プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家を建てました。東北地方のものです。

家は二階建てで一階はリビングダイニングで部屋の中に階段があります。


今回聞きたいのが部屋が寒いんです…泣


エアコンとストーブを使っていて、階段があるのでその暖かい空気も二階にいってしまうのはわかるんですが、それにしても寒いんじゃないかなと思ってます。


たてる前業者の方が今の家はエアコンだけでも暖かいから大丈夫と言っていたのに全然でしまいにストーブまでやってもあまり変わりません…


こんなものなのでしょうか。ちなみにオール電化ではありません。


東北地方の方や新築の方意見お願いします。

文章が下手ですいません。

A 回答 (4件)

はじめまして



えーっと、そのリビング階段は、箱型の囲われた階段ではなく、
シースルーのタイプですよね。
そうだとすると寒い原因は、その階段からの下降冷気です。ハイ。
この寒さの特徴は、リビング階段で経験がないとわかりません。ハイ。
恐らく、一階の風呂、脱衣、トイレが全て排気でしょうから、ここが一番空気を引っ張ります。
二階も排気はありますが、1階にくらべると強くないはず→外気の吸気が多い→二階から階段を伝って
冷気が1階に・・・1階にも吸気はあり・・・つまり、
このレイアウトですと、室内へ吸気した冷気は全て1階に集まります。
寒くて当然ですwww
あと、床下の断熱が少しゆるかったのでしょうね。

まず、基礎の床下換気口を閉めてみてください。
冬場ですので床下の方が外気より暖かく低湿度傾向になります、また
換気口閉めたくらいで密閉はできませんので、基本的には、カビません。
但し、床下に水道系・配水系の漏れがある場合はやめてください。
また、雨や雪のときは、寒いの覚悟して、半分くらいあけてあげてください。

次に床下収納とかありませんか?
あるなら、その上にマットなどをおいてみてください。
通常、床下収納の蓋は、そんなに断熱性よくありません。コレの枠も同様です。
なので、ココからの放熱を防ぎます。

階段は・・・どうしようもありませんwww
ただし、さっき言った空気の流れを、イメージしてください。
暖気は空間の真ん中をあがり、冷気は壁などに沿って流れ落ちます。
なので、このルートを邪魔するか、誘導するかしかありません。
個人的には、コレだけ室内ムラがあるなら、計画換気は崩れてるでしょうから、
空気の流れ考えて、吸気口閉じたら?とおもいます。

湿度をあげるのもいいですが、
それだけムラがあると、結露する場所も出てくるかもしれません。
ご注意ください。
    • good
    • 0

 もしかして、マンションから移り住んでこられたのではありませんか?



 うちは関東ですが、マンションから戸建てに引っ越してきました。実家が戸建てだったので、戸建ての真夏・真冬のつらさはわかっているつもりでしたが、やはり夏は暑く冬は寒いです。マンションは、少しのエアコンで夏も冬も乗り切れていたんですが、戸建てはしょうがないですね。

 リビングの中に階段のある構造とのことですね。お子さんが帰宅して顔を見せることなく部屋にこもったりしないということで、なかなか評判の間取りですね。内階段は2階に空気が流れてしまうので、熱効率を上げるのならば・・・階段の前にドアを設置するくらいしか対策を思いつけません。

 あと、我が家は廊下とリビングの境目のドアを閉めても、台所換気扇を回すと廊下の冷たい空気が入ってきます。そういう特徴が見つかれば、多少は熱効率を上げられると思います。調べてみて下さいね。
    • good
    • 0

 私は南東北の太平洋側の内陸部に住んでいます。



 毎年の最低気温は-10度以下になります。窓は二重(二重サッシではなく、
ガラスか二枚)なので、朝起きると窓の結露が凍っています。

 間取りは普通なので、リビングにストーブと炬燵で間に合っていますが、
リビングダイニングで真ん中に階段は、温まった空気が逃げそうですね。

 対策としては外気の遮断(二重サッシ、床までのカーテンで窓からの冷気
を防ぐ)、熱量の高いストーブでしょうか?、でも、やはり足元はスースーします。

 案外、上にある暖かい空気を扇風機でリビングに下しただけでも違うかも
しれません。

 やっぱり東北の冬は炬燵と綿入れ(私の地域ではどんぶく)ですね。
    • good
    • 0

加湿してみてください。


夏の「蒸し暑い」状況を作るようにすればダイブ違うはずです。
観葉植物をいくつか置いて、保水するだけでも違いが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器とかでもいいんですかね?

なんかこんなはずじゃなかったのにとかなり落ち込んでたんで…泣


加湿やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!