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愛車にリコールが出され、購入販売店から通知が来ました。
事情があって、今は購入した地域から遠く離れた場所に住んでいます。

リコールの修理は購入店以外でもやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

メーカー系列店であれば、どこでも問題なくやってくれるはずですよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心できます。

お礼日時:2003/11/30 11:00

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Qトヨタ車の修理、どこの車屋さんでもできますか?今頼んでる車屋さん対応が悪くて(泣)

彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、
原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。
が、そのカローラさんは対応が悪く修理の見積もりどころか故障の原因も見ていないのに
「予算はいくらくらい?」と聞かれたそうです。
しかもまだ車を渡したまま駐車場にある始末…

エスティマはカローラさんで販売されているものと聞きました。
販売店が違うトヨペットや
もしくはダイハツやスバルなどメーカーが違うところでも修理は頼むことができるのでしょうか?
「トヨタの車でもスバルを通して買える」
という話を聞いたことがあったので修理も?と思ったのですが…。

Aベストアンサー

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
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 もちろん,ディーラーの整備士さんにも,故障にしっかり向き合ってくださる方もいらっしゃいます。最近の修理では,トヨタさんに整備を頼みましたが,不具合が再現するまで(故障の原因が解明できるまで),整備スタッフのボスが,約一ヶ月こりずにつきあって下さいました。
 時間が許せば,よい整備士さんを根気よく探し出すのがよろしいかと思います。故障の原因が分からないうちに予算を聞いてくるところは,私なら修理は頼みません。

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
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 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまった...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q中古バイク店は、リコール出たら対応してますか?

今、中古の原付バイク(ヤマハ;ギア4スト)を探しているのですが、
つい先日、ヤマハからズーマー等とともにリコールが発表されたことを知りました。

そこで・・、
中古バイク店では、新車も販売しているところも多いので、リコールが発表されたらすぐにメーカーから連絡が来て、対応されているとは思いますが、
中古バイクについては、対応して修理されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正規店じゃなくっても対応出来ますよ。(近所のバイク屋でもって意味です)
外した部品送ったら(大体前もって対策品が届いてますが)バイク屋には工賃が支払われます。
極端な話、廃車でも対象車なら部品とって送るだけで工賃が出ますが・・・
 恐らく暇な時に行っているはずですが。(普通のバイク屋ならですけど)
 気になるなら気になるバイクが対策済みか聞いてみればよいのです。
 

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Qリコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

Q中古車購入後のリコール

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Qプリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。

リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか?

修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?
おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか?

リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか?

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 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさ...続きを読む

Aベストアンサー

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。
道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。
 第2項以下略

法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。
メーカーから対策費が出ています。

>リコールのお知らせってどこから来るのですか?
過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。
ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。

イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。
>おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、
暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。
道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める...続きを読む

Qカーナビの音楽データの移行はできるのでしょうか?

カーナビ(W54V)が古くなったので新しいカーナビに買い換えることになったのですが
音楽データをいっぱい取り込んであるので可能ならば移行したいのですが
古いカーナビ(HDD)に取り込んだ音楽データを新しいカーナビに移し変えることはできるのでしょうか?
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーナビからHDDを取り出し、PCへつなぐ。

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