ちょっと変わったマニアな作品が集結

僕は今年入試です。

そこで東京都の杉並学院を併願にしようとしています。
内申は足りてるので、特進も文理も入れます。

僕が受ける都立は人気もあり、そこそこ偏差値も高いので、落ちる可能性が高いです。

そこで、杉並学院の特進と文理の評判や印象を教えてほしいのです。
大学は明治大学を目指したいので、特進の方がいいのでしょうが、ハンドボールを部活で絶対やりたいので文理の方がいいのでしょうか?
特進に入ると勉強しか出来ないイメージしかないので…

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私立高校の特進クラスというのは、部活動禁止の学校も多くありますよね。

杉並学院の特進は部活動禁止でこそないですが、部活との両立はかなり厳しいと思います。

かといって、杉並学院の進学実績はあまり良くなく、文理コースだと専門学校や短大も多い進路となります。杉並学院の進学実績からするに明治大学は特進でもトップぐらいでないと難しいです。とりあえず特進にして、厳しそうなら文理に下げるとか、逆に文理に入って、2年次以降に場合によっては特進に変更することも成績で可能みたいです。

ただ私立高校の特進クラスは見せかけの偏差値を良くするためだったりするのであまり期待しないでください。杉並学院からだと、予備校通いをしないとMARCHは厳しいです。日東駒専すら上位でも厳しいです。(杉並学院は中高一貫なので、上位大学の実績は一貫生によるものの可能性もあります)


併願優遇は、どうしても実力よりもかなり下の高校しか確保できないので、明治大学へ進学とハンドボール部で頑張るという二つを両立するには、都立高校へ進学するのが一番です。あと入試まで2ヶ月、死ぬ気で勉強してください。今までよりもさらに勉強量も勉強の質も上げてください。そして1月の模試で第一志望の都立の合格圏を狙いましょう。

杉並学院しか私立を確保できないのなら、思い切って都立高校を1ランク下げるのも手段です。都立高校は、私立高校の入試後のギリギリで志願変更をすることができます。つまり2月中旬まで都立高校の最終的な志望先は決めなくていいんです。2月中旬時点でもなお「落ちる可能性が高い」状態なら、1ランク下げて、確実な都立高校進学をおすすめします。

高校は大学へ指定校推薦枠を持っていますが、杉並学院よりも下の都立高校のほうが明治大学などの有名大の推薦枠が多いのも理由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文で詳しくありがとうございます
今から死ぬ気で都立頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉並学院・実践学園・駒場学園

志望校を探しています。
学力の点ではなんとかいけそうな高校3校を考えています。
重視する点は以下のとおりですが学校の雰囲気などどんな情報でも構いませんのでご存知のかた教えてください!
また千歳烏山から徒歩込みで50分以内で他によいところがあればあわせてお願いします。

娘の希望
・共学
・セーラー服NG
・校則の厳しくないところ
・きれいなところ
こんなんですみません…

私の希望
・補習・講習などのサポート体制のよいところ
・コース変更可能なところ
・校則の厳しすぎないところ(ほどほど)

Aベストアンサー

オール3ですか…それで共学かぁ…難しいですね…うーん…セーラー服の共学か、女子高でブレザーのところばかりなんで、どうしてもっというのなら、少々遠くでもいいのなら、ありますがね…千歳烏山の周辺だと、どうしてもセーラーの共学、セーラーの女子高、ブレザーの女子高ばかりなんで…

【ちょい遠いけど内申27でいけるブレザー共学校】
正則高校(港区)
成立学園高校(北区)
国士舘高校(世田谷区)
広尾学園高校(南麻布)
東京立正高校(杉並区)
淑徳巣鴨高校(豊島区)※あと3足りないが…
目黒学院高校(目黒区)
駿台学園高校(北区)
SDHこと昭和第一高校(千代田区)
豊南高校(池袋周辺)


ただ、実は都立の方がいいんじゃないかっという話なんですがね…高い金払っても行くような価値がある私立高校が、この中にあるんだろうかという疑問はありますよ…強いてお薦めするとしたら、国士舘くらいなもんではないでしょうか。

Q東京 私立大成高校について

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに...続きを読む

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q八王子・杉並学院・拓大第一高校について

何度かココで質問させていただいてるのですが、
間もなく12月というのに、まだ志望校を決めかねております。
一応第一志望は『都立』と決めたものの、第二希望(併願校)で迷ってます。
候補としては『八王子』『杉並学院』あたりで考えてはいるのですが、
それぞれの学校の良いところや悪いところ、生徒さんの雰囲気、その他お勧めの点など、
教えていただけると嬉しいです。
『拓大第一』についても何かあれば教えていただけると嬉しいです。
アバウトな質問で申し訳ないのですが、それぞれの学校のHPに載ってる以外の
『生情報』を知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの地域でも都立受験では「V模擬」と「W模擬」を参考にしています。
かなりハイレベルな私立高校受験の場合は「V」「W」では判定しかねるそうで、「駿台模試」等を受けた方がいいようですが、都立は出題される問題がそれほど難しくないので、難易度の高い模試は必要ないと思います。
同じ東京都でも、都心とこちらの地域では学力に差があり、都心に近いほど、内申がとりにくく、内申の割りに偏差値の高い子が多いです。こちらは逆で、内申が取りやすいので、内申が高くても偏差値がそれほどでない子が多いです。そのせいかこちらの地域では、模擬の結果は「安全圏」「A判定」「合格率80%以上」などの判定が出た高校を選ぶ生徒が多いです。
ですからもし、昭和高校や日野台を受験されるのでしたら、やはり安全圏の判定をもらっていた方が安心です。
都立判定はv模擬の「都立そっくり模試」というのを受けます。テスト問題用紙や解答用紙、リスニングなども都立入試とそっくりなのです。関西からでは、その模試が受けられないと思うので、本屋さんに注文して、都立の過去問題集を買って慣らしておくのがいいと思いますよ。いろいろな種類の過去問がでていますが、テストと同じ様式になっていて、リスニングのCD付きのものがいいと思います。

それから、私は通学が楽な下り電車の通学を勧めましたが、実際は登り電車での通学を選ぶ子が多いです。
学区がなくなり、都立でも好きな学校を受験できるようになりましたが、都立は比較的近くの学校を受験する子が多く(通学時間1時間以内。30分位の子も多いです。)、私立はかなり遠くまで通う子が多いように思います。(1時間半はざらです。)
親はあれこれ心配して、意見などしてしまいがちですが、色々な情報を与え、アドバイスはしても最後に学校を決めるのは、お子さんに任せた方が良いですよ。
もし、思った学校と違う、合わないということが起こった時、自分で選んだ学校なら「あなたが決めた学校でしょ。」と言えますが、親が勧めた学校だと「お母さんが勧めたせいだ。」と言われ、問題解決から逃げてしまうかもしれないからです。
我が家の長女は体育が苦手なのに、文武両道校に行ってしまい、「学校が合わない。」と言い出したことがありましたが、「自分で決めた学校でしょ。」と言ったところ「解っている。」と納得し、自分の好きなクラブに楽しさを見つけ、それなりに通って無事卒業しました。これが私が勧めた学校だったら「行かない。」などと言い出したのではないかと思い、娘の決めた学校にしておいてよかったと思っています。
今高一の次女は、(長女の二の舞になると嫌だったので)説明会や文化祭に、早くから一緒にまわったので、本当にぴったりの気にいた学校を選ぶことが出来、とても楽しく通っています。長女の時は、都立ならどこでも良いと思っていたので、あまり熱心に学校選びをしませんでした。もう少し情報収集してアドバイスしてあげていればよかったと思います。
wakaba-325さんは娘さんのために色々調べてあげて、偉いなーと思いますよ。知らない土地での高校選びさぞ大変だと思います。お嬢さんにぴったりの学校が見つかると良いですね。頑張って下ださい。

こちらの地域でも都立受験では「V模擬」と「W模擬」を参考にしています。
かなりハイレベルな私立高校受験の場合は「V」「W」では判定しかねるそうで、「駿台模試」等を受けた方がいいようですが、都立は出題される問題がそれほど難しくないので、難易度の高い模試は必要ないと思います。
同じ東京都でも、都心とこちらの地域では学力に差があり、都心に近いほど、内申がとりにくく、内申の割りに偏差値の高い子が多いです。こちらは逆で、内申が取りやすいので、内申が高くても偏差値がそれほどでない子が多い...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q豊多摩高校のすばらしさを語って欲しいです。

こんにちは。
今年豊多摩高校を受験するものです。
元は実は北園高校を諦めてここに決めました。
豊多摩の校風をしっかり理解し自分に合っていると思った上で決断しました。

しかし試験直前に迫った今、その部分が気になって勉強に身が入りません。
もう願書も中学校に提出したし豊多摩も気に入っているので
今更変えるつもりは全くないんですが、なんとなくつっかかってしまいます。


そこで、豊多摩のいい部分を語って欲しいのです。
豊多摩をもっと好きになって受験したいですし、
「よし頑張るぞ」「うかりたい」…と、強く思って勉強に取り組みたいです。



よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

こんにちは。

実は、私の娘も今年、豊多摩高を受験します。

特徴としては、昔、私が受験生のころから
・自由な校風でのびのびしている。
・部活動に力を入れて、万辺なく、そこそこの成績であるし、超体育会でも無い。
・学校の近くには、畑もあり静かで緑の多い環境である。
・都立としては、敷地が広い方である。
・偏差値の割にしては、大学進学率が高い。

こんな感じです。

直前追い込みですね。風邪などひかれません様に。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む


人気Q&Aランキング