アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく困っています。
建築に詳しい方教えてください!

現在、新築するにあたり階段を色々勉強しています。

片持ち階段(踏み板が壁から突き出し、宙に浮いているように見える階段)のデメリットはありますか?
現在、イナズマ階段と迷っています。
見た目は片持ち階段の方がスタイリッシュ・モダンな気がします。

片持ち階段・イナズマ階段について、お詳しい方、実際にどちらか使われている方、
費用・使い心地(片持ち階段は揺れる?)などなんでも教えてください。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この間完成見学会に行ったのですが、そこが片持ち階段でした。



付ける場所によってはスカート履けないなぁ、というのが感想です。
娘がいるので考えちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

program178様、ご回答ありがとうございます。

実際に片持ち階段を見られたとの事で参考になります。
そこのお宅は木造かRCかどちらでしたか?
スカートの件、考えていませんでした。
そのような事も頭に入れておかなければいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 13:56

特にデメリットはない。

施工費は高くつく。手すりは取り付け可能。
設計にもよるが、しなる事はほとんど無い。
ちゃんと簡易でも構造設計できる設計屋に頼まないと、まともなものが出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inon様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、施工費は倍以上になるとの事でした。
しなる事がないとは驚きました。
確かに実例を色々見てみると、片持ち階段といっても様々でした。
RC面に片持ち階段を薄く美しく施工するのは出来ないのでしょうか・・・?

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 13:52

強度、安全性から考えるとイナズマ階段になります。

若いときは片持ちでも良いかもしれませんが片側が何もない為にバランス崩して転落なども考えられます。手すりは簡単に取り付け可能ですが・・・
又、片持ちですと一段の板が分厚くなり重く、見えないところの保持部も結構場所が必要だし、端の方はやはりしなります。

自分の家は普通の階段ですが写真で見ると前記の様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adenak様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、壁内にかなりの補強が必要とのことです。
(見える部分は薄い厚みで作られている階段も実例ではありました)

おっしゃる通り、デザインの事だけでなく安全面も考えなくてはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!