プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築計画中の者です。お世話になります。

U字形?の階段にフットライトを付けたいのですが、以下について教えていただけませんでしょうか。なお、階段照明としてフットライトの他に、曲がり角の部分にシャンデリア(40W)を付けます。

・階段U字の内側と外側、どちらに付けるのが適当でしょうか。それともどちらということはないのでしょうか。

・階段の登り口と降り口付近の2カ所にフットライトを付けようと思いましたが、シャンデリアと合わせて明るさは問題ないでしょうか。

・コンセント付きのフットライトをはじめから設置する(パナソニックの「勝手にナイトライト」を検討)のと、コンセントのみ設置してコンセントに差し込むフットライトを取り付ける(こんな感じのものを検討→  en.co.jp/e-price/676653/)のと、どちらがおすすめでしょうか。

ご意見をいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もU字階段にパナソニックのLEDフットライト(コンセントなし)を階段途中の外側に4箇所、階段灯は角に2箇所付けました。

住宅メーカーが外側に設置する図面を書いてきたので、内側にフットライトを付ける事は考えてもみませんでした。使っていて外側で特に問題ありません。
使い方は通常は階段灯のみを使い、夜中はフットライトのみを使っています。
フットライトはセンサー付なので階段灯を付ければ消えます。
コンセントに差し込むタイプは当然出っ張るわけですから、
好みの問題ですが、私は見た目で敬遠し、埋め込み式にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フットライトは、外側設置で特に問題ないとのことですね。

フットライトのセンサーは、暗くなると点灯するタイプということでしょうか。シャンデリアの明かりをフットライトがじゃましないようにしたいと思っていましたが、こうしたセンサータイプなら問題なさそうですね。

狭い階段なので、コンセント差し込みタイプの出っ張りは確かに気になります。

2年前に新築時に階段の上と下にフットライトを設置しました。

また、階段の途中にセンサータイプの照明も設置しました。

その他、階段の上下の踊り場?近辺にもセンタータイプの照明を設置。

・・・・結果としては、階段上下の踊り場のセンサーライトだけで十分階段の昇り降りができたので、残りは使用していません。

取り付ける照明の照射範囲を含めて設置位置は検討されたほうがいいですよ。我が家のように無駄に多く設置しても・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

階段上下の踊り場近辺の照明で間に合っているのですか!
フットライトのオンオフは壁スイッチタイプで、階段途中のセンサータイプの照明は、今はセンサーを切っているということでしょうか。
まぶしいのが苦手で明るすぎないようにしたいのですが、照射範囲も考えたほうが良いのですね。

フットライトは、出っ張りが気になるものの、取付/取り外しが容易で安価なコンセント差し込みタイプが良いかな?と思い始めていますがどうでしょう。