ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

寒い時(気温0度)、古いディーゼルエンジンを始動させる時、 スロットルはどのような状態がいいのでしょうか?

寒い時、古いディーゼルエンジンのかけ方のこつがあればいっしょに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

グロープラグ」に関するQ&A: グロープラグ?

A 回答 (4件)

>寒い時(気温0度)、古いディーゼルエンジンを始動させる時、 スロットルはどのような状態がいいのでしょうか?



経験上の話です。
軽油は寒冷地仕様の燃料を用いている事が、前提条件です。
(ガソリンでも、沖縄と北海道では燃料仕様(成分比)が異なりますからね)
1.スロットルを全開にする。
2.チョークを引く。
3.(グロー機能が付いていれば)グローを暖める。
4.余熱がでた時点で、セル(自動・手動)を回す。
5.エンジンがかかれば、スロットルを戻す。
6.エンジンが回転が安定すれば、チョークを戻す。

>寒い時、古いディーゼルエンジンのかけ方のこつがあればいっしょに教えてください。

一番簡単なのは、寒冷地用軽油を用いる事です。
一晩雪に埋もれていても、(氷点下7度でも)上記方法でエンジンは始動します。
あくまで、私の経験ですが・・・。
    • good
    • 1

古いって、どれくらい古いの?



通常、スターターを回せばいいですよね。

冷感時は、グローを点火し、モニターが赤く光れば、スターターONですね。

デコンプレバーがあるならば、レバーを引きながら、スターターON、モーターの回転を確認し、デコンプレバーを離せば、グルングルンと回るはず、それでエンジンが自力で回り出したらスターターOFF。

自力でエンジンが回り出したら、少しだけアクセルを開きましょう。

そういえば、COLDSTARTというスイッチが付いてる車種もありますので、それを使うのも1つ。

この辺も参考になるかな。

ディーゼルエンジンが掛からない
http://homepage3.nifty.com/umezawanouki/shuuri/d …

ディーゼルの予熱とは これです。
    • good
    • 0

いちよ基本的なことなんですが、燃料は冬用のモノを入れてあのですか。

?もし夏に入れたままだと燃料がシャーベット状に成っている可能性があります。そうなると燃料フィルターかパイプが詰まってしまいます。

だとしたらばこれはあくまでも緊急処置ですが燃料タンクの下にカセットコンロなどで暖めてやればいいのですが
タンクとの距離を注意深くみていないと樹脂製のタンクだったりすると穴を開けてしまいかねません。仮に金属製でもほんのり暖まる感じで時間を掛けて作業を行ってください。

もしそれで始動に成功したらばすぐにスタンドに直行してください。軽油の場合は必ず温度に合わせた燃料を入れないとダメなんです。だから暖地に住んでいるディーゼルのRV車のオーナーなどがスキーをしにいく場合、目的地まで最低限の軽油を積んで現地で給油するのがセオリーなんです

古いディーゼルといってますがもしかしてボッシュ式の機械制御ののことを言っているんですか。だとしたらダッシュボードにチョークレバーのようなモノがあるはずです。わたしの記憶が正しければスロットルバタフライのような絵だったと思います。それを手前にめいいっぱい引いてグロープラグが暖まったことを知らせるインジケーターランプが消えたらエンジンキーを回せば始動するはずです。それでダメならばまた質問してください。
    • good
    • 0

コツ‥‥じゃない回答ですけど、グロープラグを高性能なもの(例えばセラミックグロープラグなど)に交換してみたらいかがでしょう?


余熱にかかる時間が短くなることが期待できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル車のエンジンのかけかた

会社でディーゼル車をつかっているんですが、普通にエンジンをつけたら怒られてしまいました。
上司が言うには「ランプの黄色いバネみたいのが消えてからエンジンをつけろ」といわれました。
たぶん住んでるのは北海道で寒いのでエンジンを温かくしろといってるとおもうんですが
普通にかけたらダメらしくどうしたらいいかわかりません。

話しを聞いてもわからず困っています。
ディーゼル車は普通にエンジンかけちゃだめなんですか?
またかけかたをおしえてください。

Aベストアンサー

まず、キーを回してONの位置で止める。
すると、黄色いバネみたいなやつが点灯する。
(予熱表示灯、スピートメーターの周りかどこかにある)
その黄色いバネが消えたのを確認してキーをSTARTまで回す。

こんなことはないと思いますが、
キーを反対(手前)に回す。
バネそのものが赤くなる。
そしたら普通にエンジンをかける。

やっぱり最初のやつでお願いします。

Qディーゼルエンジンの始動について

こんにちは。
今ディーゼルエンジンの掛かりが悪くて困っています。マツダのボンゴフレンディーです。
症状は朝や長い時間エンジンを掛けずにいてセルを回すと中々エンジンが掛かりません。
アクセルを踏んで5回くらいキーを回さなければかかりません。
バッテリーが弱っているようにもないしセルは去年リビルト品と交換しました。
エンジンが掛かるとマフラーから物凄い白煙が出ます。
その後は別に何も問題なく白煙も出ず普通に動きます。
ディーゼルは燃料系のホースなどが早く劣化すると聞いた事があるのですがそこら辺が原因でしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

始動不良と聞くと、一番にグロー・プラグと言われますが、経験ではエンジンオイルの交換で随分、改善されました。新品オイルの密閉作用が、圧縮を上げてくれた為、着火し易くなるだけなんですが・・・貴方のフレンディも圧縮不足が原因で着火不良ではないでしょうか?
(白煙の「臭いが」知りたいですが、軽油くさいのかな??)

簡単なテストとして、マフラーにきつく詰め物(ウエスでも詰めて)をして「圧縮逃げ」を防いでセルを回して診て下さい。「初爆」が早くなるようでしたら、もうシリンダー磨耗が進んでいるか、その他の原因も合わせて圧縮不足ですね! 

今日、20日ぶりにタイタン(18万km走行)を使いましたが、キーを挿して直ぐクランキング!1回転で目覚めました、グローなんて効いている間も無い訳ですから、ディーゼルエンジンは圧縮が良好でありさえすれば、気温0度位まであっさりと掛かるはずですよ。(確か、直噴じゃ無いはず?)
グローは余程、外気が低い時にしか始動自体には、関係して無いみたいです。(昔はよく焼いてから、なんてやってましたが)
着火後の安定の為に十数秒間、発熱してる感じです。

エンジン不調の原因には他にもFポンプの不良とか有りますが、掛かってしまえばOKと言う事なので、考え難いですね。Fフィルターの詰まりは、高回転(出力不足)に影響が出るだけで、水が溜まっていないか位かですョ?
 

始動不良と聞くと、一番にグロー・プラグと言われますが、経験ではエンジンオイルの交換で随分、改善されました。新品オイルの密閉作用が、圧縮を上げてくれた為、着火し易くなるだけなんですが・・・貴方のフレンディも圧縮不足が原因で着火不良ではないでしょうか?
(白煙の「臭いが」知りたいですが、軽油くさいのかな??)

簡単なテストとして、マフラーにきつく詰め物(ウエスでも詰めて)をして「圧縮逃げ」を防いでセルを回して診て下さい。「初爆」が早くなるようでしたら、もうシリンダー磨耗が進...続きを読む


人気Q&Aランキング