メモのコツを教えてください!

今現在、タイトルの車の目星がつき購入にいたろうとしております。当方の住まいが田舎ということもあり、メンテナンスを受けやすいディーラー車という条件をコンディションと同じくらいに重要視していたこともあり、気にしているポイントになります。
そこで質問なのですが、間違いなく正規ディーラー車であるかどうかの確認方法はあるのでしょうか?(ビーグルデータカードが付属としてない場合)
以前、2CHか何かの書き込みに、コーションプレートは張替えできるので宛てにならないという書き込みを見た気がします。
私見ですが、社台番号などを控え、YANASEなどにこれを伝えることで確認をすることなどは可能なことなのでしょうか?
何かディーラー車である裏付けを購入前に事前にしておきたいというのが私の一番の要望です。
何か良いご意見があればご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

長い事メルセデスばかり乗っております。

前のお二人の回答に少し補足しますと
まず正規輸入されたモノは「車台番号」が入ったメルセデスの専用プレート(確かドアのトコ)が付いています。
何年も前のモデルでもメルセデスのリストに登録されていますから正規輸入でしたらそのプレートをリストと照合(原則は現車と確認)すればすぐにわかります。
今私が乗っているのは17年ほど前の500Eですがちゃんと登録されています。

そして「ステッカー」は必ずメルセデスのスタッフがそのクルマ(車種により指定場所アリ)に直接貼り付けます。
ホンモノを自分で貼る事は出来ません。

よってプレートとステッカーの二重チェックをすれば「正規輸入」か「並行モノ」か見分けられると思います。

まぁ今の技術ならプレートとステッカーを偽造する事も可能とは思いますがそこまでやる業者はいないでしょうね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございました。
こちらで知ったとおり、確認させていただきます!

NO.1ですが、YANASEステッカーは当てになりません。

剥がしている方もいますし、並行物で(No入りのを)貼っている方もいます。

車台番号から調べるのが、ほぼ確実です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

ヤナセモノと言うことですね。

であれば話は簡単。

「YANASE」ステッカーが貼られているかどうかです。

よく見ればわかるのですが
このステッカーにはシリアル番号が打ってあります。

つまり、どの車に、いつ、そのステッカーを貼ったかを特定できるようになっています。
その場合、間違いなくヤナセが正規輸入車を販売したという事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ステッカーに番号があるのは知りませんでした。
しかし、結局別物のステッカーを並行車に張ってしまうようなこともできるのではないのでしょうか?
ヤナセさんにそのステッカーの番号を伝え確認してもらうことなどはできるのでしょうか?

多くの場合、車台番号が判れば調べることができます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。