プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。

それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。

ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。

家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。

どちらにすべきでしょうか??

また安全な使い方を教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

A 回答 (3件)

私は以前パネルヒーターを

使っていましたよ(o^^o)
熱くなりすぎないし、布を
挟んでおくといい感じに
なりますよo(^▽^)o
つけとくとインコが止まり木から
下におりてきてじっとしている
のですごく可愛いです\(//∇//)\笑
    • 1

うちは関東ですが、ひよこ電球つけっぱなしです。

明け方からエアコンを入れて日中は人がいないのできっていて夕方からエアコンは入る様にしておいて夜中はお休み用にカバーもかけているのでエアコンは切って温度環境は熱源から遠い場所で14~22℃くらいでしょうか。 最初ぺらぺらのパネルヒーターでケージの周りもビニール系の覆いをしたのにmaxでも効果があるのかどうかが解らなかったのでひよこヒーター20wにしました。

ひよこ電球は上に乗らない限りは安全です。 乗らない様にレイアウトすればいいです。 どこでもおちついて寝ちゃうという事は無く、お気に入りの場所があると思いますから、暖かいからといってのっかってしまうことはありません。
うちはボタンインコで、セキセイインコに比べれば何かと齧るそういう行動がやっかいなわりにはヒーターは大丈夫で別に齧ったりしません。 ケージの隅にヒーターをつけていますが、止まり木とケージの間5cmくらい、その間に2cmほど落ち込むような形ではまっているのでわざわざ降りて乗りたくはないようです。 先日、ケージに不具合があって止まり木の位置を変えたところ、ヒーターに遠くなったせいなのか上にとまってお尻を暖めていたのを発見し、慌てて止まり木を元の位置に近い場所に付け替えましたのでやはり、位置は大切なようです。

やってみないと解らないですがあたらしくヒーターを付けたところに落ちついてしまうようでしたら、ヒーターの少し上部に止まり木を設置するとそちらの方が止まりやすいから降りないと思います。 考えてはいたけれどやらずにすんでしまったのですが、ヒーターを隅に付けた場合、ちょっと上にコーナー斜めに止まり木を入れようとしていました。

パネルヒーターをどういうものをお考えかよく解らなかったので、ひよこ電球の場合、ご参考までに。
    • 1

まずは、毛布などでしっかり夜間は籠を包んで

冷気を遮断することです

9ヶ月といっても、親が日本の冬を越しているようであれば
雪国などの特別寒いところで無い限り極端に気を使わなくても大丈夫です

とは言うものの・・・やはり心配です

我が家では、廊下に小型のオイルヒーター(人間用の暖房器具)を設置して
寒い冬に備えいました

パネルヒーターは、夜間(雅語を毛布で包んでしまえば暖かい空気は逃げない)には
有効ですが日中となるとそうも行かないでしょう

結局は、部屋ごと暖房するってとこに行き着いちゃいました

この回答への補足

ちなみに札幌在住です(・∀・)

• 1