【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

建築条件付き分譲地で新築で家を建てました。
玄関アプローチの階段が最初に貰った図面では3段だったのですが、基礎が出来上がってみると6段になっていました。敷地に高低差があるためだそうです。見た目ではあまり気にならない高低差でした。
その分、駐車場が狭くなり、いずれ年老いた親と同居も考えていたので、スロープをつける段差でも無くなってしまいました。
この点に関しては昇降機を設置すればいいかな、くらいに考えています。

ですがこれまで玄関アプローチが2段しかない家に住んでいたので非常に違和感があり、分譲地に立っている他のうちは2~3段なのに、なんでうちだけ6段なんだろう、という思いです。

元々、人と違う事に不安を覚えやすい性格で、些細なことも気になってしまいます。
5段あることもベビーカーをあげたり降ろしたり大変だな、とか、小さい子供を抱えての移動は大変だな、とか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

玄関アプローチの段数が5段って多いですか?
ポジティブに考えることのできる方法ってありますか??

A 回答 (7件)

段差が大きいと貧相に見えます。

段数の多い段差の少ない階段は見栄えもよいです。

 お住みになる家族だけでしたら段差が大きくても苦にならないかもですが、ご高齢の友人や親類にはありがたいですよ。車椅子のスロープはその時点で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちは段差が低く、段数が多い、という感じです。確かに、段差の大きいおうちの方が入りづらそう…という印象を受けますね。
見映えは確かに良いかも。格好いい感じはします!前向きなご意見、ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2017/12/02 09:59

3段が、6段になっていたら気になりますね。


そもそも、階段の寸法(1段の踏み面の広さや高さ)は、JIS規格で決まっています。
でも、JIS規格の最低限寸法で階段を作ると、非常に使いにくい階段になります。

> 玄関アプローチの段数が5段って多いですか?
多いと思います。

うちは、階段の踏み面が外れるようにして、収納に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちがいままで1段だったので、そのような環境で過ごしていると多く感じますよね。収納、良いですね!

お礼日時:2017/12/02 11:01

階段とスロープを併設する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。残念ですがそのような敷地がなくて(__)

お礼日時:2017/12/02 10:59

建築関係の仕事をしているものです。



6段がおおいかどうかは、価値観なのでなんともいえませんが、選択肢がないようなので
納得するしかないでしょう。

GLが高いのは水害的な安心があるので良いと思います。
たとえば、掘り込み車庫付きなどでは10段以上の階段が付いているような家(土地)もたくさんあるので
一概に5段が多いとも思いません。

その、段数が自然なのでそうなっているのでしょう。
それを3段にすると2段飛びの高さになってしまいます。

図面と異なるという点に関しては、正当に主張してもよろしいでしょうが、解決策は出ないと思われますね。

「一番低い場所のおうちはお庭に水が常にあるような場所でした。それを見たので高い位置にしたのです。」

これを読むと、高い方が良いと思いますよ。
逆に3段では心配で、その家には住みたくないというか、購入しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のかたにお話をうかがえて良かったです。
図面と違うことを訴えることも考えたのですが、たてられているもの
もう解決はできないだろう、と考え、気持ちの切り替えをしたかったのですが、暗くなる一方で…。
段数が多いということは水害の可能性も低くなるのであれば安心ですね!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/02 10:14

単純に段数の違いなのか、地面と玄関との高低差がどの程度なのかがわかりません。


計測可能でいたら補足ください。

これから長く住まわれる家ですし、いろいろ気にされながらでは大変でしょう。
思い切って玄関前にもう数十センチ、土も盛り階段数段を埋められては。
駐車場との高低差や、全体の位置関係など詳細がイメージできないままの勝手な思い付きではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、実はまだ建てている途中でして…。計測ができません。せっかく案をくださったのにすみません(;>_<;)
住んでいないからこそ色々と気にしてしまっています…。案をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2017/12/02 10:02

多いか少ないかは考えたこともなしで、丘陵地であれば、あっても当たり前で私の家も5段あり、27年住んでいますが、別に不便と思ったことなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!周りのおうちが3段くらいなので6段が凄くきになってしまって。住んでいればいずれ気にならなくなっていくのかな?と願って…。参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2017/12/02 09:56

敷地が周りより低かったのだと思います。

大雨の時、浸水してしまうよりはマシと思うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、グランドラインは比較的高い位置にあります。一番低い場所のおうちはお庭に水が常にあるような場所でした。それを見たので高い位置にしたのです。
確かに浸水の可能性は低くなりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関階段の高さについて

自宅建て替えにあたり経験者および専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

道路と敷地が奥に向かって40センチ程度、奥に向かって高くなっています。地盤面の関係で設計士の方からは玄関から道路に下りるために13センチ×6段の階段を設置することになると聞かされました。この約80センチには地盤面の高さ40センチと基礎高40センチをあわせた程度になるようです。6段というのは抵抗があるので蹴り上げを大きくして段数をなるべく少なくしようと考えています。タイルを使って階段を構成するのですが30センチ角のタイルです。
蹴り上げは無理の無い高さでは20センチくらいはいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

蹴上げ寸法13cmにしたいと考えるのも登るのに負担の無いやさしい心遣いの設計だと思います。
現実的には蹴上げ15~16cmx5段位までなら良いかと思います。
30cmのタイル割りもしやすいですね。
外部階段で蹴上げ20cmはちょっと高いですね。
参考によくあるマンションの外部階段位の感覚になるかと思います。

Q外構の階段幅について

この度家を新築することになり、今日外構工事が行われました。
工事が終わって夜様子を見に行ったら、階段の幅がやけに狭いように思えて(実際階段はまだできておらず、鉄筋にブロックを積んだだけの状態でした)…。計ってみたら80センチ弱でした。
帰宅して設計図を見たら、確かに図面もその通りでした。設計士との打ち合わせを思い出してみたのですが、これだけあれば大丈夫と言われて、それに従ってしまったという感じです。
階段の両脇は壁ですし、段数は4段くらいとはいえ、とても圧迫感を感じています。
気づいたのが遅い時間だったので設計士の方にも連絡ができず、気になって眠れません。
やはり80センチ弱は狭すぎると思いますか?そう思ったら今のうちにやり直してもらったほうがいいでしょうか?その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに土圧対応の化粧ブロックを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になるのならとりあえず工事を止めて貰って再考された方がよいと思います。
外構は一番目に付くところですし家の印象を大きく左右しますよね。
両脇とも壁ということになると圧迫感があるのはわかります。
我家も設計の段階で壁の位置を変更してもらって階段横に花壇を設けて広がりを作って貰いました。
花壇にするより階段幅が広い方がよかったのですが
L型の階段で、入口の階段幅を広げると踊り場のところでの収まりがうまく行かないので花壇にしました。

家も外構も実際形にならないと実感できないところはありますよね。
早く止めて貰う方がお金がかからないと思いますので
早く連絡された方がいいですよ。
いくらかかるのかはわかりませんが、すぐに見積を出して貰って、変更するか否かを判断されたらいかがかと思います。
後悔のないようにされるのがよいと思います。
私もこうすればよかったと後で思うことが多いです・・・

Q高台,階段のみの物件について

お世話になります。

現在、神奈川県某所で土地を探していますが、土地柄小高い山の多いところです。
せっかくですので、自然を満喫したいですし、眺望のよい高台を希望しています。

条件にあった、小高い高台の土地が格安でみつかったのですが、デメリットがあります。

1.車が宅地敷地まではいれない
2.宅地までが下の道路から私設の階段。(そんなに長くなく緩やか、軽く息切れする程度)

車が入れないのですが、ずっと車なしの生活で過ごしてきましたので(夫婦2人)そんなにデメリットは感じていません。(別途、坂下に駐車場地所有権有)
子供が産まれた際の、ベビーカーや、旅行時のトランクのカートが使えないな~と思う程度。

あとは、ゴミ集積所の場所?でしょうか

建築は概算max100万くらい車が入れないとオーバーするかもとの事ですが、まぁ予算範囲内です。

現在、土地はとても気に入っているので、判断が冷静につきません。
高台や、階段の上などで車が入らない場所で生活された経験のある方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

子供が生まれたときの数年間がきついのではないでしょうか・・・。
うちは現在は車を敷地内に入れれる場所で、少し前までは5分はなれた駐車場で階段のあるマンションでした。
まず、子供が生まれるとしょっちゅう買い物にいけないので宅配や親に頼むなどで買い物。いやなら(私は美味しいものが安く帰るのが好きなので自分で買い物)自分で買いに行きますがまとめてになります。でも足らずを週に2回ほど買わなくてはなりません。そのさいの子供抱っこして荷物もって車から家への移動・・・3歳まで子供と荷物を先に家にができないため同時です。また、冬季の灯油。子供が歩き出すと歩きたがるので5分の駐車場が15分。それでもやってきました。で、あなたが我慢できるならいいのでは???私も我慢できましたよ^^なんとか頑張ったら重さにも耐えれますし、慣れます。
ですが、現在は引越しして玄関の前に車を止めたら子供も荷物も種運間に入れることができます。すっごい幸せです^^
坂道にかんしては、親の家がそうなのですが、きつい坂なら50すぎるとかなりきついみたいです。車での生活ができるならよいかも・・・。何度も自分が住んだとき、家族が増えたとき、その子供が成長する過程でのその家での生活状況をシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?気に入った土地なら努力しても買いの場合がありますよ!

子供が生まれたときの数年間がきついのではないでしょうか・・・。
うちは現在は車を敷地内に入れれる場所で、少し前までは5分はなれた駐車場で階段のあるマンションでした。
まず、子供が生まれるとしょっちゅう買い物にいけないので宅配や親に頼むなどで買い物。いやなら(私は美味しいものが安く帰るのが好きなので自分で買い物)自分で買いに行きますがまとめてになります。でも足らずを週に2回ほど買わなくてはなりません。そのさいの子供抱っこして荷物もって車から家への移動・・・3歳まで子供と荷物...続きを読む

Q階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

現状建築申請を出しているところなのですが、
図面を改めて見て、蹴上がりが高いと思っていまして、
見直すべきかどうかと悩んでいます。

2Fにリビングを作ることにしたので毎日上り下りしますし
1間なので広い階段ではないので、ぜひアドバイスをいただけ
ないか?と思っております。

現状は下記なのですが、14段(折曲がりを5段にする)、15段(折曲がりを6段にする)
にすると蹴上がりも低くなると思うのですが、折曲がりの段数が増えるので、
歩きやすさを考えたとき、現状と段数を多くするのとどのパーターンが
良いでしょうか?(またこのままいく場合でも折曲がりは30度にしたほうがいいなど)

また、純粋に14段にする場合は13段*22.1cm/14段=20.5cmと蹴上は
計算すればよいのでしょうか。初心者なのであまり知恵がなくてぜひとも
このあたりも教えていただけると助かります。

現状折曲がりは4段なので安心な階段化とは思うのですが、蹴上がりが22センチと
思うと年取った時にこの高さは高いのではないか?と思っておりまして。

■現状
 ・蹴上:22.1cm
 ・踏面:22.7cm
 ・折曲がりの13段(4段+4段<45度の2段割>+4段+2Fの床で13段)
 ・182cm*182cmの間
 ・幅員77cm(手すり出巾75cm)

ぜひともアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

現状建築申請を出しているところなのですが、
図面を改めて見て、蹴上がりが高いと思っていまして、
見直すべきかどうかと悩んでいます。

2Fにリビングを作ることにしたので毎日上り下りしますし
1間なので広い階段ではないので、ぜひアドバイスをいただけ
ないか?と思っております。

現状は下記なのですが、14段(折曲がりを5段にする)、15段(折曲がりを6段にする)
にすると蹴上がりも低くなると思うのですが、折曲がりの段数が増えるので、
歩きやすさを考えた...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法には抵触しません。(抵触しないから設計が成り立っているわけですが)
住宅(共同住宅を除く)の階段  踏面:15cm以上、蹴上:23cm以下、巾:75cm以上

ただし、法に適合していればいいというものでもありませんね。
法律は最低限の基準を作っているだけですから。

一般的な例でいうと、階高(1階の床から2階の床までの高さ)を2900mm程度で設定し、
13段で割るとほぼ22cmということになります。
これが高いと思えば、段数を増やすか、階高を下げるか・・・です。
階高を下げると、1階の天井高が厳しくなりますから、回避方法は段数を増やすになります。

今回のケースの場合、Uターン型の階段のようで、曲がり部分は45°ずつに割って180°で
4段に割っているということでしょうかね。
であれば、
◇90°を30°ずつ3段に割って、残りの90°を45°ずつ2段に割る。
◇180°を36°ずつ5段に割る。
このどちらかでしょうかね。 どちらも1段増えます。

2段増やすなら180°を30°ずつに割って6段回りにすればOK、こうすると20cmを
切るのではないでしょうか?
本当は、この位が理想ですね。

ただし、階段下をトイレに利用しているとかの場合、その部分の高さも検討しなければ
なりません。

上記のようなことを頭に入れて設計者に相談した方がいいでしょう。
間に合えば、建築確認の図面を差し替えて、「軽微な変更」ともならずに済むかも?知れません。

建築基準法には抵触しません。(抵触しないから設計が成り立っているわけですが)
住宅(共同住宅を除く)の階段  踏面:15cm以上、蹴上:23cm以下、巾:75cm以上

ただし、法に適合していればいいというものでもありませんね。
法律は最低限の基準を作っているだけですから。

一般的な例でいうと、階高(1階の床から2階の床までの高さ)を2900mm程度で設定し、
13段で割るとほぼ22cmということになります。
これが高いと思えば、段数を増やすか、階高を下げるか・・・です。
階高を下げると、...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q13階段が気になる

先ほど新築の家が完成し 引っ越しの荷物などを
半分ほど片づけた後に私だけが気づいたのですが
2階へ上がる階段の数が13段あるのです。
絞死刑の人が上る階段の数という事でものすごく
気になって仕方がありません、主人などは
全然気づいて無くて言うと余計に気にすると思うんですが
風水とか、何かで魔よけみたいなものはないでしょうか?
それと皆さんのお宅で13階段ある家の方にお聞きします。
気になったりしませんでしたか?

Aベストアンサー

  こんちには。

 わが家も13階段で二階の部屋に居ますが、なんら不吉なこともなく、五体満足で暮らしています。
 ここ1~2年程飼いネコ数匹が昇り降りして結構騒がしいです(^^;
 特に盛りのシーズンなのか、階段の上と下で盛んにニャーニャー叫んでいて、まさにネコ屋敷の様相を呈しています。

 魔除けというのでは、新築の棟上式のの時に天井裏に御札を貼っているはずです。
 あとは、厄払い、家内安全などの祈願、御札をもらえる神社に参拝するのが宜しいと思います。

Q道路より2、5m高い土地の外構費用

一戸建てを建てようと思い、土地を探しています。

今検討中の土地が道路との高低差が2、5mほどあります。
広さは60坪です。
大規模分譲地なので土地の周りのヨウヘキは作ってあります。
駐車場や階段は作ってありません。

費用にあまり余裕がない為、外構はできるだけ安くあげたいと思っています。

なので駐車場まわりを土留めではなく法面にして芝をはり、階段を作る。駐車場にコンクリートをひく(二台分)。この工事だけにすればローコストで行けるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?
できれば200万以内に納めたいと思っています。

60坪しかないのに法面を作るのは厳しいでしょうか?

法面が必要なのは東だけです。

もし300万以上かかるなら、この土地は諦めようと思います。

Aベストアンサー

のり面なら30度の角度が必要です。つまり2mの高さならのりの距離は3.5mです。
階段も外階段なので30度くらいです。平面計画的に可能ですか?

金額ですか。どれだけ土を搬出するかもありますね。
それに東が何メートルあるか、のりに切った隣地側はどうなっているかなどもわからないのでここで金額を言える人はいないんじゃないですか?
のり面は下から見るといいですが上から見ると落ちそうで怖いのでフェンスは必要ですよ。
スキーの上級者コースが30度以上くらいですから普通の人は怖いです。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q擁壁がある土地を購入した方

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもできる限りの自己チェックはしましたが、大きな亀裂やズレなどは見当たりませんでした。
土地の広さは100坪ほどあり、擁壁から離して家を建てれば建てることは出来るのですが、将来的なメンテナンス費用を考えると踏ん切りがつきません。
擁壁がある分、周囲の平地の地価より300万ほど安いです。建築家と擁壁の施工経験者に現地を見てもらいましたが、地盤が強ければ、擁壁は古いがやり直すほどではないと言われました。
実際に擁壁のある土地を購入した方に、購入して後悔などしなかったか?
また、メンテナンスに予想外の費用がかかったなど、購入に踏み切る点で注意点などありましたら教えていただきたいです。
また、購入して良かったという意見もありましたら聞かせてください。

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもでき...続きを読む

Aベストアンサー

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出るかもしれないし、ま、その時考えればいいか、っていうのんきな考えで決めてしまいました。
他にいい土地が見つかりそうになかったし、その他の条件が希望にかなっていましたので。

そして、今の感想ですが、とても満足しています。
メインの開口部が抜けているということは想像以上に気持ちのいいものでした。
庭が結果的に広くなったのも快適ですし、(今は畑になっている)隣に建物が建っても日当りに影響なさそうですし。

価格も安いようですし、場所に後悔がないのなら購入してはいかがですか?
住んだら古い擁壁は自分から見えないので何も気になりませんよ。メンテナンスにお金って必要ですか?
でも、きっと盛土なので柱状改良はまず必要でしょうね。
当方も地盤は強いエリアですが、うちは100万位かかりました。

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出る...続きを読む

Q玄関ポーチの奥行きの寸法は?

お世話になります。

現在建築中で、10月末に完成予定です。
妻、子供2人、両親の6人で入居します。
今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。

先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。
玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。
片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。
数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。
ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが
1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。
建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が
妥当なサイズなのかお教えください。

近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1300あればいいけど
幅次第だと思います。
って
今更出来る事って階段1つ分300(250)ミリ分どうするかだな
910+300(250)で1210(1160)か
幅がドアの取っ手側で300(250)ミリほどあれば
なんとか楽かと思います。

選択肢はすくないわね。

あー 雨が降って・・・・怪我するとか
子供が怪我する恐れが無いように考えないとね。
階段部分で鍵の開け閉めとかって怪我の確立とかってどうなんだっけ・・
どっかに玄関の怪我の率とかどんな場合に
怪我の確立が発生するってのあったと思ったんだが・・みつからないtt

怪我の少ないと思われる施工が優先が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング