電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リラクゼーションサロンに勤務しており、最近クレームがちょこちょこでてきて対応に悩まされます。

もちろん、スタッフの技術やお店のやり方をもう一度見直すことは大前提です。
ただ全員のスタッフにしっかりしたことを伝えるためにもお店としてのクレーム対応マニュアルを作成しようと思い、
参考にさせて頂きたいと思います。

改善案とかではなく、あくまでも
対応の仕方や
お客様にこう聞かれたときの返答の仕方や、上手い言い回しなどを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

・有効期限切れのクーポンを持ってきたときの上手な断りかた

・施術した数日後に施術箇所(肩や腰)が痛くなったと電話を受けたときの返答、対応の仕方

・施術終了後に担当したスタッフに対する技術的なクレームを受けたときの返答、対応の仕方

A 回答 (2件)

期限切れのクーポン は 普通に 「こちらは、期限が切れていまして、またこれからもいろんなサービスをさせてもらいたいと思いますので、ご希望がございましたらおっしゃって下さい」

と 聞くだけ聴く。断るだけでもいいと思うが せっかく期待して足を運んでいただいたのだから

「申し訳ございません」

と言って別のクーポンとかあったら 「次回に使ってください」と渡すことは 大切かな

施術後 の痛み 技術面でのクレーム

あなたの店で 揉み返しや 揉みおこしを やわらげる 施術をできる人はいないの?

スタッフ全員 無資格で経験浅いんですか?

私は マッサージやら 整体やら いろいろ行ってきたけど 無資格のリラクゼーションが質も悪くて 一番嫌い

何年勤務されている方か知らないけど そんなん 開店前に皆で決めとかないと!

お客さんはお金払ってきているんやから 回転までに 完全にロープレして 腕もあげとかないと失礼でしょ?

「一度当店に来ていただけますか?」

って ただか わりびきで 施術するくらいじゃないと

それができないなら 「しばらくすると楽になると思いますが、ならないようなら念のために病院に行ってもらえますか?」

言うとかじゃない?

技術が下手 とかは 相性があるから 指があわなかったんじゃない? だから 「相性がありますので、よろしければ次回は他の者で施術させて下さい。以前のスタッフにはよく指導しておきます。申し訳ありませんでした」

ではないですか?
    • 1

現在はどのように返答なさっているのでしょうか。

まずは、それをお書きいただかないと回答は難しいと思います。
    • 1