれ有害です。
愛犬のためには、薬剤等に頼らず、「しつけ」で対処なさることをお薦めします。
ネコと違って「これはいけないことだ」としつけられたら、それに従いますよ。

たまに…とのことで、そこまで固執しているのでないなら、決して難しくはないと
思います。

>水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします)

あの嗅覚ですから、そんなことくらいでは・・・
かえって舐めやすくしているように思いますが。。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>特にオスにとっては、他のオスのマーキングは気になって仕方ないものですし。。
>>「なんで前のイヌの臭いがそのままなんだろう?」

この二つについては大いに納得しています。

うちのヤツはマーキングをしている犬を見付けると、飛んでって「オシッコの上掛け」を試みます(相手がどんな大型犬でも、必死な形相で現場に駆けつけ「上掛け」しようとするのを見ているとなんか笑っちゃいます)

また、「マナーベルト」をしているので、「上掛け」を試みても「自分の匂いがしない?!」とばかりに何度も再マーキングを試みています。


>>愛犬のためには、薬剤等に頼らず、「しつけ」で対処なさることをお薦めします。

「しつけ」ですか・・・ウチのは7歳になるのですが、まだ「しつけ」可能ですかね?
可能だとして、どういう方法でしつければイイですか?(「おとなしめで、餌(おやつ)にはあまり興味ナシ」という性格です)

よろしければご教示ください。 おねがいします。

お礼日時:2011/12/12 22:57

ほかの犬の尿を舐めて病気になることは考えられないと思います。

何か伝染病のようなものを考えておられるのでしょうか。ネズミの場合は尿を介してネズミや人が感染する病気(ワイル病)が知られておりますが、犬の尿から犬が感染する病気のことは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ほかの犬の尿を舐めて病気になることは考えられないと思います

「おしっこ」について検索をしてみました、確かに「体から出た直後は無菌である」との記述がありましたが、一方「放出した後は、雑菌が繁殖するので・・・」という記述もありました。

散歩中に愛犬が興味を示す(舐めてしまう)おしっこは、「出したばかりのオシッコとは限っていない」ので、「嘗めても安全!!」とは言い切れないと思います。(確かに「オシッコで感染」はあまり聞きませんが、「絶対無い」んですかね?)

出来れば、「舐めないようにするには・・」の回答をお願いします。

お礼日時:2011/12/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!